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七星黒衝撃の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2011年11月4日

エンジンストップ修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
BNR32ユーザーから夜に電話。
「突然エンジンが止まって、再始動不可能」

それなりに知識ある人間なので、
色々聞くと、
「セルは普通に回ってクランキングする」
「バッテリー外して、しばらく経ってやっても結果は同じ」
「キーONで燃料ポンプの音がしない」
「モニターの画面がキーオフで点いたままの時があったり、
キーオンでも表示が進まない時がある」
その他諸々。
最近、一定速度で走っている時に、
一瞬、ボボッとなった時があったらしい。


それらの情報を元に、
点検していくが、
まず、コンピューターか?
コンピューターへの電源が怪しい。
2
配線図でコンピューターへの電気の流れを確認して、
3
コンピューターの裏にあるリレーをチェック。

2つのリレーは同じ物なので、
カプラーを入れ替え、
エンジン始動。

エンジンかかるが、
アイドリングは、まともじゃない。

このリレーが相当怪しい。

試しに俺の車のリレーと入れ替えると、
一発始動!
きれいにアイドリングしている。
4
リレーを割ってみるが、
特に何かが悪いとか無かったが、
こいつらが犯人なのは、間違い無い。

ECCSリレーと点火コイルリレーです。
5
状況証拠が固まったので、
新品のリレーに交換。

一発始動で、
アイドリングも落ち着いており、
きれいに吹けるようになりました。





画像でアース線が外れていますが、
これは今は無きナビの物なので、
関係なかった。
アース不良も、電気回って、訳の分からない症状出たりすんよね。

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この記事へのコメント

2011年11月5日 1:35
毎度毎度お世話になって、この度も夜分にお世話になりました。

何の前触れもなく突然いきなり壊れる! これも間もなく19年落ちとなる車の性でしょうかねぇ。

リレーで済んで良かった。

JAFのレッカーも無料でほんとに良かった。

コメントへの返答
2011年11月5日 8:57
ほんま、これで済んで良かったわーい(嬉しい顔)

またまた経験値アップグッド(上向き矢印)

あまりしたくない経験ですがね。


20年選手ともなると、
どこがくるか分からない。

金本選手も、なかなか直らないようでがまん顔

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「RB26分解 腰下 http://cvw.jp/b/656813/43166911/
何シテル?   08/18 09:34
七星黒衝撃です。よろしくお願いします。
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