2019年03月08日
前回から1週間後の発生です。これで3回目。
3週間前は会社帰りの夕方
1週間前は会社帰り20分運転の後、出かけた店で30分程度停車後
今日は会社帰りの途中10分運転の後、寄った店に1時間程停車後
いつも金曜日に起きるのは偶然???
温まって、1時間位適度に冷えるとNGなんでしょうか。。。
今日は一回目のバッテリー外しではかからず、二回バッテリー外しました。
警告ランプはなし。1週間前は警告ランプありましたが。
ミッショントラブルは再発なしです。
Posted at 2019/03/09 02:02:19 | |
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2019年03月02日
昨日の不具合の調査をしてもらいました。エンジンが起動しなかった原因はわかりませんでした。
ATの異常などがあり、例のハーネスSUB ASSYと、ATコントロールバルブの交換を奨められましたが、ATコントロールバルブは18万円個人負担必要とのこと。ハーネスSUB ASSYだけなら無償で、部品到着から1週間ほど預けて修理かかるそうです。
後でATコントロールバルブ交換すると18万円に加え、工賃費用数万円と代車費用が想定されます。
そして以上を交換してもAT本体が駄目かもとも。
エンジン起動しないことは上記とは関係ないとのこと。
まだ長く乗りたいですですが、どうしていいやら。
B型で既に9年経過してます。例の告知から1年が延長保証なので2019/6/21が修理完了させないと。
今月いっぱい検討して4月に予約入れようかと思います。
Posted at 2019/03/02 18:34:09 | |
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2019年03月01日
会社から帰る時正常。しかし帰宅中なんかおかしな振動?のような違和感がした。
その後メーター内のD表示がついていないことに気づく。
MTモードにしたりATに戻してもDはつかなかったのですが、しばらくするとついてました。
家の近くで一度エンジン切り、起動させるが正常。家の前の再始動でも問題なし、帰宅後出かける時も問題なし。
出先で30分停車後に起動せず。。。
前回のブログ時と同様ですが、今回はATF OIL TEMP警告ランプが点滅しています。
再発を想定して、バッテリー外す工具を常備してて良かったです。
起動して、警告灯はつきません。
スバルの発表している「レガシィ、エクシーガ、インプレッサ、フォレスターに搭載している 5速オートマッチックトランスミッション(5AT)の保証期間の延長について」と関係あるのでしょうか。
数週間前に1回だけ、信号待ちの後NからDにしたときにD表示されず発進できなかったことがだけありました。
明日ディーラーに行って見ますが、診てもらうだけでも費用発生するのか心配です。
Posted at 2019/03/01 21:05:19 | |
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2019年02月15日
自分の説明書にはありませんでしたが、この説明書にはありました。
バッテリー交換などでバッテリー端子を再接続した直後は、エンジンが始 動しないことがあります。その場合はエンジンスイッチをONにし、10秒 以上経過してからエンジンを始動してください。エンジン始動直後はアイ ドリングが不安定になることがありますが、異常ではありません。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_exiga/5/all.pdf#page67
乗ってるうちに安定するんですね。確かにその通りでした。
自分の説明書にあれば心配しなかったのに。
Posted at 2019/02/15 18:49:47 | |
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2019年02月15日
前述のアクセルレスポンスの悪化ですが、ECUリセットされたので、再学習でアクセルレスポンスは回復するようです。朝に再度リセットして、ACCで10秒以上待ち始動、アイドリング10分以上して走らせてみようと思います。アクセルぺこぺこも落ち着いたらしようかと。
Posted at 2019/02/15 01:06:02 | |
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