2011年04月22日
今日は原付のプーリー交換&ヘッド面研しました。
プーリーは純正のものを加工してなんちゃってハイスピードプーリー化しました(笑)
あとスピードメーターの針を短くすれば120キロまで表示できるんじゃね!?とその場で思い付き、善は急げということで針をプッツンしました。
原付で120とか出したら間違いなくどっかに吹っ飛ぶと思いますが(笑)
(というかそんなに出せるのか??)
そして本日のメインイベントのヘッド面研。
予定では圧縮比が10.2になるハズでしたがやっぱり予定は未定でした(笑)
サンダーで削った後ヘッドを付けてエンジンようとしても
すぴぴぴぴ~
という音がするだけでかからない。
どうも圧縮が漏れていらっしゃる様子Σ(゚д゚lll)
削った面が平じゃないのが原因っぽかったのでひらすらヤスリで削るハメになってしまったorz
最終的には予定よりも多く削ってしまったので現在圧縮比はいくつか不明になってしまった(汗)
でもエンジンかかったのでとりあえずOK(笑)
家まで帰った後に一応アイドリングの様子を見ているとどうもデトネーションを起こしている感じが…
とりあえずヘッドガスケット2枚にしてみるかな。
それまで原付が持ってくれるといいなぁ…(笑)
Posted at 2011/04/22 01:45:52 | |
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2011年04月18日
koyo type-zというものにに交換しました。
今回は部室ではなく、車購入時からお世話になっているMさんのお店で工具とスペースをお借りさせて頂きました。Mさん、また、Sさんを始め、作業を手伝って下さった皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m
さて、このラジエターはアルミ2層で厚さ約50mmというかなり大きなものなので、装着には車両加工が必要となっていました。
なのでファンシュラウドを削らないと付けれないかなと思っていましたが何故か
無加工で付いてしまった(笑)
ただ、アッパーホースを2cmほどカット&LLCのリザーバータンクへの配管の取り回しを若干変える必要がありましたがネジ止めしている場所を変えて、パワステオイルクーラーの配管を少しキツかったけど元の場所に押し込んだらボンネットは閉めれました(笑)
ちなみにシュラウドとパワステ・オルタネーターの駆動ベルトとのクリアランスは指一本分もないのですが干渉はしてないようです。
こんな状態でも家まで無事帰れたので大丈夫なハズ(笑)
そして肝心の水温ですが今までは街乗りでだいたい85〜95℃ほどだったのが73〜80℃になりました。
メーターがオートゲージなので細かいところは信用できるか怪しいところですが…
まぁ、10℃は下がったと思います。
そういえば写真撮ったけど周りが暗くてわかりづらいのしかなかったなぁ…
一週間くらいしたらもう一回エア抜きした方がいいとアドバイスを頂いたのでその時にまた撮ろうかな
Posted at 2011/04/18 01:24:31 | |
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2011年04月15日
今回はデフの作動音が大きくなることで有名なREDLINEの75w-140nsにしてみました。
交換が問題なく終わった後に少しドライブしてきたんですが、
ガガガガ
カキーン
ゴン
などなど後ろから物凄い音がするようになりました(笑)
こんな音が出て本当に大丈夫か!?と少し心配になって一回車を止めて様子を見てしまいました(笑)
でもデフの効きは良くなった気がします。
ドライブ帰りに本屋にでもよって行こうと思って駐車場に入ったら、音にビックリしたのか近くいた高校生数人が一斉にこっちを見てきたのはちょっと面白かった(笑)
たぶん「あの車壊れてるんじゃない??」って思われただろうなぁ~(^_^;)
Posted at 2011/04/15 00:44:16 | |
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