30、
30、
歯切れの悪そうな数字ですが
今年のクルマ業界で重要なキーワードに
なりつつありますね、
30といえば、
燃費ですね。
ダイハツが100万以下のリッター30をマークする
軽自動車
を夏に販売するそうです!
30の先駆者、マツダのみといまいち全体の
盛り上がりに欠けていると感じていたら
なんとも意外なメーカーが名乗りをあげましたね。
意外、というのは間違いかも?
実際、
もっといくだろ!?軽なら!
マツダのSKY-Gは4気筒エンジンです。
しかし軽は3気筒。
この時点で後者の方が如何に低燃費を出しやすいエンジンかと!
どうせCVTに頼ったものなんでしょ?
どうせアイドリングストップで+2なんでしょ?
どうせECOスイッチとかで無理矢理だした燃費なんでしょ?
仮にスカイアクティブと同じ様な技術が
ダイハツの軽エンジンに盛り込まれていたら?
ボクの(勝手なw)予想は
32.5Km/L
CVTの効率の最適化、当然期待されるであろう新エンジン技術、
軽量化、と様々な要素を盛り込むとこういう数字を期待してしまう。
小型乗用と軽で同じリッター30というのはあまりにも
インパクト不足。
ただ新車の内訳が公表されていないので
どんな内容かによって予想しづらいトコロですね(笑)
今後に期待です。
まぁリッター30がマツダ意外にも!
って聞いたときは
てっきりホンダかと思ったwww
以前ブログにアップしていた
RECSに
ぴかんちさんがご来店して頂けました♪
感謝!!!
相変わらずケムリがモクモクとw
今回は一人でエンジンを吹かしながら撮影に挑戦!
結果 ↓
●有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
●エンジン音が静かになります!
●吹け上がりが良くなります!
●振動が納まります!
●アクセルレスポンスが良くなります!
●エンジンの掛かりが良くなります!
注入から数百キロの走行でエンジンを洗浄するのですが、入れて直後も変化を感じれたので上げときます。
なお作業工程の写真なし。仕事場にデジカメを持っていっていれば。口惜しい。
インプレとしては、
まず、発進が若干ラクになった。いつもの調子でクラッチ繋いだらタイヤ鳴いた(笑)
あとエンジン振動が大人しくなった。回転もスムーズになった。
総じてレスポンスも良くなったように感じる。
入れて直後数十キロの走行でも上記のことを体感できました♪
効能とおさらい。
●燃費が回復します! ←まだ検証中w
●有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!←まぁよくなってんじゃね?(笑)
●エンジン音が静かになります!←ん~微妙!もともと静かだしね。
●吹け上がりが良くなります!←僅かにいつもよりスムーズにいける。
●振動が納まります!←体感できました。
●アクセルレスポンスが良くなります!←吹け上がりと同上w
●エンジンの掛かりが良くなります!←バッテリの調子悪くてわかんね(笑)
ですね♪
全体的に見ればエンジンが若返ったような感じですね。
まぁボクのロドは41500km走行でまだ少ないですが、
それでも効果は出ました。オーナーしか分からない違いですがw
走行のかさんだクルマやターボ車、チョイ乗り車はやって見るべき!
あと色んな人がUPしてる、マフラーから出るケムリですが、
ムチャクチャでました。あんまり出過ぎて先輩が激怒w
もう2メートルにも立ち上りそうな様相で!
あとなんかその煙が排ガスとは思えぬほど、
フローラルな香りがするwww
うん!気持ちよく逝けそうだ!!!
今頃、コペン試乗です。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/08/28 12:41:17 |
![]() |
気になってたブブン! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/11/14 10:44:24 |
![]() |
? Bluetooth ELM327 OBD2スキャンツール&Torque Pro (OBD2/Car) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/08/21 12:20:48 |
![]() |
![]() |
マツダ デミオ ロドスタ一台だとアウトドアがちと厳しくなってきたので増車(^o^) ホントはアテンザ買 ... |
![]() |
BUONO☆号RS(走行会参戦名) (マツダ ロードスター) ロードスターとBUMPをこよなく愛するBUONO☆です。 ロードスターでドリフトをする ... |