• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルchuのブログ一覧

2011年01月13日 イイね!

バルタイについて考える

アルテッツァはデュアルVVT-i
いじり甲斐があります。
とは言っても基本は内燃機なら一緒。

低速トルクを出したい
・排気の閉じ終わりを早くする

理由はだらだらあけていると排気反射波がオーバーラップ時に入ってきて
吸入空気を邪魔するからさっさととじてあげることでロスを減らすことができる。
ポンピングの面でも◎。吸気の開きはじめを遅くしても同様の効果が期待できる。
デメリットは高回転時に吸気慣性効果を使いたいときに既に弁が閉じてしまっているため
出力を出しにくい。

高回転でパワーを出したい
・オーバーラップを適度に増やす

この適度ってのが難しいところ。
オーバーラップを増やすのは慣性効果を上手く使って
吸気効率を1.0より上げてあげるため(NAなら1.2くらいかな)なんだが、
ヘタに増やしすぎるとやっぱり排気反射波が帰ってきたときに吸気弁が開いて効率ダウンしてしまう。
超高回転エンジンならすさまじいオーバーラップでも反射波より先に弁が閉じてしまうから
いいのだが、乗用車エンジンじゃそんな高回転は望めない。

ま、難しいってことですね・・・
ここは乗用車エンジンがレースエンジンより難しいところですな・・・
Posted at 2011/01/13 21:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レース http://cvw.jp/b/660080/46373402/
何シテル?   09/07 22:09
基本は週末のみの使用です。 勉強の題材としていろいろいじっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 20 2122
2324 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

アルchuさんのヤマハ MT-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 18:21:52
ハンドル切れ角アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 11:10:30
ダッシュボード ウレタン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:14:32

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
なんとなく購入。 前車がFFターボでしたが、 どうしても体がFFを受け付けません。 多少 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
4ストトレール最強マシンです
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ひさびさに新車。 これからたまに乗れたら良いな。 改造の方向は最初から決定済。 納車した ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
単なる趣味。 楽な練習機。元は白。ラップフィルムでパールレッドに。 crazy iron ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation