• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハラチャンのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

冷却効率と圧力損失どっちを優先?

冷却効率と圧力損失どっちを優先?いきなりですがタイトル通り悩んでます

ちょっと前に前置きi/cを購入したら、パイピングの一部欠品というヤフオクトラップにひっかかりパイピングだけ作ってもらうかどうか悩んでたのですが…



面倒くさくなってもう一個買っちゃった☆


という社会人パワー全開な事をやらかしてどっちのi/cを着けるか悩んでます

ひとつはHKS製、もうひとつはおそらくBLITS製?(メーカー名がなかったから画像で判断)

HKS製の方はフィン数が多いけど厚みが薄く軽い
BLITS製?の方はフィン数が少ないけど分厚く重い
コアの大きさは同じくらい
冷却効率ならHKSが良さそう(しかも軽いし)だけど、BLITSの方が圧力損失が小さそうというまったく逆のタイプのi/cなんです(笑)

せっかく前置きにするなら冷却効率上げたいけど、水平対抗の場合純正のパイピングが短い(たぶん30cmもない)ので、前置きにすると極端にパイピングが長くなる
=前置きにするだけで圧力損失がかなり大きくなる+i/c後のパイプが熱を受けてせっかく冷やした空気を暖めてしまう
ということになると思うんです
圧力損失を減らすならBLITS製?だけど、そもそもパイピングが長くなってる時点で損失なんか気にしない方がいいのか?それともパイプから受ける熱を考えて少しでも空気冷やす方がいいのか?
ミニサーキットとか峠なら冷却効率よりも損失少ない方が有利とよく聞くけど、実際のところどうなんだろう?

少しでも圧力損失を減らす方向にするかどうせ大きくなるなら気にせずに冷却効率を優先するか、どっちにするべきか…
Posted at 2013/04/29 01:03:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「申し訳ありません、間違えて投稿してしまいました」
何シテル?   11/14 13:59
ハラチャンです。よろしくお願いします。大学で自動車部に所属していたので、基本的に車弄りはDIY(どうなってもいいからやってみる)です。 2013年末にエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
人生2台目の車です。 gc8のエンジンブロー後、部品が流用出来るんじゃあ無いかと思って ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H10年式のver.5 type Rです。ver.6の2分割したリップ付き(笑) 155 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation