• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボルボコヤジ(元シトロエン45)のブログ一覧

2012年04月28日 イイね!

午後は東名ガラガラ

今日は明日御殿場に行くために、あらかじめ神奈川県西部の実家に帰省。
試験的に横浜青葉から厚木まで90km/hで安全運転で燃費チェック。
結果は厚木I.C.で16.9km/lでした。
上出来です。
Posted at 2012/04/28 18:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

妻のクルマと街中での低燃費について

妻のクルマと街中での低燃費についてやはり、V50の街での燃費は考えものといえば考えもの…。
もう少し、カタログ数値が出るのかな〜って思っていたのですが。
まだ全走行距離は1500km程度なので、これからまだまだ伸びるとは思いますけどね。

で、以前から懸案事項であった妻のクルマなのですが、やはりメインカーのV50を使わせるのは気がかりです。
このサイズでも大きいということもありますし、ぶつけられるのも嫌だし。
だったらもう1台って思うわけですね。

革靴と一緒で、クルマを二台持つっていろいろとメリットがあると思っています。
まず、短距離のドライブであれば街中で低燃費のクルマを利用し、長距離のドライブ(うちは結構頻繁)であればV50で快適に、高速使って低燃費走行。
買い替えの時には通算走行距離が分散されるので、走行距離が少ない車両として査定されるわけです。
もちろん税金がかかったり、自動車保険がかかったり、そもそも車両購入のお金がかかるわけですけど、この行為には「fun」がありますからね〜。
私の週末も華やかになるわけです。
妻も平日は軽やかに運転できますし。

本気で損得勘定をしています。

候補はフィアット500です。
でも、VWのupも気になる。

もう少しガイシャが安ければな〜。

ちなみに妻は日本車は嫌だとの事です。
「だって、あんたが乗らないでしょ?」って…その通り!
Posted at 2012/04/21 22:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

もっぱら都内を走行しているとこういうことに…

もっぱら都内を走行しているとこういうことに…このところ都内ばかりを走行。
今日は明治通りの京セラ原宿ビルに駐車してウォーキングのイベントに。
電車で行けばいいものを、クルマ好きとしては週末に乗らないわけにはいかないわけです。
実はここの駐車場、青山・表参道・原宿エリアでは破格の一日(12時間)1500円です。
ちなみに立体駐車に限られますので、大型車は無理です(平置きで2700円)。
一日料金はとても助かりますね。

今日は行きの246も帰りの駒沢通り&世田谷通りもちょいと混みすぎでした。
浜松遠征以降、都内走行が続いていたのですっかり平均燃費が下落し、10km/lに。
一桁も間近なわけです。。

もうちょっと市街地の燃費がのびればな〜と思いますよ、ホント。。
Posted at 2012/04/21 21:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月17日 イイね!

燃費がどんどん悪くなるのは…

燃費がどんどん悪くなるのは…みんカラのV50の燃費を見てるとどんどん悪くなっているようです。
確かにウチのV50も先日の浜松往復で相当なGAINをしたものの、川崎〜世田谷周辺のストップ&ゴーにより、既に10km/Lを切りそうな状況になりつつあります。
こんなに混雑している状況を加味して作られてない欧州車には気の毒な環境です。

でも、V50ってホント売れてるみたいですね。
土日にドライブしていると平均して5台はV50classicとすれ違う。
C5の時はこんなことなかったので、ホント新鮮だし、オレってベタだなとも思う(笑)

先日ディーラーに行った時もみんなV50のお客さんでした。
C70が展示されてたけど、誰か食指をのばすのかな?

ちなみに余談ですが、C70のセンタースタックってV50と同じなんですね。
初めて知りました。
なんでC70がフェイスリフトしたとき(C30がフェイスリフトした時とも)、V50はフェイスリフトしなかったのかな。
どうせモデル後期だから?
それともコアなボルボファンには今のデザインの方が好む可能性があったから?
V70の仲間だから?
なんか理由はあるんでしょうね〜。

今度のV40はC70の仲間的なお顔立ちですね。

燃費の事でした。
今後遠出をしなければますます悪くなる事でしょう(笑)
Posted at 2012/04/17 00:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

ドアエッジモール装着(純正)

ドアエッジモール装着(純正)本日ディーラーにてドアエッジモールを装着。
ドアエッジモールなんて、オートバックスに行けばかなり安く仕入れることが可能ですが、ここは贅沢にディーラーで。
自分でやると失敗する可能性があるし、やはり餅は餅屋でってことで。
万が一はがれてきた時にも一定の保証はあるだろうし、ここは堅実にお金を使いました。

色はブラックです。
ボディと一体化していて、一見すると気付かない。

「ドンッ」とやったことはありませんが、やはりエッジモールがあると他人のクルマにも自分のクルマにも配慮できますからね〜。

満足です。
ちなみにパーツは20%OFFしてもらいました。
Posted at 2012/04/14 22:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 567
8910111213 14
1516 17181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 09:08:36
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 225/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 06:44:31
ボルボ(純正) ボルボ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 06:27:13

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド ボルボ V60 プラグインハイブリッド
電動化
ボルボ V60 ボルボ V60
乗り換えです! V40CCは荷室が狭すぎました…。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
セカンドカーの206スタイル1.4・2005年式・ビアンカホワイトです。
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
乗り換えです!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation