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アンドロメダのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

アンドロメダ 再入渠

皆さん、こんにちわ。
さて、表題のとおり、アンドロメダが再入渠いたしました。
今回は、パワーアップなどではなく、アイドル不調の改善のため入渠です。
作業内容は以下のとおり。

・プラグ交換(以前、ショップに預けていた際にカラスに突かれ、全塗装した際、プラグがかぶり気味となったことから)

・アイドルアップによるFコン再セッティング(BPの燃料マップはアイドル回転数から学習をおこなうため、アイドルアップで高回転域でのFコンによるマップ補正が必要か否かの確認)

・スロットルボディ洗浄(これも純正ECUが、スロットルボディにカーボンが付いていた際、そこから学習を行ってしまうため)

・ヘッドライトクリーニング(ついで)

・6点式シートベルト装着(ついで)

・エアフロ洗浄はやめ(ガラスのエアフロのため)

BP乗りの方でしたら、経年劣化などでATでエンストを起こすことがあるようです。自分の場合、社外タービン、ブローオフバルブ装着で時折、エンストを発生させてました。BPは基本的にアイドルアップを機械的に出来ないので、ECUのアイドル回転数付近のA/Fセンサーの値をディーラーで50rpmまであげることが判明したので、今回、再入渠しました。ただし、この設定はバッテリーを外すなどの行為で元の値に戻ってしまうそうです。ですので、こまめなバッテリーメンテナンスが必要です。

自分の場合は、エアフロセンサー交換、O2センサー×2交換でも直らなかったので、最終手段に出ました。普通はだいたい、エアフロセンサーの交換で直るみたいです。

この情報が、BP乗りの方の役に立てばと思いアップしました。

では。
Posted at 2014/03/22 17:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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