• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

またまたオイル選び

さて久々のオイル交換です。前回交換したのが昨年の11月なので9ヵ月ぶりです。使用距離は3000km。オイルがロングライフ化されるなか「交換が早すぎない?」と言うご意見はあると思いますが、車の状態を保つことを優先していますのでこれで良いのです。
さてオイルですが「Mobil 1 ESP X1 0W-30」が余っているのでそれの使用も考えたのですが、ちょっと調べてみて気になる事があったので保留します。
それは市場から0w-30のACEA C3,A3のオイルが消えかかっている事です。
元々国内で普通に入手できる同規格オイルは
・Castrol EDGE PROFESSIONAL C 0W-30
・Castrol EDGE PROFESSIONAL C3 0W-30
・elf EVOLUTION 900 FT 0W-30
しかありませんでしたが、「elf EVOLUTION 900 FT 0W-30」の4L缶がどの通販サイトを見ても見つかりません。「Castrol EDGE PROFESSIONAL」は個人的には一番のお気に入りオイルですが元々ディーラー専売品ですので、安価に入手するにはヤフオクで出品待ちとなります。
元々入手性が悪く選択肢の少ない規格でしたがますます悪化しました。
メーカー指定粘度である0w-30のACEA A5なら入手性に問題はありませんが、やはりチューンして400馬力近くなった車両にC3,A3より保護性能の弱いA5を入れる気にはなれません。(一部VOLVOのマニュアルやディーラーHPに保護性能A5>C3のような記載がありますが、HTHS粘度はC3>A5なので明らかな誤りです。)
そこで5w-30のACEA C3を検討する事にしました。
選定に当たって使用歴あるオイルを下記表にまとめました。

使用歴の有るオイルはフィーリングの良かった順です。
一番のお気に入りである「Castrol EDGE PROFESSIONAL」は結構かためです。
フィーリングは動粘度等の影響が高いと判断し、色々な5w-30 ACEA C3オイルを調べましたがほとんどのオイルが流動点以外は全てこのオイルよりやわらかい事がわかりました。
そんな中で表中「使用歴無し」に記載の2銘柄は性状的にかなりの近似値です。メーカーの知名度(安心?)及び入手性から判断すれば「Valvoline SUPER GUARD C3 5W-30」一択なのですが、「ZEKURA SYN 5W-30 SN C3」はエステル配合で国内製造、しかも受注生産です。情報がほとんど無いオイルですが物珍しさもあって今回はこちらを選びました。

結果はパーツレビューの方にも書きましたが、この「ZEKURA SYN 5W-30 SN C3」が「Castrol EDGE PROFESSIONAL」を抑えて、お気に入り一番に躍り出ました。初期フィーリングはかなり良いです。恐らく手持ちのmobil1を使い切った後はこのオイルを使い続けると思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/11 10:50:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半
どさんこさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2020年3月27日 20:12
初めましてm(_ _)m
最近、ZEKURAのエンジンオイルがとても気になって…
フィーリングや燃費など、その後の評価を教えて頂きたくm(._.)m
宜しく願います!!
コメントへの返答
2020年3月28日 8:06
初めまして。
オイル選び楽しいですよね(^^)
ZEKURAに交換してから8ヵ月程経過したのでオイル交換を行いましたが、前回(パーツレビューを参照して下さい)のような大幅なフィーリングの変化はありませんでした。
走行距離が短かったと言う事もありますが、これはある程度の耐久性があり初期フィーリングが継続していたと言う事だと思います。燃費に関しては他のオイルと比較して大差ないと思います。
個人的にはこのオイルは良いオイルだと思いますが私が購入した時よりかなり価格が上がっていますので、コストパフォーマンス的にはお勧めできません。私も残りがなくなったら他のオイルに変更する予定です。
上記はZEKURA全般ではなくこのオイルに限ってのコメントですのでご注意下さい。
2020年3月28日 13:50
返信!ありがと〜御座いますm(._.)m
おっしゃる通り、オイル選びは奥が深いくて楽しいです!!
(o^^o)
自分も以前、中国興業のシーホース(デイトナの兄弟オイル⁉️)をエンジン、ミッション、デフ、トランスファーに使ってました!!
その後、エンジンだけチタニック に替えて現在に至ります。
宜しければ、整備手帳をご覧下さいm(._.)m
最近、コンプレックスエステルと言う成分が気になり探してたところ、ZEKURA SYN 5w-40 SN/CF をみつけました。
ヤフーショップで送料込み14980円!!
チタニック の液化チタンコーティングも気に入ってはいるのですが、10wー30でも2万円超なので…
コメントへの返答
2020年3月30日 9:55
エステルに拘るなら、ベースオイルにPAOかエステルが使われた物の方が良いかもしれません。気になさっているZEKURAのオイルはVHVI(GⅢ)にエステルを添加しただけです。VHVIはメーカーにより鉱物油・化学合成油と判断が分かれる中途半端なオイルです。もっとも有名ブランドも含めて中価格帯以下の化学合成オイルはほとんどコレになりますけど(^^;
因みにPAO+エステルのオイルで最も安価なのは「モービル1 0W-40」と「POLO SYN-PRO1000 EURO-SPORT 5W40」、「AZ CER-001 5W-40 SN RACING AET 」あたりかと思います。
2020年3月30日 14:33
アドバイスありがとう御座います!!
早速、Yahooショップで検索してみました。
やはり良いオイルは、2万円超はするんですねぇ…(><)

これからも、古い(24年前)のディーゼルターボエンジンに…
相性が良くて!価格も手頃なオイルをゆっくりと見つけて楽しんで行こうかと!

追伸、
燃料添加剤は見つけたんです!!
GRP TE 燃料潤滑剤!!
近年は原油精製技術が上がり、軽油に含まれる不純物である硫黄などが減り、その不純物が潤滑剤となり噴射ポンプの焼き付きを抑えてたのですが…

古いディーゼル車に、ホームセンターやガソリンスタンドなどで勧めるタンク水抜き剤を入れて高速道を走行すると、噴射ポンプが焼き付くんです!!
リビルド修理10万円前後…>_<

プロフィール

「エアコンガスクリーニング http://cvw.jp/b/658750/47522528/
何シテル?   02/10 16:25
夏は海へ!冬はゲレンデへ! 似非外人A-STARです(^o^) まぁ顔が濃いという事です。 学生時代に自動車系サークルに所属し二輪四輪共に慣れ親しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
初のセダン購入です。ディーラーデモカー&低走行、前回の車で苦労したので、しっかりした奴を ...
日産 ステージア 日産 ステージア
車歴の中で唯一新車で購入した四輪です。7年間乗り、ファミリーカーなのにサス、マフラー果て ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2004年式S4Avantです。 ステーションワゴンを乗り継ぎ、国産がほぼ絶滅したのに嫌 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation