• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月19日

今、振り返って(その1)

こんにちは。
先日、予告した通り、今回の病気の再発について考えてみたいと思います。
思い起こせば、1/28に当年度の最後の有給を使い切り、以前から通っていた社内のメンタルヘルスから「もう、頑張らなくていいよ。休みましょう。」とのアドバイスから、心療内科で3か月ほどの診断書を貰い、休職に入りました。

当時の症状としては、以下の通りです。
・長期間に及ぶ不眠の継続(睡眠薬を服用していましたが、朝起床しても、全く疲れが取れない状態。朝起きて、今日は何時に帰れるかを考える状態。)
・職場での人間関係の悩み(当時、直属の上司のほか、更に上位の上司二人から、納期の短い特務を指示されるとともに、その指示がよく相反することが多く悩んでいた。また、昇進したにもかかわらず、全く部下を持たず、よく言うマックの店長状態だった。)
・持病の顔面神経痛がひどく、仕事にほとんど集中できなかった。(これは、今でもペインクリニック(ペインクリニックは正式名称ではなく、正式には「麻酔科」)で治療中。)
・ともかく、何事も相談できる存在がいなくて、全て自分で抱え込んでいた。
・趣味(車、PC、プラモデル製作)に、なぜか興味が持てなくなってきていた。
・休みの日も何かしていなければとの焦燥感に追われ、体を休めることができなかった。

大きな会社であったため、メンタルヘルス室という駆け込み寺があり、ずいぶん助かったと思います。

で、いよいよ、1/29から休職となり、2週間ほど自宅で療養していましたが、ただ家にいるだけで、病状は一向に快方に向かわず、妻と心療内科に勧められ入院を決断。
ところが、入院を決め、正月の初売りで購入したタービンキットを装着しようとショップへ向かう最中に、信号待ちで停車中、後方から追突事故に合い、車ともども入院となった。(これは、後から考えてみると、色々なところで装着したパーツが一気に新品となったほか、パーツの装着に問題があったことが判明し、愛車にとっては良かったことだった。)

入院してみて、感じたことは以下の通り。
・病院が精神科ということで、かなり悪い先入観を持っていた(隔離や鉄格子などがあるのでは)が、入院した病棟は、それほどひどい患者さんはいなくて、逆に、この病気にかかった人しかわからない悩み、苦しみについて、お互いの辛さを話し合うことができて良かった。
・作業療法として、自分の趣味である模型作りを許可いただき、そこで何かに集中することが久しぶりにできた。
・相部屋の方が、自分と趣味が合い、今まで鬱積していたことを会話という形で発散できた。

ただ、全て良かったことばかりではなく、以下の点では不安もありました。
・まずは、家計の問題。入院中は基本的に傷病手当のみの収入になるので、家族、特に妻に迷惑をかけた。(退院後、やっと保険がおり、何とかしのいだ)
・思春期の子供たちに、どう説明すれば良いか悩んだ。(長女には正直に、長男には長期出張ということにしたが、後々、バレバレだった。)
・自分の気質が子供たちにもあるので、今後、子供たちが同じような病気にならないか心配だった。

ちょっと、疲れましたので、ここで、一度区切りを付けます。
続きは後程。
ブログ一覧 | 病気 | 日記
Posted at 2011/05/19 10:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは🙋🏻今日から ...
PHEV好きさん

新年 初走り🇬🇧🙋
ヒロ桜井さん

もはや死に体
もへ爺さん

お正月のお散歩2026🚶 ~ 午 ...
pikamatsuさん

礼文島最北端の地、スコトン岬へ到達 ...
kitamitiさん

🍽️グルメモ-1,194- スパ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年5月19日 14:23
りゅうてつ様、私はりゅうてつ様とお話をしているとき、目が輝いているようにも見えます

車が好きなんだなと。

私も、そういった類の診断を以前受けたこともあります。
入院こそしませんでしたが、酷い状態で、誰にも相談できず、話しても理解してもらえず(笑)
違法ドラッグなんかにも走りそうになりましたが、なんとか生きてます。

私は音楽に救われました
自分で曲をつくり、バンドで演奏、不思議なことに音楽に形を変えてうったえ叫んだら、共感したり、涙さえ流す人もいました、不思議です。

それからは攻めるのみです。

今でも治っていませんが、人と触れ合う職業に助けられてる気がしてます。

また、話しましょう、よってください、私は心よりお待ちしてます
コメントへの返答
2011年5月19日 15:03
ありがとうございます。
音楽ですか。
確かに、人それぞれ、何かに救われていると感じます。それがなくなったとき、心や体に不調を憶えると思います。入院してわかったことで、やっぱり人は一人では生きてゆけないということですね。
あと、車ですが、そろそろチューニングが愚かな行為ということが、わかってきつつあります。
何のためのチューニングなのかを、これから真剣に見つめたいと思います。

プロフィール

「いつものメンタルの病院なう」
何シテル?   08/12 09:37
りゅうてつです。よろしくお願いします。 ちなみに、”りゅうてつ”は学生時代のあだ名です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リアメンバーボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 20:09:03
STI リアメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 19:56:59
ミッションマニュアル化 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 08:51:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 地球防衛軍 旗艦スーパーアンドロメダ改 (スバル レガシィツーリングワゴン)
波動エンジンに、誰かが波動光子を混入され、波動エンジンがオーバーヒートを起こしていたよう ...
ダイハツ ムーヴ 地球防衛軍 パトロール艦 ゆうなぎ (ダイハツ ムーヴ)
新しく我が家にやってきた、地球防衛艦隊 駆逐艦 ゆうなぎです。 9/3追記 もうすぐ退役 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
結婚を契機に購入。
三菱 RVR 三菱 RVR
社会人で初めて購入した車です。むちゃくちゃ燃費が悪く、フル加速でアクセルワイヤーが戻って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation