今から20年ほど前に前々車の81のチェイサーの乗っていた際、
まだ独身だったこともあって、清水の舞台から飛び降りる勢いで(古い例えで恐縮です)、
夏のボーナスをほとんど投入してナカミチのカセットデッキ(TD-700C)と
4Chパワーアンプ(PA-304)を購入して以来、苦しくも楽しく、
でもやめられないカーオーディオとの長い付き合いとなります。
その後、前車のCD6アコードからは、自作による取り付けと調整を行い、
自分の力試しと、チャンスがあれば、近くで開催のカーオーディオコンテストに出場しております。
当然ながら、技術も耳も拙い素人ゆえに、大したことはできませんが、
チャレンジする中、運よく入賞等にも恵まれることもあり、そのことが励みとなっております。
今のBMレガシィとなって、納車前からの構想をもとに、段階的にシステムアップを図り、
少ない小遣いの中、オークションや並行輸入もの等で安く機材を入手し、
少しずつ手を加えながら、現在に至っております。
(現在のシステム)
CDデッキ:carrozzeriaX RS-D7X
USBトランスポート:carrozzeriaX CD-7X
デジタルプロセッサー:carrozzeriaX RS-P90X
パワーアンプ:Rockford Fosgate T600-4(Front),Alpine MRV-F409(SW)
スピーカー:Boston Accoustics Pro60SE
サブウーファー:Boston Accoustics G110-4
RCA&スピーカーケーブル:MONSTER CABLE etc
※ carrozzeriaXのデジタルプロセッサーを使い、3ウェイマルチチャンネル、
31バンド左右独立イコライザー、タイムアライメントとの格闘の日々です。
BMレガシィは、オーディオのベース車としては、大変良い車となっており、
ドアは、レアルシルトとエーモン、更に、carrozzeriaのハイブリッド メタルダイキャスト
インナーバッフル等を用いた制振加工やしっかりとしたスピーカーの取り付けを
行うことで、自分好みの音を作ることができ、レガシィとの時間が更に充実しております。
下の写真は、5月に開催の第12回オートサウンドコンテストイン讃岐と
去る9日に開催のカーエキサイトジャム2011で幸運にもいただいたトロフィーです。
私のような自作派には、こうした機会で評価をいただくことは、大きな励みとなります。
また、オフ会等の機会がありました折には、ご試聴をいただき、
厳しい評価をくだされば幸いです。
ブログ一覧 |
B4 | クルマ
Posted at
2011/10/15 12:30:16