• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2015年1月14日

サスペンション廻りの再々調整 ~2000万パワーズ結成~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回トー調整をしようとした際、タイロッドのボルトが固すぎてビクともしなかった為、5-56を吹き付けて後は放置しました。
2
でもいい事思いついちゃった!
1000万パワーの超人強度を持つスパナに、1000万の技を持つメガネレンチを合体させて2000万パワーズ結成です!
(未だにこの理屈がよくわかりません。だってゆでだから。)
3
ようやくボルトが緩んだので、タイロッドにマーキングしておきます。
この状態から

・ロッドを時計回りに回すとトーイン
・ロッドを反時計回りに回すとトーアウト

になります。
偉大な先人の研究によると、60度回すごとに1mmの変化があるとの事。
キャンバーボルトを付けると平気でトーイン14mmとかになるらしいのですが、まずは様子見でトーアウト方向に180度回してみました(現状よりトーアウト3mm)。
しかしステアリングはまだまだ右に傾き、車体は左に流れていきます。
4
・反時計回りに180度(トーアウト方向に3mm) 全然ダメ。

・反時計回りに360度(トーアウト方向に6mm) まだダメ。

・反時計回りに540度(トーアウト方向に9mm) 結構いい感じ。

・反時計回りに720度(トーアウト方向に12mm) 行き過ぎた!

・反時計回りに630度(トーアウト方向に10.5mm) ←今ココ


びみょ―――に行き過ぎた感があるので、気が向いたらあと30度ぐらい戻してみようかと思います。

MAPLE A-ONE GAGEが欲しくなってきた!(゜∀゜)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

②タイヤ交換後2回目のタイヤローテーション

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換 と ハブ防錆1年経過の状態

難易度:

夏タイヤに取替(5シーズン目)

難易度:

夏タイヤ履き替え(73,616Km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オカン、兄に大メシ2杯持ってきたってくれ‼️
お残しはあきまへんでェ〜♪」
何シテル?   05/07 19:16
国産車を色々と乗り継いできましたが、この度BMW乗りになりました。 駆け抜ける喜びと運転技術を追求していきたいと思います。 『車弄り』は好きですが、『車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
某氏より譲り受けた通勤快速ファミリーカー。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation