2013年07月24日
暑いですね(^_^;)
吸入温度が1℃上がれば0.7PSダウンすると言われているBRZ/86。もともとパワーないのでできるだけロスしたくない。
ということで導入したMAX RACINGのRAM AIR INTAKE!
販売元はオプ2耐久のライバルチームですがお手頃な値段で販売されていたので購入致しました(^_^)v
まだ街中で確認した程度ですがデータを紹介~
【データ計測条件】
・2013年7月24日夕方
・大阪府内某国道主体
・外気温31℃
□吸入温度・・・アクセルオン時(60~〇0km/h)33~35℃付近
アクセルオフ時(60~〇0km/h)35~39℃付近
□吸入空気・・・最大112.1g/s(ノーマル時は39.2g/sがメモリーに残っていた)
□吸入空気%・・・300%(この数字がいいのかよく分かりません)
□インマニ圧・・・0.03kPa(正圧にはなっているが誤差の範囲?)
サーキットでブン回したらまた変わってくるのでしょうが街中でも空気はたくさん入ってきている感じ。販売元HPでおっしゃるには、『吸入空気を直接導入することにより、ラム圧(走行圧)効果で充填効率を高めパワーアップを実現します。ターボのような加給効果があります。(0.1k程度)』ということらしいです。
本来の目的は吸入温度のダウンが目的ですが他の効果もあったらいいですね。しかしデメリットもあります。
・取付が結構大変(整備手帳参照)
・エアフィルターの交換は超大変(自分はオイルクーラーも付けているので)
・エアクリBOX内に侵入するダストの増加(下手したら雨水も)
・ラジエターに当たる風量のダウン(大差ないと思いますが)
・空気抵抗の増加(これも大差ない?)
差引してサーキットのタイムアップにつながればいいですね。真夏は走りませんが。
Posted at 2013/07/24 21:05:42 | |
トラックバック(0) |
車いじり | 日記
2013年07月20日
昨日と今日実施されたスーパーGTの合同テスト、昨日BRZが驚速タイムを出したということで今日観に行ってきました。
午前はピットウォークもあったみたいですが用事があったので午後から鈴鹿へ。
暑いのは暑かったが風があったのでまだ快適なほう?8月の1000kmは暑いだろうな。。。
撮影はいつもの携帯。望遠すると画質がっっ

BRZは全日程通して最速だったよう。去年は残念でしたが今年は相性のいい鈴鹿で初勝利なるか!?
今日も最後は牽引されて帰ってきましたが(-_-;)

Posted at 2013/07/20 20:30:34 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2013年07月06日
あやうくツアーに申し込んで行きかけたレース、、、
ニュルブルクリンク24時間レース2013
(41.ADAC Zurich 24h-Runnen)
結果は惜しくも3連覇ならず、クラス2位という結果でしたがラストは白熱した戦いで当日もユースト観戦しました。
映像みたら86も結構走っていましたね。現地ではレンタカーも豊富でBRZも借りられるみたい。一度走ってみたいなぁと思っていますが。。。
とりあえずグラツーで我慢です(^_^;)
某BSチャンネルで放送していたものをこっそりUP。これまで自分が出たレースの地方局が放送したものはUPしていましたが今回はキー局の番組なんで消される可能性大ですが(-_-;)
ですんでご覧になるならお早目に!?
Posted at 2013/07/06 09:49:30 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ
2013年07月04日
普段はほとんどゲームしないんですがPS3とグラツー5だけは一応持っています。
今月限定でGTアカデミー2013というのが無料でDLできるというネットニュースを見て早速PSストアに接続。
・・・ないんですが(^_^;)
ぐぐって調べたらウェブから注文するといけると分かり、なんとかDL成功。
日産の協力でやっているので使えるのはLEAF、Z、35GT-Rのみ。
課題のトロフィーは全部ゴールド取りましたがシルバーストン1周のタイム、トップとは6秒以上の差(*_*)
どうやって出すんだ!?自分は2分24秒009でした。あと1秒は縮められそうだが。。。
GT6は今年の冬発売予定だそうな。BRZ/86レースも収録されるかな??
Posted at 2013/07/04 00:34:05 | |
トラックバック(0) |
練習走行 | クルマ
2013年07月01日
、、、6月はブログを書く気がおこらんぐらい仕事が忙しく、前回から1か月以上あいちゃいました(^_^;)
そんな忙しい中でもMLSで1回走りましたがまたもや青いアイツに0.1秒負けるし、せっかく直ったエンジンもまた振動が出て、またもや直噴シールがお亡くなりになる前兆!?という、がっかりな感じで写真もなし。
さらに前の4月に走ったOPTION2耐久の様子が放映されていたのでこっそりUP。これもあと4秒で総合優勝を逃すというくやしい状況でした(黒のEGシビックに乗っております)。タイム差からしたらあと1周あったら抜けたのですがインカムとか持ってないんで走っていてもサインボードでしか状況わかんないんですよね。
自分のマシンはチューニング中止中です。夏にいろいろやろうかなと思ったんですがボーナスを他のことに使うんで冬に延期かな?とりあえずブレーキローターとか消耗品だけどないかします。
Posted at 2013/07/01 21:10:18 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ