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カープぼうやのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

2017夏休み_東北の旅

2017夏休み_東北の旅今週末は18日に代休を取って三連休にして、恒例の東北旅に行って参りました。
車は復活したFDカープ号です(^^)b

18日未明に出発したので、青森の友人との待ち合わせだった18:30に三沢には時間がたっぷりあり、当初から途中で観光するつもりでした。
しかしまたしても思わぬハプニングが起こったのです。2年前の東北旅のときもそうだったのですが、エンジンルームからオイルが焦げた油煙が上がり、急遽、一関ICで東北道から降りる羽目になりました。

一般道なら大丈夫とのMDさんのアドバイスを思い出し、亀歩で龍泉洞を目指しました。
お蔭で当初予定していなかった酷道340号線を通ることができたのが、不幸中の幸いでした。

龍泉洞は期待通りで楽しかったのですが、洞内の気温は9.5℃で、且つ始終頭上から水滴が滴り落ちてくるので、濡れても良い長袖が必要です。龍泉洞はフォトギャラでお楽しみください。ただ、長時間露光&手持ちカメラなので、ピンボケ写真ばかりですm(_ _)m

龍泉洞から三沢まで下道で約3時間。三沢では豪華料理で、しこたま呑みましたw

翌日は八戸市の櫛引八幡宮にお参りし、友人が予約してくれた田子町のガーリックステーキごはんでランチ。





その後、八幡平まで友人が付き合ってくれ、日本名瀑100選の不動の滝を鑑賞。帰路に就きました。




勿論、油煙の問題は解決していないので、一関→遠野→酷道340号線→岩泉(龍泉洞)→久慈→三沢(泊)→八戸→田子→八幡平→国道4号線→国道6号線→我孫子と、約900㎞の一般道を2日で走るという、ちょっと無謀な旅になってしまいました。
夏休みなのに、疲労感が今日も抜けません(:_;)

それでは、久々の酷道走行動画(約40分)をどうぞ。酷道340号線押角峠(雄鹿戸峠)です。某サイトのランクで、酷道入門編となっております。確かに注意するれば、走行は難しくありません。
(当然、この前の立丸峠も走行していますが、動画を撮り忘れましたw)



Posted at 2017/08/21 01:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年05月21日 イイね!

【遅報】GWつちのこ探索~その2:つちのこ&ピラミッド

【遅報】GWつちのこ探索~その2:つちのこ&ピラミッドGWつちのこ探索の旅の2日目は、本来の目的のつちのこ探索。

探索の様子は毎年同じなので、省略(笑)
今年の賞金は128万円で、金賞・銀賞・銅(木)賞もあったのですが、いずれも逃してしまいました。

探索後、嫁がつちのこ神社に行ってみたいというので、行ってみることに。
以前、近くのつちのこ公園までは行っていたのですが、神社の場所が分からず、私も行っていませんでした。
今回も公園を過ぎて行けども行けども神社に辿り着かず、戻ってきたところで公園の東屋に集まっていた地元の方に聞いたところ、公園の向かいにある階段を登った上だと教わり、やっと参拝できました。
この神社は平成元年に建立したそうで、来年は30年のお祭りをやるからまた来てね、と地元の方に仰っていただきました。また礼物までいただいてしまいました。
ありがとうございますm(^^)m 来年も来ますよ!



次は前から気になっていたストーンミュージアム博石館に行きたかったので、そのまま岐阜県道72号線で大多尾峠を越えて、恵那峡方面を目指しました。この峠区間は1.5車線程度の道幅の場所も多く、地味に険道だったのかも知れません。軽だったからストレスはありませんでしたがw

そして辿り着いたストーンミュージアム博石館。入場料800円で、JAF割引もあるようです。化石や宝石・砂金探し等の体験展示には別途料金が必要です。
正直、あまり期待していなかったのですが、色々な鉱石・原石を見れたり、精錬の歴史を見れたりで、地学好きの私には楽しかったです。



そして博石館のメインのピラミッドw
側だけかと思っていたのですが、中は立体迷路になっており、行き止まりにはこんなのが居たりして、楽しめました。



欲を言えば、各行き止まりに、インディージョーンズのような趣向をもっと凝らせば、更に面白くなりそうです。

ピラミッドの前はコロッセオを思わせるステージになっていたりと、石造に関連した展示が特徴ですが、園の半分は趣ががらっと変わって、結婚式ができそうな木造のドームやレストラン、少しアジアンテイストな回廊があったりで、本当に予想外に楽しめました。



次回は体験展示にも参加したいです。

今回の帰路(高山~千葉)走行距離:538㎞/給油量:26.40L=燃費:20.38㎞/L
トータルでも長距離カープ号の2倍ですわ。軽最高!
Posted at 2017/05/21 18:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年05月21日 イイね!

【遅報】GWつちのこ探索~その1:五箇山

【遅報】GWつちのこ探索~その1:五箇山遅くなりましたが、今年のGWは2年ぶりに恒例のつちのこ探索へ行ってきました。

今年のGWは代休を使って9連休となり、嫁も2日がお休みだったので、2日と3日で車中泊の行程でした。
RX-7は整備手帳にも書いたように3月中旬から不動の状態なので、スクラム号でのお出掛けでした。




つちのこ探索は3日なので、2日は岐阜を旅することに。嫁の希望を聞いたら白川郷に行きたいと言うので、五箇山(富山県)に行ってきました。白川郷には、以前NGRさんと行ったことがあったので。

五箇山は何地区かに分かれているようですが、東海北陸道の五箇山ICを降りてすぐの菅沼地区へ行ってきました。規模は白川郷より小さいですが、逆に観光客が少なく、とってものんびりできました。お土産は赤カブ漬けと地元のお味噌(画像なし)。



家を出た時間が遅かったため五箇山到着が午後になってしまったので、他の地区は見ずに、本来の目的地である東白川村に向けて出発しました。国道156号線を南下するルートを選んだのですが、これが失敗。白川郷の駐車場渋滞に嵌ってしまい約1時日間をロス。
ようやく渋滞を抜けて御母衣湖に達したのですが、湖畔の156号線は長大トンネルで線形が改良されていました。以前の矮小断面積の小トンネル群の1/3くらいは、無くなってしまったのではないでしょうか。観光バス同士のすれ違いに苦労するようなトンネルは、地元に歓迎されていなかったのでしょう。酷道好きにとっては、少々残念ですが…

国道158号線を経由して、高山でこの日初の給油。もう晩御飯にしてもいい時間だったので私達も給油したかったのですが、ラーメン党ではない私は名物の高山ラーメンをパス。飛騨牛を追い求めたのですが、GW中の平日ということも災いしてか、なかなかお店が見つかりませんでした。
ずるずると国道41号線を走っていて、やっと見つけた牛一(ぎゅうかず)さんで牛一定食をいただきました。サイコロステーキですが、美味しかったです。嫁は煮込みハンバーグ定食(数量限定のラスイチ)、それも美味しかったそうです。



お腹が満ちたところで再び東白川村へ向けて出発して、夜9時くらいに到着しました。
コンビニで買い出しをしてから、スクラム号をフルフラットに組み替えてご就寝。
寝袋持参だったので快適でしたが、改良点も見つかりました。次回までに改善したいと思います。

家から高山までの走行距離:586㎞/給油量:29.46L=燃費19.89㎞/L
RX-7では無理ぃ~w

~その2へ続く~
Posted at 2017/05/21 16:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2013年11月07日 イイね!

紅葉狩りのご報告

紅葉狩りのご報告もう一週間近く経ってしまいますが、連休中に那須へ紅葉狩りに行って参りました。
いつもどおり、ぼっち旅です(^^;

写真は途中の道の駅などで入手した戦利品です。





朝の4時に家を出発し、濃霧の国道294号線をひたすら北上して、7時半くらいに那須甲子道路に入りました。
今まで見たことがないくらいに美しい紅葉のトンネルを抜けて、那須の登山口駐車場に到着すると、既に満車状態でした。
仕方なく、一段下がった駐車場に車を駐め、ちょっとだけ歩いて上の駐車場から写真撮影。



駐車場から見上げる朝日岳?
コンデジでは上手く写せませんでしたが、綺麗に紅葉しています。

ぼっちなので、賑わうロープウェイは見送り、紅葉と言えば!の「日塩紅葉ライン」へ移動。
こちらも綺麗に紅葉していました。

那須甲子も日塩も、走行動画を撮っているので、写真はありません。
編集後にアップします。

藤原から混雑が予想される日光へは行かず、反対側の福島県会津へ向かって峠を越えて、
只見湖へ行って参りました。



ロックフィルダムだったんですね。上流を見ると、すぐに田子倉ダムの巨大な堤体が見えます。



そのまま登って行くと瞬く間に新潟県へと入ってしまい、その日のうちに蹴れなくなってしまうので(笑)、只見湖を折り返し地点にして帰路に就きました。

総走行距離630kmの旅でした。


Posted at 2013/11/07 22:51:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2013年09月25日 イイね!

秋のお泊まりツーリング

秋のお泊まりツーリング先週末の3連休前半に、NGRさんと中部地方巡業に行って参りました。

土曜日の朝に中央道談合坂SAで待ち合わせたのですが、
前日に飲み過ぎて少しばかり出発が遅れたら、
中央道名物の理由無き大渋滞に嵌り、1時間の遅刻。
NGRさん、すみませんでしたm(_ _)m



ちょっと遅い朝ご飯を目指して、談合坂SAを出発しみどり湖PAへ。
某サイトで高評価の、かけうどん+ミニ天丼=460円。



これはイイお味でした(^o^)

松本ICで降りて、国道158号線の安房峠へ。
安房峠はバイパスの有料トンネルが併走する旧道ですが、国道指定は解除されていません。
有名な11連続ヘアピンがある他、路面状態が悪く、酷道(入門編)です。
※走行動画を撮影しましたが、NGRさんの了解を得てから公開にします。

平湯のバスターミナルで休憩後、世界遺産「白川郷」を目指して出発。
東海北陸道で移動したのですが、当初、私が主張した471号線→41号線→360号線のルートは・・・
360号線の天生峠が酷道(上級編)でしたw。

そんなこんなで、白川郷到着。
私自身、初の世界遺産でした。





その後、高岡へ移動して1泊。
可愛い路面電車に乗って、駅前まで移動しました。



翌日は北陸の名勝「親不知」へ。
ここは海の間際まで山が迫る交通の難所で、今でこそ国道8号線、北陸道、北陸本線が通っていますが、100年ちょっと前までは波打ち際の岩場を歩いて通うしかなかった所です。

で、北陸道は↓こうなりましたw



海の上に避難です。

そして、うちのFD君もギリギリでした(^^;;;



続いてフォッサマグナに沿って流れる翡翠色の姫川を国道148号線で遡上して長野県へ抜け、
406号線で長野市へ。
国道406号線は地味ながら、山中は基本1.8車線、所々に1.5車線狭隘路がある酷道(入門編)です。
※こちらも走行動画ですので、後日の公開とします。

帰路は関越道を選択したのですが、途中から大渋滞。バイクのNGRさんとははぐれてしまい、自然解散となりました。
約2時間の渋滞に耐え、川越インターから国道16号線へ逃げたのですが、こちらも大渋滞(:_;)

走行距離950kmで、平均燃費9.9km/Lの旅でした。
行きの渋滞1時間、帰りの渋滞2時間&R16渋滞を考えると、FDだってやれば出来る子の証明になったような気がします。気がするだけです・・・ハイ(^^;
Posted at 2013/09/25 00:37:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

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「[整備] #RX-7 瞼に塗るのはシャドウですか? https://minkara.carview.co.jp/userid/658748/car/561979/5839847/note.aspx
何シテル?   05/25 22:29
カープぼうやです。よろしくお願いします。 広島カープのファンなので、カペラC2、FC3S、FD3Sと 乗り継いできました。 細い山道や酷道が好きで、ノーマ...
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