2011年05月13日
ぴかんちさんの紹介で来られたお友達が
マツダスピードアクセラ(BK) を購入されました!
中古で購入ということで納車整備をしました♪
うちのお店は納車前に整備してお渡しします。
作業中気になったところを若干紹介w
とりあえず一般消耗品はすべて交換です。
オイル類、
ワイパーゴム、
エアエレメント、
バッテリー、
とりあえずわかりやすいところでこれだけ、
走行距離もそこそこですがブレーキもチェック、
フロントブレーキですw
ノーマルアクセラに比べて
遥かに大きいキャリパーと
ディスクですね!
フロントへヴィなMSアクセラ
も軽々止めれそうですね!
とりあえず9分山だったので大丈夫そうです。
あとはエアコンフィルターもチェックです。
憂鬱です。
えぇ憂鬱ですとも。
なんせBKアクセラのA/Cフィルターは、
現在マツダ車中、
もっともメンドイのです・・・・・・・・・。
ともかく分解します。
まずは助手席側の足元のパネルを外し~
ジャンクションボックスを外し~
あ、BKのアクセラは室内のヒューズボックス、
通称、ジャンクションボックスをかわさないと
フィルタが取外せません。これが大変(汗)
こんなにもコネクタをばらします。
そうすることでやっと奥の
フィルタに手が届きます。
汚れてますね(笑)交換!
あとは冷却水も交換しましょう。
マツダのL3エンジンはエア抜きが簡単で整備性良好ですね♪
とまぁこれぐらいですか、
軽い車検なみにいじってましたね(笑)
そんだけ今日はヒマだったということでした(爆)
やはりターボのL3-VDTは低速トルクが強大なので運転ラクラクですね♪
たのしいクルマなのでぜひ末永く乗り続けてほしいですね!
たぶんこんだけジャジャ馬で刺激的なカローラクラスのクルマは日本で
このクルマでだけ!でしょう。たぶん(笑)
マニュアルのみなのが普及しにくい原因だとおもいますがこのスペックの
マシンが新車でも270万くらいで買えるのは今考えても安いですね♪
M ・ S
さぁ君もモビルスーツのパイロットになろう!
Posted at 2011/05/13 22:25:54 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記