• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルchuのブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

摩擦のお話

摩擦抵抗はF=μN。高校物理で習いますね。これ基本。
でもそれって接地面積に関係ないの?
といわれると。結論。関係ないんです。
んじゃタイヤ太くしても加速性能とかコーナリング性能かわんないじゃん。
的なお話(まったく話題を変えていますがまぁこの類のお話)が
仕事でありました。分ってもらえるまで結構かかりましたが・・
タイヤ太くすると(馬力に余裕があれば)加速性能は上がりますし
コーナリング性能もあがります。
ん?矛盾します?
いいえ。矛盾しません。
なぜなら、摩擦係数μが変わるから。
摩擦係数は乱暴に言えば、互いの凹凸のはまり具合。です。
コーナリングフォースが弱いうちは、ゴムがアスファルトの凸凹に
うまくはまり込んでくれますが、速度を上げると
変形で路面の凹みにめり込めず、はじき出されてしまいます。つまりμが下がってしまう。
ではどうすればそれを緩和できるか?ですが、
タイヤ幅を大きくして、単位面積あたりの負荷を落としてあげるのです。
結果、高速で曲がっても、ゴムは低速で曲がっていたときと同じように
路面に追従できる(μが下がらない)ということ。

言い換えれば、高速で走っても、グリップ低下が抑えられるってことですね。(上がるわけではない)
結果サーキットなんかではタイムアップにつながります。
Posted at 2013/01/10 00:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レース http://cvw.jp/b/660080/46373402/
何シテル?   09/07 22:09
基本は週末のみの使用です。 勉強の題材としていろいろいじっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1234 5
67 89 101112
131415 16171819
20 21 2223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

アルchuさんのヤマハ MT-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 18:21:52
ハンドル切れ角アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 11:10:30
ダッシュボード ウレタン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:14:32

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
なんとなく購入。 前車がFFターボでしたが、 どうしても体がFFを受け付けません。 多少 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
4ストトレール最強マシンです
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ひさびさに新車。 これからたまに乗れたら良いな。 改造の方向は最初から決定済。 納車した ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
単なる趣味。 楽な練習機。元は白。ラップフィルムでパールレッドに。 crazy iron ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation