• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月30日

今年もお餅が搗けました。

今年もお餅が搗けました。  今年もお餅が搗けました。

今年は餅の数を大幅に減らし男3人で8臼としました。
搗き手と杵取りは、それぞれの夫婦でチャレンジしてもらい3臼は終了です・・・!

搗き手もだんだん年齢UPしてきてますが・・・(^^;
孫の相手もしながら、和気藹々と怪我も無く無事終了でした。

孫に凧揚げと竹とんぼも教えて・・・・!
日本の伝統を守るのも大変てすネッ!

皆様良いお年をお迎え下さいネッ m(__)m
ブログ一覧 | マイホーム | 日記
Posted at 2011/12/30 19:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こいのぼりとつつじ
yuwanさん

ミラー番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

今日も天ぷら🌱
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年12月30日 20:17
御餅つきいいですねぇ~~^^

私の職場でもありましたが、あえなく公休日とぶつかり参加できませんでした^^;

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします^^
コメントへの返答
2011年12月30日 21:16
お餅搗き、準備と片付けも大変ですが、
孫達に日本の風習と想い出と美味しいお餅食べさせたくて・・・(^-^)

今日はまだ身体大丈夫ですが、明日か来年には節々が痛くなる鴨・・・(^^;

こちらこそ、九州では良い想い出残させて頂き有難う御座いました m(__)m

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011年12月30日 21:15
いいっすね!

十数年前までは,叔父の家(農家)で,つかせていただいてましたが・・

やっぱ杵つき餅は美味いですよ!
コメントへの返答
2011年12月30日 21:22
家族皆で頑張りました(^-^)

私のとこは、十数年前から毎年継続してます。
女房の実家なのですが、来年からは我家でお餅搗きをしなくては・・・・!!

あの重たい石臼をデリカへどうやって乗せて持って帰るか考えなくちゃ!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011年12月30日 21:49
小学生の頃は岩手のおじさんの家で餅つきが楽しみでしたが、小学生の我がつくと、きねが重く臼にぶつけて木くず混じりの餅になり鏡餅に化けてました~(笑)

ちゃんとついたお餅は美味しいですよね。

話しがそれましたが、今年もお世話になりました。

ご家族みなさんよい年を迎えてください。
コメントへの返答
2011年12月30日 21:59
昔の良き想い出・・・大切にして下さいネッ

木くずは絶対混ざりますョネェー(^^;
3人搗きすると絶対ストップできません。

もみ手が頑張って木くず取ってます(^^;

とんぼ♪さん 来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にも宜しくですョ m(__)m
2011年12月30日 23:04
数年前まではカミさんの実家で搗いてました。
石臼は温まるまでが大変でしたが、
やはり搗きたてを大根おろしで食べると格別の味でした。



コメントへの返答
2011年12月31日 9:57
来年からは女房の実家から我家へ餅搗き道具一式が移動予定です。
女房の御両親が高齢となり、今年限りと言われ・・・・!
引き継げる環境にあるのは我家だけ??

我家は搗く前の熱々のもち米にゴマ油と塩でおにぎりにして、口にほりこみます(^-^)

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2011年12月30日 23:07
うちも嫁の実家でもちつきだったみたいです。

その間私は別の用事を。

伝統守るの大変ですよね~

来年もどうぞよろしくm(__)m

どこかでお会いできますように。。
コメントへの返答
2011年12月31日 10:01
あらら・・・
任せっきりだったのですネッ(^^;
用事があって仕方なかったでしょうが、来年は是非一緒にお餅搗きしてあげて下さいネッ m(__)m
皆で苦楽を共にが大切だと思ってまぁ~す。

来年もDDR参加できたら、したいですネッ!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2012年1月2日 8:02
ご無沙汰しております。今年も昨年同様よろしくおねがいします。

昨年はなかなかブログが更新できず、またマーチ、デリカいじりも出来ずでしたが
単身赴任がとけたらまた始めますので昨年同様よろしくおねがいします!

うちも杵、臼あるんですが、最近使ってないんですよー。
一度子供たちに見せる為にもやらなくては・・・。
コメントへの返答
2012年1月2日 12:39
寒中お見舞い申し上げます。

単身赴任は健康第一ですので・・・・!
それまで頑張って下さい。
私も2回(5年間)経験しました(^^;

本格的なお餅搗き是非頑張って下さいネッ

本年もどうぞ宜しくです m(__)m

プロフィール

「宮崎県 道の駅 つの にて車中泊中(^o^)v」
何シテル?   11/12 05:11
はじめまして !!? 無線車デリカXVM 改名し、XVMと単純にしました。 良い歳をして恥ずかしいのですが、人生楽しく生きなくちゃ・・・で デ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

青森行き準備ほぼ完了(^0_0^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 08:28:14
TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY スパイスレーシングネット[レッド]  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 22:15:26
やっと電気系情報表示ができるように(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 18:09:50

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV XVM (三菱 アウトランダーPHEV)
操作ミスでイイね、沢山付けて下さってたのに削除してしまいました m(__)m 申し訳御 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
デリカ暦は10年くらいです。 SW4D56へインタークーラー・JMO製トルクコンバーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation