• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぶりんのブログ一覧

2023年08月09日 イイね!

オープンがほしい

夏が来るとオープンが欲しくなる。
この間走っていたら、307CCで大きなリアウイングついてたのと並走して欲しさに火がついた。
どうするべ。
Posted at 2023/08/09 12:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

85000kmに

購入から5年4ヶ月。7月末には3回目の車検の予定です。
先日無事85000キロ達成。


大きな問題もなく過ごせたことにまずは感謝。

先日の大雨の時に外環道路を走っていたらハイドロ起こしてしまい、秋まで使う予定だったタイヤを急遽交換しました。
準備しておいてよかった。
Posted at 2023/06/17 08:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

タイヤ選びから車選びへ

良い年のタイヤが決して悪いわけではないだろうけど、C6のときもそうだし、508もインサイドがよく減る。車重の重いせい?主治医はハンドル目一杯切ってパワーかける運転の仕方だというが・・・? 今回夏タイヤに交換したときに判明したのだが508+LS高級ではタイヤの表面が波うっていると。乗って乗り心地が悪くなってもいないし、振動も増えてはいないのだが、言われると気になるよね。

スタッドレスの道案内7もその前の6もインサイドが特に減ることはなかったので、いまいちよくわかりません。夏タイヤだけの問題なのかな。

悩んでも仕方がないで、タイヤは消耗品、いいものを安くで次期サマータイヤはEAGLE F1 ASYMMETRIC 5、冬タイヤはゆうつべの雪道太郎さんの動画を見ていたら道案内8の評価が悪かったので、自分の中では評価の高い7を再度買うことにしました。どうして良い年を買うのって、友達おもいだからです。

5月からタイヤが7%も上がるという購入先の軽い脅しに屈して、すでに注文。2セットで300Kは辛いけど、経費で処理できるそこは法人の強み。皆さんには申し訳ない。

問題はひょんな事で車を入れ替えるという事態にならないのかということ。

今の所、8万2000キロを超えた508は順調。C5XもDS9も気になるけど、マイナーチェンジの508が随分と刺さる。フロントの造形いいよね。本国ではディーゼルが残っているようだが、国内に入ってくるかな?

そんなこんなで、今年のGWはこんな妄想で過ごしております。



Posted at 2023/04/29 20:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月30日 イイね!

無事75000キロ

本日無事75000キロ達成。雨漏りはその後再発せず、タイヤ交換のときにフェンダーカバーを外してみてもらったけど、とりあえず異常はなく雨が漏ったときにその都度見る、来年の車検のときに本格的に介入するかと言うことで、オイル交換したときに主治医とお話しました。



Posted at 2022/11/30 15:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

C5 X & DS4 試乗

会議で札幌に行った帰りにシトロエン札幌西に寄って2台試乗してまいりました。

DS4 1.2L ガソリン

まずはフロントの造形がいいですねぇ。内装もいい感じ。フロントガラスに制限速度とスピードが投影されるというのも運転するときには頼もしいでしょう。
エンジンは1.2なので廻るほうかなと思いきやそうでもなくて試乗した範囲内では加速時に多少エンジン音が侵入する程度でとても静かで、トルク感のあるいいエンジン。多少後方視界は悪いかもしれないけど、大きめのサイドミラーで十分かな。足回りは45kmしか乗っていない新車なのでちょっと固め。5000kmで買った508の最初の硬さよりは乗り心地はいい。シートも秀悦で包み込み感じがいかにもシトロエンDS系。トランクが狭いのでゴルフバッグは乗らないと思う。なので食指は動くが一台乗りとしては惜しくもパス。

C5 X 1.6Lガソリン

CXやGSを連想させるスタイリングはいいですよねぇ。実車見るとたまらない。ずいぶんと横幅も長さもあるのでガソリンじゃかったるいかなぁと思いましたが意外とスイスイ走るし加速時のエンジン音もほとんど聞こえない。静かな車です。初期のC5エアロクロスで感じた不自然なロールもなく、C6みたいにストローク感があってちょっとした段差でもリアサスがバンプラバーに当たるようでもないのに市街地ではC6に似た絶妙な乗り心地感でありました。シートがいいせいもあると思う。
エンジンレスポンスがいいためか不用意に踏むとフロントがキュッと持ち上がるので、伸び方向にもサスがやわめに設定されているんでしょうね。かと言ってブレーキング時の挙動の変化は感じられないので、PHC恐るべしです。
ちょっと残念だったのは初代のDS4みたいにブレーキのストローク感がなくいわゆるカックンブレーキだったこと。多分パッドを入れ替えればなんとかなるでしょう。

あとはDS9の試乗して65歳までに至極の一台に出会えるといいな。

オールド南ファンには朗報です。南にいたフロントマネージャーの矢島さんがなんと西にいてびっくり。西の評価が一気に☆☆☆☆☆になりました。C6でずいぶんお世話になったからなぁ。
試乗に付き合ってくれたセールスの人と、こうやって試乗すると乗っている車ご機嫌ななめになるんだよねぇなんて話していたんですけど、今日の帰りの508君は一皮むけたようにスムーズな吹き上がりと史上最高燃費というおまけがついていい日でありました。
まだまだ乗ってねっていうサインだよね。
Posted at 2022/11/06 20:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@petite souri よく喜茂別に行くので今度行ってみるよ」
何シテル?   10/08 20:02
しぶりんです。よろしくお願いします。 RCZと206CCに乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
RCZ 2015年式です。
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
206CC セカンドカーです
プジョー 508 プジョー 508
C6から508GTに乗り換えました。
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
5年間で約7万キロ乗りました。 エアサス仕様。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation