• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mlj72のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

続・リニアモータアナログプレーヤー

続・リニアモータアナログプレーヤーマグネフロートとOTTO TP-L3からリニアモータを移植したアナログ機を煮詰めています。
DP-1800がガワしか使ってないのでタイトル変更。





モータトルクを落とすためコイルとターンテーブルのマグネットの距離を調整します。

標準は0.5mm程度のようだったので、0.5mm〜2mmのスペーサを差し込んでコイルの位置を調整
回転抵抗を低減しているので、2mmギャップを空けても起動できますが、音が優しくなりすぎます。聴感で1.3mmくらいで様子をみています。

マグネフロート量も聴感で再調整しました。


アームも自作の真っ直ぐなものに交換しました。


出てきた音は!
当時のエントリークラスのMMカートリッジでもMCなみの解像度としなやかさです。


ただ、このプレーヤーにも弱点があって、回転抵抗を減らしてさらにモータのキャップも広げたので、スイッチ切っても回転がなかなか止まらない・・・
Posted at 2024/04/29 11:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2024年04月20日 イイね!

リニアモーターアナログプレーヤー TP-L3モータ移植

OTTO TP-L3を手に入れるきっかけになった記事
トーンアームとターンテーブル6 プレーヤーについてpart2

FIDELIX社 主宰 中川さんに記事です。
リニアモーターとマグネフロートを組み合わせたら・・・

ということでやってみました。



5tピュアカーボンでヤフオクで特注加工を出品されている方に受けてもらえました。ついでなのでスピンドルの回転抵抗を減らすためラジアルベアリングで受けています。


マグネフロートは磁石下の樹脂プレートにタップを切って、フロート具合を調整できるようにしてあります。

マグネットは反磁場では保持力が低く減磁の可能性はありますが、Amazonでも入手できるネオジキャップ磁石です。(本来なら1-5系SmCoが使いたかった・・・)
TP-L3はターンテーブルが軽量なので、外形16厚さ5とかなり小さなもので十分でした。

やってみてわかったこと
磁力によるフロートの調整は音質に大きく影響します。
スピンドル先端の荷重は軽すぎても重すぎてもバランスが崩れます。
まだまだ出来たてなので仕上げ・煮詰めが必要ですが、伸び代はありそうです。
Posted at 2024/04/20 09:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2024年02月15日 イイね!

リニアモーターアナログプレーヤー OTTO TP-L3

当時でもかなりマイナーだったみたいなのですが、面白そうな個体を仕入れました。
OTTO (sanyo)のTP-L3レコードプレーヤーです。


見た目は特徴のないものなのですが、ターンテーブルの構造は独特でプラッターに120極のマグネットベルトが貼り付けられていて、本体側に設置されたコイルで磁界を発生することでリニアモーターとして回転させています。

付いているアームは経年劣化なのかわかりませんが、ガタのあるポンコツ状態です。

古い個体なので駆動回路を再調整しました。
中はこんな感じですでダイレクトドライブなのにモーターがないです。


ターンテーブルの駆動基板↓を調整します。


1.回転調整
スピードセレクターを33-1/3回転にセットし、VR102をストロボスコープで観察しながら偏差ゼロになるように調整し、次にスピードを45回転にセットし、VR101をストロボスコープで観察しながら偏差ゼロになるように調整します。

2.DC バランス調整
A.ターンテーブルを外します。
B.テストポイント(TP-1)と端子A2の間にDC VTVMを接続し、その後テストポイント(TP-1)と端子B2の間にDC VTVMを接続する。
最初にVR103を調整し、次にVR104を調整してDC電圧が最小になるようにし、測定値はDC10mV以下にして下さい。

3.サーボゲインの調整
サーボ回路のゲインはVR105で調整する。
ゲインが高すぎると、回転速度が安定するまでに時間がかかりすぎる。ゲインが低すぎると、負荷条件下で回転速度が安定しない。
A.ターンテーブルプラッターを取り付け、ユニットを水平に置きます。
B.オシロスコープの垂直入力をテストポイント(TP-2)とターミナル(E)に接続する。
C.オシロスコープの垂直アンプの感度を0.2V/cmに設定します。水平掃引時間を0.5秒/cmに設定します。
D.ターンテーブルのスイッチを切った状態で、オシロスコープの画面上を左から右に点が移動します。
E.垂直線の振幅(高さ)は、3.5秒±0.5秒後に安定するはずです(オシロスコープの画面上で水平方向に7cm移動)。
F.垂直線が3.5秒±0.5秒より短いか長い場合は、VR105を慎重に調整してください。




回転調整がしにくいのでこいつも交換が必要そうです…



三洋電機のリニアモータを使ったレコードプレーヤに関する特許情報を調べてみました。(未請求)発明者は東京三洋電機の法師照雄さん?
昭53-074207
昭53-074347
Posted at 2024/02/15 18:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2024年01月09日 イイね!

ニコイチ

自宅のネットワークを1000BASE-Tと1000BASE-SXに移行してからめっきり出番のなくなったネットワーク分離装置 HIT-100の有効利用です。



100BASE-TX(4芯)と1000BASE-T(8芯)では結線は違いますが、トランスに要求されている性能差はほとどなく結線をあわせれば1000BASE-Tとして使うことができます。

準備するのはリンクのケーブルを同じ仕様で2本です。(こんな特殊なケーブル売ってないので自作です。)

ケースが大きく邪魔くさかったので中身を取り出してテストしましたが、1000BASE-Tとしてリンクが確立し通信も正常です。



というわけで、余っている100BASE-TXの絶縁トランスが2個あれば、1000BASE-Tとして再利用できる可能性があります!
1000BASE-Tのアイソレーショントランスは割高なので余っているならぜひお試しください!
Posted at 2024/01/10 22:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットワークオーディオ | 日記
2023年11月25日 イイね!

Wiim Pro Plusが届く

Wiim Pro Plusが届くAmazon Music HDで使っているWiim ProのNew Versionです。
左がPlusですが箱の高さ以外に違いはありません。
リモコンも付属しています。





DACチップの変更が注目されることが多そうですが、こっち↓の方が気になったので入手しました。
-------------------------------------------------------------------
「WiiM Pro」をベースに、内部基板は超低ノイズクロックを採用し、電源回路を含むレイアウトを大規模に見直し。よりハイグレードなPCB基板を設計することで、アナログオーディオ出力において高いスペックを引き出すことに成功した。
-------------------------------------------------------------------

有線LANで接続してAmazonにログインすれば、AmazonMusicHDが簡単に使えます。

肝心の音質はS/PdifがメインなのでDA10pro(AK4499EX)でD/A変換比較になりますがProとPro Plusで違います。

まだエージングもしていない初期状態ですので、コメントしませんが進化してるように思えます。
Posted at 2023/11/25 17:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「17年間 111,500km乗ってみました http://cvw.jp/b/659678/43805418/
何シテル?   03/10 21:59
mljです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S] MR-S 2ZZ換装手順 車体側① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 15:46:33
[三菱 アイ] i -miev用LEDヘッドライト交換 修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 14:23:39
[三菱 アイ] HID化に挑戦 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 13:57:01

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
09年8月に一台目を購入したものの、 色と程度を妥協したのが災いして愛着もなく、 相場高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
かれこれ2年以上前から物色していました。HIDとシートヒータ付き物件にはなかなか巡り会え ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
RCサーキットに通うために2003年2月に新車購入しました。 買って一週間もしないうちに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2001年に知人から譲りうけ7年ほど乗りました。(ほとんど車庫の中だったので「持っていた ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation