• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルchuのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

ヴェルファイア速過ぎ

わが家もスライドドアの必要性が見え隠れ。
そんなこんな(&嫁の暇つぶし)で
嫁の職場へ遊びにいき、ヴォクシーとヴェルファイアに
試乗させてもらいました。
ヴォクシーは・・・はい。普通です。
タイヤがしょぼく(古い)てブレーキテストでハーフスピン状態に・・・(汗)
パニックブレーキをしたときに同乗者がどうか、
主運転者は私ではありませんので、ファジィな入力に対する挙動は重要です。。
ABSに多少不満がありますが、まぁ良いでしょう。

で、ヴェルファイア。のV6。やばいです。
速過ぎます。普通に走れば鈍重ですが、回転を上げてからは
さすが大排気量、柔らかいサス、でかい車体もあいまって
実Gが捕らえにくい訳分らん変な加速します。
タイヤが地面をとらえ切れません。
こんな使い方は想定していないのでしょうが、
アクセルべた踏みの加速感はそこらへんの
スポーツカーを凌ぎます(バケット欲しい)。
直線だけならノーマルのアルテッツァはMTでも一瞬で置き去りでしょう。
シグナル発信でスキール音、コーナーでアクセル踏めばスキール音。
こんなパワー必要?って感じです。
必要なのは常用域のトルクであって、高回転パワーじゃないので、
ディーゼルエンジンが無いとすると、これくらいの排気量が必要なのでしょう。

で、結論。
へたくそなうちの嫁にヴェルファイアは無理です。
ってか、自称"高級車"。納車翌日とかにベコベコに凹まされたら
やる気なくす。修理代なんか払えません。

・・・済みません・・・その前に・・・新車なぞ買えませんよ・・・400万超え・・・
アルテッツァにつぎ込んだら・・・・取り返しの付かない状態にできますよ~☆
Posted at 2012/10/08 23:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

ボルトオンターボ

一般的には邪道でしょう。
但し私は導入しました。
目的は過給の適合を身をもって体験すること。そして、もうひとつは
メーカーが販売しなかったアルテッツァのひとつの可能性にアプローチすること。

偉大な前の上司はパワー競争時代を駆け抜けた方でした。
スープラ、セリカ、セルシオ・・・
なぜかその中でアルテッツァだけが異色です。
なぜ大排気量ではないのか?なぜ過給器が付いていないのか?

定年後のお酒の場でも、アルテッツァのことを多くは語りません。

細切れの話の節々ではどうもモアパワーにしたかった(でも出来なかった)
というようなニュアンスが取れます。
確かに欧州の高速で200Km/h以上で長時間巡航するにはやや非力。
でもターゲットはそれが可能な3シリーズだったはず。

車格からしてスーパーチャージャーをつけたかったのではないかと思いますが、
都合の良い(自然なフィーリングで回すことを目的としたという意味)ボルトオンキットは無く・・・
ワンオフなんてお金がいくらあっても足りず・・
ならば同レベルというと、小型でラグの少ないターボチャージャー。
でトラストキット16Tになりました。
(280馬力自主規制時代にやったらどうなっただろうかを想像するので
、300馬力を超える19Tは選択肢から外れます)

SARDでも良かったのですが、そこは実績とお値段で・・・
インタークーラーをつけないのも総合判断からです
馬力だけ上げるつもりなら必要でしょうが、ラグを少なくというと、
タービンサイズに対して大分太いパイプを
這わせる関係で、レスポンスが悪くなってしまうはず。

本当にあの人がこんなことをしたかったのかはわかりません。
ただ、歴代3Sターボを見ていると、
こうしたかったのかな?と。
勝手に思い込みでやっているだけです。

本日も低負荷領域の適合を少々見直して
フィーリング改善成功。
町乗りなら結構高回転入れてもノックは20以下。
Posted at 2012/10/08 17:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レース http://cvw.jp/b/660080/46373402/
何シテル?   09/07 22:09
基本は週末のみの使用です。 勉強の題材としていろいろいじっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 234 5 6
7 89101112 13
1415 1617 181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

アルchuさんのヤマハ MT-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 18:21:52
ハンドル切れ角アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 11:10:30
ダッシュボード ウレタン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:14:32

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
なんとなく購入。 前車がFFターボでしたが、 どうしても体がFFを受け付けません。 多少 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
4ストトレール最強マシンです
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ひさびさに新車。 これからたまに乗れたら良いな。 改造の方向は最初から決定済。 納車した ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
単なる趣味。 楽な練習機。元は白。ラップフィルムでパールレッドに。 crazy iron ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation