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ゆ~Gの"YOUNO3" [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2025年5月30日

TRD GR ドアスタビライザーをMAZDA3用に加工して取付け①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
TRD GRドアストライカーをそのままポン付けできないので、MAZDA3用に加工して取付けします。

まずは、取付け前の加工編として整備手帳に残しておこうと思います。

今回加工するために用意したものは、
・リューター一式
・JBウェルド スチールスティックパテ
・マスキングテープ
・トルクスソケット
・トルクレンチ

万力などがあった方が良いかもしれません。

※尚、この整備手帳を参考にして作業される方は自己責任において行ってください。
手順や測定値などは、素人レベルでのものとなりますので、ご自身で判断して作業を進めてください。

2
トルクスレンチやトルクスドライバーなどでボルトを外し、純正のドアストライカーをは外します。
3
穴位置を確認するために計測。
純正は、26mm

※写真は型紙ですが実物で計測して問題ありません。
4
TRD製ドアスタビライザーは
31mm

純正は、26mm
TRD製は、31mm
なので、差異は約5mm

よって、約2.5mm内側へ穴位置を移動する必要がある事がわかりました。

※因みに中心位置は気にする必要はありません。
5
本来なら、ザクり入れた方が良いのでしょうが、正確に削れるような工具を持っていないので、リューターでいつもの如くハンドフリー😅
感覚だけに頼ります。

削って整えてを地道に繰り返します。
約2.5mm内側を削りますが、少しずつ削ってはボルトを通して確認。
削りすぎないように注意しましょう!

※万力などで固定して作業した方が良いと思います。怪我に注意してください。
6
2.5mmほど削ると長穴になります。

この状態でも取り付けることは可能ですが、ボルトにガタが出るのでお勧めはできません。

※この写真よりも
 もう少し削る必要があります。

7
長穴のままだとボルトにガタがでるため、パテ埋めすることにしました。
まずは周りをマスキングします。
穴の裏側もマスキングテープを貼っておきましょう。
8
スチールスティックパテを穴に埋め込みます。
9
数十分でカチカチに固まります。
私は、1時間から2時間後に、再度削り作業に入りました。

今度は、外側を内側の円に合わせて、正円になるように削ります。
ここでもまた、ボルト合わせと削りを交互に確認しながら地道に削ります。
写真はまだまだ整える必要がありますが、このようなイメージになります。

正円となったため、ボルトのガタもなく、取り付けできます。

続きは、TRD GR ドアスタビライザーをMAZDA3用に加工して取付け②へ
後日、更新予定です。

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この記事へのコメント

2025年6月7日 18:30
執念ですね!
もし先々溶接で穴埋めから!となったら、100Vガス不要半自動溶接機をお貸ししますよ!
コメントへの返答
2025年6月8日 17:42
パパセッキさん
こんにちは😃
削り作業がめちゃ大変でした。
工具や材料が揃っていれば苦労しないんですよねぇ😅
溶接技術が、、、私にできるかどうか🤭

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