• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月10日

車検に向けてその1

車検に向けてその1 3月末~4月初めぐらいで車検ですよ、グラちゃん。
ええ、親の会社に出すので、整備部長が暇な時に行き当たりばったりで車検ですよ!

で、覚え書きその1

・前回車検185000Km。今回は240000km行くかな?
・汁関係全部交換
・タイベルト含むベルト類全部交換(タイベルトは強化品を導入の事)
・配管全チェック
・プーリーは良品中古あり、交換すること
・燃料ポンプ交換(190000km時に新品交換済みだが・・・・壊れると画像の様にドナドナになるので、余裕があれば交換したい、R32のポンプも換装可らしいので調べておく事!)
・プラグは新品の白金が用意済み(グローブボックスに入ってるyo!)
・オイルシール関係は前回で全部交換したから、無事と信じたい
・エンジンマウントは純正交換
・アッパーマウントは前回交換してるから、多分大丈夫
・ブレーキローターはBHレガ用に交換する
・ブレーキパッドは純正でOK、主婦車ですからっ!
・エキマニ遮熱版は要確認→割れがあったら交換or溶接の事!
・ドラシャブーツは今のところ問題なさげ。
・アライメント調整はしとこう!社外に出す!
・ステアリングボスがキュウキュウ言ってる事あり、交換?
・ラジエターキャップはPIAAの新品購入済み
・ZERO SPORTSのクールラジエターパネルの共振押さえを考えとく事!
・リアタワーバーを装着(Oにぃちゃんにお願い★)
・エアフロは洗っておこうね!
・今回は足回り弄りは見送り。車高調?なにそれ美味しいの?スプリングぐらいは交換したいな・・・
・余裕があったら天井塗りなおしを頼もうか・・・・

・・・・・現在思いつくのはこれぐらいですかね。
残りは、整備部長に任せるwwwww


前回車検の様に、ほぼOHなエンジン洗浄かまされて、1週間入院とか無い事を祈るのみです。
あれはお財布がいたった・・・・・請求書見て、仰け反るしかなかったぉ・・・・・・orz
工賃が身内価格で安かったから払えたけど・・・・正式な工賃入れたら、ポン付けのコンプリートエンジン買って、お釣りで安い車高調買える値段でしたぉ(・∀・;)

ブログ一覧 | 覚え書き | 日記
Posted at 2011/01/10 21:44:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年1月11日 0:31
一般主婦とは思えないほど綿密に考えてますね。偉い!

しかし・・・ツッコミ所が少々(笑)

>R32ポンプ
確かに強化用に流用できますが、燃圧が上がるので別途調整式レギュレーターが必要になります。無しだと燃調濃くなりすぎて不調になります。
純正のポンプもかなり種類があり、C型まではバージョンⅡを除き共通、D型以降はWRXとSTIで吐出量が違います。WRXはD~最終G型まで共通、STIはF~G型はアップされてます。このポンプはGDBA~B型まで共通。グラちゃんはノーマルエンジン(オーナーがアブノーマル笑)なので吐出量の多いタイプはトラブルの元です。C型WRX標準のものをオススメします(^^)
そのポンプですが、ASSYで注文するとステーとか再使用できるものまで付いてくるので、ポンプ単体で注文すると約1マソ安いですよ~。交換の手間が少し増えるけど。
ちなみにどのポンプを付けても寿命は同じくらいです。吐出量以外は何もメリットなしですー。
Rポンはスバルのよりは寿命は長いらしいです。製造メーカーは同じトコですけど。
電流制御にできれば長持ちするんですけどねw

>BHローター
サイズ違いますので単体では付きません(汗)キャリパーとセットのうえ、バックプレート加工も必要です。

>パット
純正パットは効きやフィーリングがイマイチで汚れてしょうがないです。純正同等タイプの社外品のほうが安くてモノが良いです。純正はメチャ高いですw
一般道での使用ですとオススメは埼玉県大里郡で製造されているメーカーので、安い!フィーリング良し!効く!鳴かない!ダストが少ない!と評判の品です。主婦車もブレーキは大事です!!フィーリング悪くてカックンブレーキになっちゃうとタマゴ割れます(笑)

>エンジンマウント
実はSTI製のほうが純正より安い!という罠にハマりましたね(笑)STI製も2種類あるのでストリート用を。これは絶対にオススメ!余分な揺れがなくなり直進性までよくなります。
エンジンの縦揺れを抑えるピッチングルトッパーも一緒にやりたくなりますが、これはうるさくなるのでやめたほうが無難です。

>ステアリングボスがキュウキュウ
たぶんホーンコンタクト磨耗かと。交換作業はめんどくさいけど部品は安いです。グリス差すだけでも少しは効果あります。

>ゼロスポクールラジエター
裏に両面テープはればOKです。私もやってました(^^)またはホームセンターでドアの隙間クッションみたいなのを物色。あそこのジョイフルへGO!です(^^)


コメントへの返答
2011年1月12日 0:04
偉くないです!偉い主婦は家計の為に自力で作業するはずッwwww

突っ込みありがとうございますですvvv
もちろん燃料ポンプはASSAYじゃなくて単品取り寄せするですよ!お財布様オオゴトなのでっ!・・・・・・まあ、他の部分にお金がかからない場合ですが・・・お金がかかる場合は、リビルド品で行きます~(・∀・)♪
BHローターは、どの廃車から引っぺがすかこそこそ物色中ですw
フロントだけの交換となる予定ですので、ポン付けでいけると信じてますぉw↓SONICさんちのグラベルたんにはついてるし・・・・・リアは、暫く純正のままで行きます!
パッド!!!!何処のメーカーさんですかッ!教えて下さいっ!純正のダストの多さには涙目なのですよ~安くて良いものなら、親の会社でも採用するとです~vvv
エンジンマウントは大人しく、純正品で行きますよ・・・前回手を入れられなかった部分なので、此処は交換したいのです!
ステアリングボスは、Oにぃたんの手持ちで会うのがあるかも~と探索してもらってますvvv

・・・・・・ゼロスポクールラジエター、窓の結露防止のテープで治ってしまいましたっ(・∀・;)

・・・・・・貧乏車検なので、覚え書きは全部実行できないですなぁ・・・・・orz
2011年1月11日 7:45
↑…素晴らしい♪♪


強力なアドバイザーが多くて心強いわな~♪♪
コメントへの返答
2011年1月12日 0:00
心強いのでーーーーーす(・∀・)♪

しかし、予算が心強くない罠wwwww
2011年1月11日 22:21
補足~♪

タイベル交換ついでに、ウォーターポンプとサーモスタットの点検するとイイです。
配管は、インマニ下のエアホース系が固くなってると思われます。

燃ポン>
Rポンプは、みんカラで検索すると「作動音が大きい!」って声が多いです。
ウチのはGDBポンプ(AかB型)にしてますが、レギュレーター交換して燃圧調整してます。
調整式レギュレーターは、NISMOのRB用。
小加工で取付出来ますが、相当難儀します(笑)

純正で交換するなら、↑でも述べられてる様に「ポンプ単体交換」がオススメです♪

エンジンマウント>
ATの場合、STi 製に交換すると、Dレンジで停車時のエンジン振動がスゴイです(>_<)
ミッションマウントはATとMTで違ったと思いますが、純正で一緒の交換がイイかと。
参考までに、ピッチングストッパーは、純正に金属製のがあります。(EJ25用だったかな?)

BHローター>
フロントはローター・キャリパー共、無加工で大丈夫なハズ。
対向キャリパー(4POT)もポン付けOK。
ウチのグラにBHローター&4POT装着で確認済み♪

リヤはバックプレートの大加工が必要です!
BHの場合、ローターはベンチレーテッド(GT-B)とソリッド(確かE-tune)の2種類が存在しますので要注意です。
キャリパーも2種類ありますが、装着は未確認ですm(_ _)m
対向キャリパー(2POT)は社外アダプター等が必要になるんで、どっちにしても大がかりになると思います。

以上、長文失礼しました~(笑)



コメントへの返答
2011年1月12日 0:08
>タイベル交換ついでに、ウォーターポンプとサーモスタットの点検するとイイです。
多分今回もバラサレ直前までしつこく点検されるので、整備部長にそこら辺の抜かりはないかとッッ!
エアホース系は前回全部交換したので、無事と信じてますwwww

>BHローター
一先ずフロントだけでも交換しようかと夢想中ww
どの廃車たんから引っぺがすか、わくわく探索中ですよッ!・・・・・主婦車なので、4POT化は無しの方向でwww
リアは・・・・うん、ブレーキバランスとかわかんないから今のままでもいいかと。ほら、観光ドライブしかしないし、テクも無いですからッッ!

プロフィール

「今度はエアバックの警告灯がつきっぱなしktkr
ステアも純正のままだし、断線かなー
後でディーラーに持ち込みやな........」
何シテル?   09/24 15:54
AT限定免許なのにインプレッサワゴンWRXが好きな、北関東最弱インプレッサオーナー。 一 般 的 な 主 婦 で す よ ? ・・・・・・ちょっと方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

詐欺?契約不履行?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 19:52:21
リヤアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 16:45:28
新しい家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 06:01:44

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX あおちゃん(仮) (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
実車を見ないで、Webで購入を決めた(`・ω・´) 後悔はしていない(`・ω・´)
スバル レガシィツーリングワゴン レガ夫 (スバル レガシィツーリングワゴン)
H5年式、 ダークグリーンマイカ、エンジンがEJ22! 135ps(99kW)/550 ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
H10年式、ライトシルバー・メタリック、135ps(99kW)/5600rpm、AT 嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン グラちゃん (スバル インプレッサスポーツワゴン)
220ps(162kW)/6000rpm、28.5kg・m(279.5N・m)/3500 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation