2013年08月25日
いや、私のではなくて会社のくるま。
輸送用に使っているやつで中型なのかな?
ターボ車ですが・・・
高速道路で「バンっ!」という音ともに
ブーストがかからなくなったそうです。
タービン逝きましたね・・・
なんとなく、
ベアリングやきつき→タービン抵抗大→シャフト折れor後燃え
な気がします。
オイル管理が甘かったような・・・
まぁ会社の車なんて走行距離の割には
メンテナンスは雑なもので・・
やっぱり。ターボ車は特にオイルに気を使いたいですね。
ちなみに、最近のオイルはベース油の性能が上がりすぎているの(添加剤の影響)で
10W-30(40)もあれば十分すぎる潤滑性が確保できるようです。
Posted at 2013/08/25 22:05:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月20日
事の顛末
・オークションで30年前の車両を売却 (相場の3分の1位の価格。タダみたいな値段)
普段遠方の家族が使っており、タイヤは新品、整備も抜かりなく、走行に不安な点は無し。
・値引き希望の連絡あるも、家族の思い出の車両のためお断り。
・落札翌日に落札者取りに来る
・連絡があり、シートに切れが1箇所あったし、程度も悪く残念だったと
(シートに関して説明無し。私の見落とし)
でやり取り
私 ・申し訳ありません。見落としました。(これホント。時間が無い中で代理でやったので)
期待に沿わないのであれば、
返金、返品に応じます(普通はノークレームノーリターン)
A氏・それもしょうがないです。そっちに任せます。ただ、こんなの見落とすはずが無い。
私 ・所有者はA氏なので、A氏の意向を尊重します。
A氏・シート修理にお金がかかるので、返品で。ただクレーマーとは思われたくない。
その後引き上げに行って、
支払い金額+交通費5千円(かなり多目です)を渡しました。先方了承。
その際、以前(何年前?)友達から買ったときはもっと程度が良かったとか
もっと安かったとか色々言っていました。
私は「そうですか、相場が分かっていなかったですね。申し訳ありません」と言いました。
しきりに金銭の話をするので、善意で
今回の事例の場合、修理する際の相場、材料費の概算をメール連絡して、
お店に対して無駄にお金を使うことが無いよう、参考にしてください。
最後に、より良い車両が見つかると良いですね(旧車集めが趣味とのことなので)。
といったところ、(このあと真剣に読んでいないのでうろ覚え)
自分のミスを棚に上げてゴニョゴニョ←私が棚に上げたミスって何?
仕事休んで取りに行ったのに追金5000円で手を売ってやったゴニョゴニョ←もっと金よこせってこと?
不愉快ゴニョゴニョ←???
私、何か不愉快になることしましたか?
Posted at 2013/08/20 21:02:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月20日
たまにネットオークションで物を売却することがあるのですが、
今回痛い目を見たので注意喚起のためブログにしたためます。
注意人物
・落札前に落札したら値引いてほしいと言ってくる
・評価はしないでほしいと連絡してくる(落札後に値切るつもりのため)
こういった人は、
価格と商品要求レベルにとてつもない乖離(かいり)があります。
どうもあっちこっちで値引きの要求をしまくっている模様。
一般的な市場価格なんて通用しません。
安けりゃ安いほどいい(知り合い価格同等以下・・)し、
商品は新品や、店舗に並んでいる保障付中古のレベルを求めてくる。
グダグダ言うので「返品」してもらいました。
夜中10時過ぎにトランポ飛ばして片道1時間。
なんか変だと思ったら、ブラックリストに入れる、入札取り消しなどの
処置が必要です。
とんだ結婚記念日でした。
Posted at 2013/08/20 00:24:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月12日
私はコテコテのエンジニアです。
ただ、親戚は公務員だらけ。
だから物事の考え方が違って困ることも多々あります。
私たちはいつ何を、どうすべきか、そうすることで
最終的に発生する利益や将来の利益展開がどうなるのかを常に考えます。
そうしなければ、お金を稼ぐという行為が終わってしまうからです。
トータルマネジメントなわけですが、
よく使う言葉が「全体最適」。冷徹とも言われかねませんが・・・
親戚の公務員定年の年寄り達は、
自分たちの給料が、能力や成果に対する対価ではなく、
「公務員であること」に対する対価であったことを
理解していません。地方公務員の年寄りであればなおさら応用力が無いため
好き勝手なことを言い放ちます。
自由に好きかってやっても、多少の不祥事をしても
ほどほど+αの給料が約束されている。
今日いわれた生き方をしたら、企業人である私は家族を、ステークホルダを守れません。
少なくとも私が経営者だったら私の親戚は雇いません。
中坊の時点でさえ気付いていましたが、
今の立場で見ると、なぜこんな人に国はあそこまでの給与を払ったんだ・・・
とすさまじく悔しくなります。
(適当に早期退職して、海外旅行三昧・・・過度のKY・・・)
おそらく同等以上の給与はもらっていると思いますが、
私はあそこまで人に対して生き方にクレームを付けません。
てめぇの短い物差しで指図すんな。
本気で怒鳴り散らしてやろうと思いました・・・・
Posted at 2013/08/12 23:40:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日
コントローラーでの常時モード最大は約0.5、
ハイブーストモードで0.65位
ただ、ハイブーストになると4000RPMくらいで
マップ上限いっぱいになります。
まだエアフロに余裕はあるから上限をあげても良いんだけど・・・
どうしようか悩み中。
最大0.7位いけるようにしておこうかな・・・
Posted at 2013/08/11 22:39:45 | |
トラックバック(0) | 日記