• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハラチャンのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

カラカラカラ…

エンジンさんからタイトル通りの異音が聞こえてます( ´Д`)y━・~~ 場所的にはクラッチハウジングのセルモーター辺りから聞こえている感じがするのですが… ①フラホかクラッチが何かに干渉してる ②パイロットベアリング死亡 ③カムの打音 ④バルブとピストンが接触 ⑤載せ替えたのがご臨終したエンジン ...
続きを読む
Posted at 2014/05/18 16:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

ついに!

エンジンかかりました! 原因はインジェクターとカム角センサーのカプラーの付け間違いというしょーもないミス(笑) 同じ色でカプラーの形も同じでちょうどカム角センサー当たりにあったら間違えるでしょ!? エンジンかかってからは補機類つけてラジエターにLLC入れてからロアホース付けてなかった事に気づ ...
続きを読む
Posted at 2014/05/11 13:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

カム角センサー

テスターでカム角センサーのハーネス側カプラーの抵抗を調べてみた極性があるみたいだけどなんでだろう? クランク角センサー側の方は極性ないのに。 カム角センサーには逆流防止のダイオードか何かが入ってるとしたらクランク角センサーに入ってないのは何故? もしもリードメモリのカム角センサーのエラーの原因が ...
続きを読む
Posted at 2014/05/05 18:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月03日 イイね!

gc8のアースについて教えて下さいm(_ _)m

gc8fのエンジン側メインハーネスのアースの数を知ってる方いないでしょうか? 自分で探した限りでは2ヶ所でどちらも助手席側だと思うのですが… 他にもあるのかご存知の方教えて下さいm(_ _)m
続きを読む
Posted at 2014/05/03 21:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

エンジン載せた!

エンジン載せた!
エンジン載せた!けどエンジンかからない(笑) まだ補記類付けてないけど問題無ければエンジンかかりはするハズなんだけどなぁ ガソリンか点火かバルタイのどれかだろうけど…バルタイではない事を祈りたい(>人<;) 一個ずつチェックするしかないか…
続きを読む
Posted at 2014/04/28 13:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月07日 イイね!

メタルガスケット!

メタルガスケット!
東名のメタルガスケット届きました! 純正の厚み0.8mmに対して1.8mmのぶ厚いやつです。 これで計算上では圧縮比約8.3になるハズ(たぶん) ただ昨日クロキンさんからガスケットが厚くなるならバルタイ変わるんじゃない?との一言が… 今まで全然気にしてなかったけど、クランク〜カムシャフト ...
続きを読む
Posted at 2014/03/07 23:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

1人力!

1人力!
写真の不審者を見かけたら生暖かい目で見守ってあげてください。 超高級エンジンクレーン(笑)を使ってやっとエンジン降ろして現在1人力のパワーを誇るインプ君ですが、降ろしたエンジンのヘッド開けてみたら気になるところが… 降ろしたヘッドの燃焼室なんですが排気側のバルブだけが異様に白く焼けてるんで ...
続きを読む
Posted at 2014/03/02 23:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

続!圧縮比計算!!

このところずっと悩んでる圧縮比についてですが、ちょっと進展がありました! 前回208のピストントップは平坦だと思って計算してましたが、よく見てみるとピストントップが微妙に凹んでいたことが判明! ピストンの真ん中辺りが凹んでるんですけど…写真だと全く分からない(笑) そうと分かれば早速測 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/24 00:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日 イイね!

燃焼室容積測定

ホームセンターで注射器とメスシリンダー買ってきて測ってみました! 手抜きで同じ燃焼室を3回しか測ってませんが(笑) ヘッドのみ 一回目50.03cc 二回目49.7cc 三回目50.08cc 平均49.93cc うん、二回目はたぶん失敗してます(笑) ブロック側はピストンがブロック面から約-0 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/16 00:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月10日 イイね!

圧縮比が…

圧縮比が…
今さらですが、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 分解中のエンジンはなんとか左右もとヘッドとブロックが分離しました。 ということでEJ207と比較するため燃焼室容積を測定したいのですが、いい感じの注射器やメスシリンダーがないせいで測定できません(泣) なのでテキトー ...
続きを読む
Posted at 2014/01/10 00:10:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「申し訳ありません、間違えて投稿してしまいました」
何シテル?   11/14 13:59
ハラチャンです。よろしくお願いします。大学で自動車部に所属していたので、基本的に車弄りはDIY(どうなってもいいからやってみる)です。 2013年末にエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
人生2台目の車です。 gc8のエンジンブロー後、部品が流用出来るんじゃあ無いかと思って ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H10年式のver.5 type Rです。ver.6の2分割したリップ付き(笑) 155 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation