2014年05月18日
エンジンさんからタイトル通りの異音が聞こえてます( ´Д`)y━・~~
場所的にはクラッチハウジングのセルモーター辺りから聞こえている感じがするのですが…
①フラホかクラッチが何かに干渉してる
②パイロットベアリング死亡
③カムの打音
④バルブとピストンが接触
⑤載せ替えたのがご臨終したエンジン
このどれかだと思うけど③〜⑤でないことを祈りたい…
音的には乾いた金属音でエンジンの回転と同期していて、打音というよりも回転物が何かに当たっているような感じなので①か②だと思うけど。
もしかしてハウジング内に回り止めのソケットが落ちてるのか…?
HPIのクラッチに変えたから当たりが付けば消える音なのか…?
クラッチを繋いでも音に変化がないからベアリングは関係ないのか…?
もうイヤになってきた…
Posted at 2014/05/18 16:21:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日
エンジンかかりました!
原因はインジェクターとカム角センサーのカプラーの付け間違いというしょーもないミス(笑)
同じ色でカプラーの形も同じでちょうどカム角センサー当たりにあったら間違えるでしょ!?
エンジンかかってからは補機類つけてラジエターにLLC入れてからロアホース付けてなかった事に気づいてLLCダバーしてアッパーホース付けようとしたらEJ208はエンジン側の角度がちょっと違うから付けれないというダメダメな感じでした(笑)
もうちょいで復活できるかな(≧∇≦)
Posted at 2014/05/11 13:52:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日
テスターでカム角センサーのハーネス側カプラーの抵抗を調べてみた極性があるみたいだけどなんでだろう?
クランク角センサー側の方は極性ないのに。
カム角センサーには逆流防止のダイオードか何かが入ってるとしたらクランク角センサーに入ってないのは何故?
もしもリードメモリのカム角センサーのエラーの原因がこれだとしたらハーネスバラさないといけないんじゃ…(泣)
あと調べてて思ったけどクランク角センサーとカム角センサーの2つから信号が入力された時に点火信号が出されてるのかな?
だとすればカム角センサーのカプラーに無理やり電流流してやればクランク角センサーが信号拾えば圧縮•排気関係なく上死点で点火するようになるハズだから火花は飛ぶようにできるような気がする(笑)
どこかが壊れそうだから試したくはないけど(笑)
う〜ん、カム角センサーに極性があるのは異常なのか正常なのか…?
Posted at 2014/05/05 18:40:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年05月03日
gc8fのエンジン側メインハーネスのアースの数を知ってる方いないでしょうか?
自分で探した限りでは2ヶ所でどちらも助手席側だと思うのですが…
他にもあるのかご存知の方教えて下さいm(_ _)m
Posted at 2014/05/03 21:37:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日

エンジン載せた!けどエンジンかからない(笑)
まだ補記類付けてないけど問題無ければエンジンかかりはするハズなんだけどなぁ
ガソリンか点火かバルタイのどれかだろうけど…バルタイではない事を祈りたい(>人<;)
一個ずつチェックするしかないか…
Posted at 2014/04/28 13:09:55 | |
トラックバック(0) | 日記