• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルchuのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

壊れた・・・

心が壊れました。
年内は休職です。
周囲からはタフだなんだといわれましたが、こんなもんだったってことですね・・・
医師からは直近はバイクも車も控えてくださいって・・・

育休もらったと思って
好きなことをのんびりやって回復します。

来月発売のグランツーリスモでもやりこもうかと。
Posted at 2013/11/28 19:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月17日 イイね!

アスタリスク装着

アスタリスク装着ひざを守るプロテクターです。
オフロード走行をする際の必需品。
これはひざの関節が破壊されることを防いだり、リハビリに使うような医療器具
として広くしられるCTIとほぼ同様なものです。本体はカーボンだったかな・・?(うろ覚え)

数年ぶりに装着しました。

そして数年ぶりにレーサーに乗車。もう感覚が狂っています。
遥か彼方まで飛んでしまったり、コーナーでバランス崩したり。
・・・ちょっと酷い状態になっていました。
国内ライセンスの連中に煽られずに済んだのがせめてもの救い・・・

で、結局アルテッツァで山奥にいったため・・・
こんなんなりました・・・むねん。修理中です。
Posted at 2013/11/17 18:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月15日 イイね!

エンジンに癖が付く

よく言いますね。
「回さないと癖が付いて回らなくなる」
これの正体は十中八九、燃焼室のカーボン堆積です。

ECUは低回転高負荷の時など、ノッキングが発生した際、
リタード制御を入れます。

カーボン堆積で圧縮比が上がってしまうと、
リタード制御が介入しっぱなしになって出力が落ちたり、
圧縮比が高すぎることでポンプロスが大きくなって
高回転で力強さがなくなってしまったり。

圧縮が上がると出力でそうなものですが、
それはきちんとセッティングしてこそ効果を発揮します。
点火時期、噴射量、吸入空気量・・・などなど

もしかしたら回転数のどこかではトルクが出るようなことがあるかもしれませんが、
ECUの適合が大幅にずれるので、変な特性になるはずです。
ただ、じわじわ変わるのでオーナーは気づかない。

つまりは「たまには高回転までまわしてカーボン吹き飛ばしてあげましょう。
ついでに○○ーズの○○ーエ○1を入れると効果絶大です。半年に一回で十分です。入れまくっても無駄です。」

ということですね。
アルテッツァは高回転ユニットの部類に入ります。

レブリミットは7800rpm位だったと思いますが、
実際はかなり余裕があるように思えます。

チタンバルブ使っているのに7800rpm+αが動弁限界とは考えにくいですし。
特殊な表面処理もしていない動弁系なので、
そんな無茶なカムプロフィールにしているとも思えません。
実際私もNA時代はレブ8500rpmにしていましたが
バウンスの兆候はなく、出力も伸び続けていたので、9000はいける様な・・・・

レースでは一万近くに設定していた車両があるという話を聞いたことがありますが
ターボになっている今は無用の高回転。
というかそんなにまわしたら100%棚落ちします。

ターボにした時点で某氏(既に停年)から
「これ以上はむりだ。棚落ち気をつけろよ」と言われてますので・・・




Posted at 2013/11/16 00:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

スカイラインが・・・・

今も昔もスカイラインは高嶺の花。
どうせ私は買えません。
祖父が日産社員だったため、停年まで父は完全な日産党。
実家には父が無理して買ったハコスカがいつもおいてありました。
ラリー屋になりたかった父は資金不足と交通事故(停車中に突っ込まれた)で諦めたようですが、
スカイラインだけは40年近く手放さなかったです。
最後はオカンの軽が横転やらかしたおかげで修理費として消えるという
なんとも意味不明な売却でしたが・・・←アホか・・・

で、新型スカイライン。でるぞでるぞと思っていたら・・出ましたね。

でっかいブルーバードが!

え?お値段お値打ちの450万から?
ん?
確かに34は500万からだったから、50万円お値打ちか。

え?アテーサE-TSないの(現行はFRだったか・・)?え?ターボじゃないの(現行もターボ無いか・・)?
?速いの直線だけなの?
?丸目テールランプは?
?誰が買うの?あ、海外のお金持ちか。
日本人ははなから相手にしてなかったよね。

しみじみ思う。
会社としてはお金を稼がなきゃならない。
利益率が良い高級車路線に走りたい理由も痛いほど分かる。
メインマーケットが北米であることも、日本市場なんか無くても全然良い事も。

でも、開発している人ってどう思うんだろう。

自分の給料じゃ買えない車。
日本人の意見なんか聞いてもらえない車。

ロボットみたいに言われたことやるだけの仕事になってしまう。
だって、自分が欲しくない、欲しくても買えない車なのですから。

周囲を見ていると、諦めが入ってやる気なくなるか、
それでもなんとかモチベーションを保つか。
分かれ目は30歳。

昨日酒を買いに行ったら「お客様、年齢はおいくつでしょうか?」
といわれてしまったアルchuです。
嬉しいというより、自分の年齢を再確認してちょっとむなしくなったアルchuでもあります。



Posted at 2013/11/13 22:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月12日 イイね!

馬力詐欺

アルテッツァが160馬力しかないとか、
RX-8も170馬力しかないとか、
まぁよく言われることですよね・・・
街中でRX-8を見ると妙に意識してしまうアルchuです。

考えられる理由は大まかに二つ
1・ネット表記はシャシダイやダイナでは再現が出来ないこと
→本当はその馬力が出ているが、自動車メーカーと同じ計測器がない。
  (数千万もする動力計買うショップなんかないでしょう・・定期的な校正も必要)

2・メーカーがふろしき広げてる
→無念です・・・
  一昔前はかなり露骨でしたね。特に二輪。
  二輪をユーザーレベルでシャシダイにかけるなんてことはほとんど無かったですが、
  最近は雑誌でも個人でもシャシダイに載せて公開することもザラ。
  市場で「同じ馬力のはずなのにA車(正直者)が速すぎる。
   シャシダイ載せたらカタログ値と違いすぎるのがワラワラでてきた」と騒ぎに・・・
  泡食ったふろしきメーカーが出力を一斉にでNA(非公開)にしたり、
  排ガス規制で~みたいな言い訳で3割近く公称値を落としたり
  (うそつけ!そんなもんだったでしょうが・・・)

さて、われらがアルテッツァは前者であると祈りたい。
たぶんほぼ前者でしょうけど。。。
(もしかしたら海外仕様は排ガス規制の違いでほんとに210馬力だったかもしれない・・)

Posted at 2013/11/12 00:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レース http://cvw.jp/b/660080/46373402/
何シテル?   09/07 22:09
基本は週末のみの使用です。 勉強の題材としていろいろいじっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
1011 12 1314 1516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

アルchuさんのヤマハ MT-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 18:21:52
ハンドル切れ角アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/20 11:10:30
ダッシュボード ウレタン塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 17:14:32

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
なんとなく購入。 前車がFFターボでしたが、 どうしても体がFFを受け付けません。 多少 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
4ストトレール最強マシンです
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
ひさびさに新車。 これからたまに乗れたら良いな。 改造の方向は最初から決定済。 納車した ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
単なる趣味。 楽な練習機。元は白。ラップフィルムでパールレッドに。 crazy iron ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation