• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月21日

山歩きやら望遠鏡やら プーなのに楽しんでおります

春になりましたねー
新年度からもしかしたら再就職するかもで 面接受けてきました
残り少ないプー生活を楽しむべく 山歩きや望遠鏡遊びをせっせと楽しんでおります

先ずは先週行った 鶏足山登山


ウチのヴォクちゃんでは滑り落ちそうなぐらい凍ってたので 登山口から離れた場所に駐車
早朝に出発したので道路はカチンコチンに凍ってました
歩きでも滑る滑る
前日にテレビで中国の寒波の様子を見てて
坂が凍って なす術なく人が落ちていくのを見てるので より慎重に歩きました


登山口は 鶏足山キャンプ場にあります
ここまでの林道歩きが長くて辛かった


鶏足山を選んだ理由は 嫁さんが福寿草を見たいらしいので 家からは遠いけど選びました
雪の中から顔を出す福寿草 可愛い😍


斜面にいっぱい福寿草が咲いてます
自然のお花畑


登山としては物足りないぐらい
登山口から30分で山頂着
歩きは短いけど 嫁さんの福寿草撮影に長時間費やしました

帰りに大歩危駅で四国真ん中物語の汽車を見つけました


いつかこんな観光列車に乗りたいなぁ




祖谷地方名物と言えばお蕎麦です
昔ながらの製法で作った十割蕎麦がとっても美味しい




山登のほぼ大半を頑張ってくれるヴォクちゃんのオイル交換しました


本当はポンスブルックス彗星を見たくて行動しましたが 西の空が煙ってて目標となる星座を見つけられなくて
月面や木製観察だけで終わってしまった


シラス漁の撮影したり


旗山上がって



源義経さんに会ったり


義経さんは 平家との戦いに徳島県小松島に大阪からやってきたようで
旗山に旗を立てて戦勝祈願されたみたいです
小松島から香川の屋島までって遠い😅
昔の人は凄いなぁ
屋島から壇ノ浦行って 鎌倉まで戻る
こんな距離歩けません



義経さんに見守られながらお昼ごはん
このボリュームで290円って 安い‼️


旗山全景
撮影の画材として使えるらしいけど
私はスマホでポチッとなんで関係なし

望遠鏡をさらに使い易くする為に
微動ハンドルを購入しました



ポルタⅡ経緯台にはハンドルが付いてますが
短くて 遊びも多く使い辛いので不満でした

新しく買った微動ハンドルそのままでも使えますが
より快適になるようプチっと改造



経緯台の微動ネジに凹みを付けて
回転時の遊びが少なくなるようにしました


これで望遠鏡を覗いてる時に移動しなくても微動ハンドルに手が届きます


またまた別の日
四国最東端のお山
蒲生田山と入道丸登山



大池にある 蒲生田岬駐車場にヴォクちゃんを停めて
出発進行😤


今回ももちろん嫁さんと一緒



登山口から5分上がれば太平洋の絶景


蒲生田岬名物 爆風の中歩き続けると


四国最東端のお山 蒲生田山に到着
四国最東端の三角点もあります



歩いてきた稜線を振り返り まあまあ歩いてきたな


次の目標は入道丸 

一旦ぐっと降りて登り返し



低いお山ですが良いお山です



同じ道で帰るのではなく周遊コースで下山
ピストンする方がが早いけど どうせなら歩いてない道を歩きたいので周遊コースにしました



行きとは違う登山口に下山
まだまだテクテク歩きますよー



何の種なんだろう?
たんぽぽよりかなり大きい
ふあふあした毛が風を受けて遠くまで種を届けるようにできてる



人なっこいアナグマくん
近寄っても逃げる気配なし
可愛いアナグマくんでした


頭蓋骨付き鹿角も見つけましたよ
立派な角ですが 頭蓋骨付きは怖いので持ち帰りません



ヴォクちゃんただいまー
今回のお山はヴォクちゃんに無理をさせず 海抜0メートルからの登山となりました

歩行距離
7.1キロ
歩数17300歩
楽しい山歩きがまた出来ました














ブログ一覧
Posted at 2024/03/21 09:37:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型スイフト見てきた…けど
sc905gさん

ハンドル回りの感想(^^♪
〇やさん

サンシェードが届きました😄
tamera.さん

山犬嶽でブラブラ山歩き
ひなた2009さん

頑張ってます
fafalarmさん

発券機
黒ベーさん

この記事へのコメント

2024年3月21日 13:14
登山お疲れ様です。
楽しそうですね。
私は4年ほど前に腰の手術をしてからあまり歩かなくなってしまい大好きなソフトボールもほぼ引退状態になってしまってます。
みんカラもほぼ引退状態になってますけど笑
そのうち重大発表をしますので期待していてください笑
コメントへの返答
2024年3月22日 8:32
おはようございます
残り少ないと思われる人生を楽しんでおります
次の仕事が何年続けられるのか分からないけど 楽しみながらやっていけたら良いな
ソフトボール やってみたいけど
知り合いにやってる方がいませんので
どうにもならない

重大発表がとても気になります‼️
私も長くみんカラを休んでました
プーにならなかったら まだまだ放置してたと思います
無理せずのんびりやりましょうよ
2024年3月21日 21:39
こんばんは~♪
スバらしきプーの世界🤣
ボクは今の会社入る前(15年以上前)に少々プーの期間がありました。
毎日、開店から閉店までパチンコ打って、勝った金で飲みに行くと言う生活を続けてました、まさにダメ人間🤣
ひなたさんは、なんとも健全なプー生活ですね👍
残り少ない?プー生活、山にキャンプに天体観測と楽しんで下さいね😉
コメントへの返答
2024年3月22日 8:40
おはようございます😃
プーを楽しんでますが もうすぐ仕事となりそうで 3食昼寝付きが終わると思うと辛い 毎日洗濯や食事を作ってましたが
それも終わりそうです
パチンコで勝てるなんて凄い
普通は負けるのが当たり前と思っておりました
私はそんな才能が無いと思ってるので 賭け事はしない方がいいかな
手を出せば水原氏の様な感じになりそうで近づけません
次の仕事が続けられるのかは分かりませんが 老体に鞭を打ってお仕事をやるつもりです
2024年3月22日 9:25
あっ、言葉足らずでした、嫁さんが勝った金で飲みに行くと言う、完全にヒモの様な生活でした💦
ボクは大負けはそんなになくトントンかちょい負け、今は足を洗ってみんカラ一筋の、真っ当な人生です😃
一平ちゃんにほ驚きました😳
大谷に影響なければ良いですが。
コメントへの返答
2024年3月24日 16:35
こんにちは
私も今のところプーなので ヒモ同然です
来週からバイトながら働くようになってしまいました
3食昼寝付きの主夫からの仕事なので
ちょっとしんどいなぁ

開幕直後にこんな災難に見舞わられて大谷選手が心配ですね

プロフィール

「GW初日は車中泊からの山歩き
高原は寒いぐらいです
ウグイスやら鳥がたくさん鳴いててのんびりするには最高です
広い公園なのに誰も来ない
今夜の晩御飯は焼肉〜」
何シテル?   04/27 15:55
ひなた2009です。よろしくお願いします。 ヴォクシートランスーXを購入して15年 まだまだ乗ります ZTA会員No.2426

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

我が家の 麓ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 23:52:43
徳島ラーメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 00:04:50
雨男にも程があるぅぅ(ちち山登山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 23:11:50

愛車一覧

その他 その他 波乗り 9’2ロングボード (その他 その他)
休みの度に乗ってます
トヨタ ヴォクシー ひなた号 (トヨタ ヴォクシー)
車弄りはやり終えて 車中泊を楽しむための工作を楽しんでおります
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
転勤が終わるとNSRが完全に不動車となってしまいました バイク屋に相談するも 直すにも部 ...
トヨタ ハイラックスサーフ サーフ (トヨタ ハイラックスサーフ)
子供の成長過程で15年間乗り続け 海やキャンプやスキーで大活躍してくれました 物を大切に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation