• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BUONO☆のブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

完・全・復・活!!!

以前から度々発生していたエンジントラブルでしたが、

この度、完全修復できました!!!


ガンダーさん、アッシーNCさん、ゴルちゃんmsver2さん!
大変ご迷惑をお掛けしました~(汗)


とりあえず最終的な犯人は


エンジンヘッドカバー、です。

まさかのコイツです。普通壊れないです(汗)ま、この辺りの考察は後に~。


今までの経緯。
1.サーキット走行中、チェックランプ点灯。

2.故障コードでカムシャフトポジションセンサ故障とでる。

3.センサ交換。現象消滅!やった!

4.再びサーキットにてチェックランプ点灯・・・・・・・(汗)

5.1~3を再び。再三のサーキット走行でも同じことに(涙)もうセンサではないので
  はと思い始める。

6.エンジン冷間時、ラフアイドル・息つき減少が出始める。相変わらずセンサ故障
  と診断では出る。

7.診断を続けているとPCM内部不良と故障コードが・・・・・・・・
  新手の登場にビビる。しかしPCMが壊れるものなのか!?
  しかし保障が効くので怪しいと思いながらも交換。
  ちなみにPCMはマツダ的呼名のコンピュータw

8.息つきがやや収まったか・・・・・?ラフアイドルは治まらず(汗)
  もうワケが分からない。

9.カムセンサを下に押さえていると現象が治ることを発見!もしや冷間時のセンサ 
  とカムシャフトとのクリアランスがっ!?バラしてカムシャフトを確認するが特に
  キズや損傷はない。センサも新品の為これも違う。

10.カムセンサのボルトを締め付けるとセンサがやや(0.5mmぐらい)浮き上が 
   っている(汗)のを発見。まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・!?


まぁカバーを交換して治った経緯ですよ。


まったく今回はスマートな修理ができず己の未熟さが際立った感じです(笑)
新品のヘッドカバーはメーカーが何らかの改良が施された改良品でした。

以前に熱でダメになったのはセンサと言っていましたが、本当にダメになっていったのはヘッドカバーでした。

熱によってゆがみが生じていたようです。
まぁ肉眼ではまったくわかりませんが(笑)


チクショウめっ。



Posted at 2010/10/20 20:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2010年08月26日 イイね!

プロミュ TYPE HC+について

プロミュ TYPE HC+についてパーツレヴューに上げといて散々インプレほったらかしていました(汗)

まず、付けて直ぐですが

ぜんぜん効きがたいしたことありませんでした!
こんなものなのかと(涙)思って8月あたまのサーキットオフへ・・・・・・・・・・


コースは備北サーキットAコース!
コースインしてハードブレーキなどでタイヤを温めていたのですが、

なんか段々効きが増してきました(驚)
ここは急激に効きがはっきり分かるぐらいガッツリきました!

カーボン被膜を形成し、効きを増すというメーカーの言葉はこういうことなんですね。


効きはじめてからのインプレ。
とにかくコントロールしやすいということです!NC純正特有のカックンブレーキはまずなりを潜めました。NCの純正は制動初期は効きが高いですが、あとはフラットな感じ(笑)
プロミュのは、踏めば踏んだ分だけの制動力を得られます!NCの車重も相まってサーキットでも十分な性能です!

ドリフト時の見解。
荷重移動ですが、純正のクセが残り、カックンブレーキのため簡単に前荷重にもっていけてましたが、プロミュは制動初期がNC純正より若干マイルドなためポンと踏むのではなく、ガツンと踏むスタイルに切り替える必要がありました。

ダストの出具合ですが、ハンパないです(汗)サーキット行って帰ったらゴールドホイールがブロンズに見えるくらい真っ黒です(笑)ここは×ですね~。
やはりドリフトにはD1 specを入れると良さそうですね。サーキット時リヤだけこれに交換していきたいです。

あとイイ感じのキィィィーーーー音がします(笑)気になる人は気をつけてね!
Posted at 2010/08/26 22:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2010年08月13日 イイね!

ま、ま、またぁ~!?

また君か・・・・・


厄介なヤツだよ!君は!!


壊れてはならぬ存在だというのに!!!


壊れれば誰もがのぞむだろう!


もっと丈夫にできていればと!!!











カムシャフトポジションセンサーーーー!!!!

はい。クルーゼ節はおしまい。
この前のサーキットオフ終盤でエンジンチェックランプがついた原因はこれ(涙)

実際、


2個目です。


仮説ですが、たぶん熱が原因ではないかと。長時間5000~7000回転まわしている状態で、エンジンのリヤ側についているセンサ部は熱がこもり、加熱していった結果センサが故障するのではないかと(汗)

次回からは周回数に気をつけよ。 あ~気をつけよ。
Posted at 2010/08/13 21:48:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2010年08月12日 イイね!

もう一人の相棒。

もう一人の相棒。昼間に写真撮り忘れた(爆)
カタログ写真でw
今日は久々にコイツで爆走してまいりました~。

今年で6年来のあいぼー(笑)
16787km!かなり乗ったな~。


スペインホンダの逆輸入車!NSR75
水冷単気筒2サイクル 75cc
12.2PS / 9750rpm
フレームはNS-1www

ぶっちゃけ公道・峠では無茶苦茶おもろいバイクだと!!!
100キロに満たない軽い車重、原付の30キロに縛られなくていい、
調子のいいときは110キロ出ます(笑)
公道ですべてのパワーを使い切れる仕様です。


75cc??250ccでいいじゃん(笑)

いえいえ、考え方一つですが、
もてあますパワーより使い切れるパワーというのは気持ちいいものがあります(笑)
だって排気量が400ccとかだったらもう公道は無理ですよ。サーキットですよ。
でもコイツは日本の狭い峠ではパワーを最後まで使いきれば無類の速さを魅せます!


でもさすがにもうオーバーホールしないとな~(汗)
以前は下り利用で120キロマークしたことがあるんですが・・・・・・・・・・
110キロ以上でませんでした(哀)
バイクのエンジン軽いから家でO/Hしようかな・・・・・・・・・・
Posted at 2010/08/12 20:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2010年08月07日 イイね!

買っちまったぜぃ(笑)

買っちまったぜぃ(笑)結局コイツを買いました(笑)

もう人柱にでもなんでもなってやりますよ!

とりあえずお次のサーキットオフに持ってって使ったらインプレと共にパーツレビューにでもw

ま、十中八九おもろいことになろうことは間違いないです!
Posted at 2010/08/07 22:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター NCリヤクロスメンバー改造 http://minkara.carview.co.jp/userid/656918/car/560491/8005074/parts.aspx
何シテル?   10/05 18:08
ロードスターとBUMPをこよなく愛するBUONO☆です。 ロードスターでドリフトをすること幾星霜、 基本ビビリなんでまだまだ日々精進です! ドリフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今頃、コペン試乗です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 12:41:17
気になってたブブン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/14 10:44:24
? Bluetooth ELM327 OBD2スキャンツール&Torque Pro (OBD2/Car) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/21 12:20:48

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ロドスタ一台だとアウトドアがちと厳しくなってきたので増車(^o^) ホントはアテンザ買 ...
マツダ ロードスター BUONO☆号RS(走行会参戦名) (マツダ ロードスター)
ロードスターとBUMPをこよなく愛するBUONO☆です。 ロードスターでドリフトをする ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation