• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DRAGON Z31のブログ一覧

2012年03月21日 イイね!

単車な想いで 2 (GOD SPEED)

単車な想いで 2 (GOD SPEED)昔峠を走ってた頃

当時二輪のGPで活躍していたのは
ドゥーハン・シュワンツ・レイニーなど




ただ若い頃というのは伝説のようなものに憧れるわけで

憧れていたのは天才?と呼ばれたフレディースペンサー



スペンサーの背中に入っているダイネーゼのマークがカッコ良くて

皮ツナギを買うならダイネーゼと決めてました




しかし実際に買えたのはNANKAIの皮ツナギ




当時ダイネーゼは高かったのか、身近に売ってる店が無かったのかもう忘れましたが、買えませんでした



ヘルメットは自家塗してましたが、ツナギはありきたりだったので

せめてライディングブーツで個性を出そうと思い選んだのが


ゴッドスピードのライディングブーツ(笑)




これ当時ミスターバイク(だったと思う)という雑誌があって

その雑誌にYAMAHAのV-MAXに乗った、ケンシロウのような格好をした男がよく載ってました





(イメージとしてはこんな感じ)







その男が全身このブーツのような黒いレザーに、金属が鋲打ちされたようなバトルスーツと呼ばれるファッションで決め

V-MAXに乗り、バーンナウトやスピンターンをかましてる写真が毎月載ってるわけです(笑)




さすがに全身世紀末覇者のような格好をする勇気は無かったし、自分はレプリカオンリーだったのでV-MAXにも特別興味は無かったのですが・・・

ただこのブーツはカッコいいなと







で、当時それなりに高かった記憶がありますが頑張って通販で注文









数日後、物が届き箱を開けると写真のとおりのブーツが


いや、写真で見るより現物は個性的でカッコいい!





しかし喜んで履いてみると足首が曲がらない・・・



見た目もハードですが造りまでハード過ぎ


歩くぶんには体重がかかるのでなんとか曲がるのですが、バイクに乗って足でシフトチェンジしようにも足首が曲がらない

別に自分は虚弱体質じゃありませんがフルパワーで曲げようにも曲がらないので、シフトチェンジは足全体を上下させてのシフトチェンジ


皮が馴染めば曲がるようになるかもしれないと、2週間ほど我慢して履いてましたが無理でした




「あの世紀末覇者の様な男はどういう筋力をしているのだろう・・・」


なんて思いながら、軟弱な自分は結局アルパインスターのブーツを買うはめに











ついでに苦い思い出といえばTZR後方排気



この次のモデルのTZRは峠にもたくさんいましたが、後方排気は当時の峠でも乗っている人が少なく、個性的かなと思い中古で購入



その頃バイトしてた名古屋中央市場に早速乗って行く途中、目の前にS字コーナーが

「ちょっと攻めてみようか」とふと思ったのが間違いでした



コーナーでスリップ

自分はすぐに立ち上がったのですが、TZRは倒れたまま路面を滑走していき向かいの縁石にガシャーン・・・




クランクケースが割れてエンジンおしゃか

買った当日の出来事でした(笑)


もちろんその後エンジンを載せ変えて復活したのですが、あの時は泣きそうになりながらTZRを押して帰りました^^;











その後数台乗り換えた後、車に乗るようになり、バイクに乗ることも無くなったわけですが

当時一緒に走ってた友人の中にはずっと乗り続けていた人や、サーキットにステージを変えて活躍してる人もいて


乗り続けるという事の凄さ

つくづく考えさせられました


















Posted at 2012/03/21 17:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年03月02日 イイね!

最近の純正パンク修理キット

最近の純正パンク修理キット今週になってから何かがおかしい


車は好調なのですが

身の回りのものが立て続けに壊れまくってます




スマホの故障から始まって、翌日にはパソコン故障


壊れたパソコンは新品で買ってまだ1年2ヶ月、しかし1年保障だったので保証期間外




修理に出しても新品に買い換えても、さほど差がなかったので壊れた翌日に新品のパソコンを購入


しかしそのパソコンが翌日には作動不良・・・




結局その店で返金してもらい、別の電器店で同じような価格帯のパソコンを買い直しました




ついでに電器店に行く途中で、軽に乗った変なオバチャンにからまれるし(笑)


まあこれ以上壊れないことを願うのみです









それはさておき前回のスペアタイヤの件



色々考えたのですが、最近一部の車でスペアタイヤの代わりに採用されているパンク修理キットを積む事にしました




理由は軽量化




信頼性ではスペアタイヤを積んでおくのが一番ですが、ほとんど使うことも無いのに15kgもあるスペアタイヤをいつも積んでおくのは、燃費にも車にもどうなのかなと


大げさに言えば軽くなれば燃費も加速も良くなるし、足回りや駆動系の負担も少なくなるので経済的かなという事です






パンク修理キットは社外品も安くありますが、一応信頼できそうなので純正未使用中古品を購入


コンプレッサー付きの純正未使用品が、オクで3千円前後で出回っています


ただタイヤの細いエコカー用がほとんどなので、タイヤの太いZにはパンク修理剤は2台分ぐらい積んでた方がいいかなと思いますが






適当ですが重さを計ったので参考までに


不要になったので降ろした物


スペアタイヤ      15 kg
Z31コンプレッサー  1.6 kg


計 -16.6 kg






新たに積んだ物


パンク修理剤       0.6 kg
新しいコンプレッサー  0.6 kg


計 +1.2 kg






結局15.6 kgの軽量化になりました







スペアタイヤのあったスペースに、パンク修理キットを傷が付かないように梱包してから車載



スペアタイヤが無くなった分スペースがかなり空くので、トランクに積んであった工具やらスペア部品も片付きスッキリしますよ
Posted at 2012/03/02 19:09:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z31 流用、加工、自作 | クルマ

プロフィール

「Sea breeze http://cvw.jp/b/658851/40662917/
何シテル?   11/11 19:51
DRAGON Z31です。 整備手帳メインで書き込んでいます 他とは違うオリジナリティを大切にしています。 仕上がりは二の次なので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

やっちゃった、日産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 22:19:28
オイルフィルター分解比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 20:35:28
懐かし車シリーズ第15弾~スーパーシルエット(シルエットフォーミュラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 00:00:05

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
金はかけてないけど手間はかけてるZ31   元々は部品取り車として売られていた、ZR-1 ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
不動でカウル無し状態だったのを直しました フロント・アンダーカウルは初期のVFR 用、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
何故か手に入れたS130Z 自分なりにばらしてレストアしたつもり
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
鉄くずみたいな・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation