目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
11月3日午前5時27分です。
東名高速なのに超静かです。
こんなところでパンタジャッキが外れてペッチャンコにはなりたくないんで取り敢えずオイルパンの下にスペアタイヤを入れて・・・・・どれどれ。
2
あひゃー。
右前から撮った写真。
革手袋をして抜けたパイプを差し込んでみたが、5cm位の差込跡があるけど2cm程しか入らない。
車体の下ってマジマジ見たことないんだけど、マフラーってタイコのところだけで保持してて前側はエキパイに持たせてるの?
フックやゴムらしきものが見当たらないんだけど。
ヘルプが誰もいない状況でマフラーグイグイ揺すって差し込むなんて恐ろしくて出来ないよ。
2cm入ったってのは走っていいの?
また抜ける?
以前リアで落としてタイコ引きずって走ってるのは見たことあるけど、前が落ちると地面に刺さるなぁ。刺さればいいけど突き上げ食らうし、巻き込んだら折れて修復出来なくなるし曲がったパイプでブレーキパイプなんて損傷させたら目も当てられないわ。
3
考えてても仕方がない。いつまでも高速上にいるわけにもいかないんでそーっと走って様子見しよう。
エンジン掛けると排圧で抜けるのか振動で更に深く刺さるのか?徐々に速度を上げて100km/h。恐えー!怖すぎる!
んじゃ80km/hだったら安全なのか?
え?何km/hが安全なの???
あ、助手席にさっき買ったサンドイッチが。もしかして最後の食事になるのかも。
で、走りながら食べ終えたけどマフラー抜けの恐怖で何の味もしない!怖いわー!
取り敢えず浜名湖までたどり着けば部品はいっぱいある。
明るいところでもう一度状況確認して何処をどう直せばいいのか考えよう。
4
なんとか2度目のアクシデントもなく浜名湖到着。脂汗いっぱいかいたし。
状況確認のあとフリマを回ってジャンクワイパー2本で100円を購入。
5
手持ちの工具で分解・引きちぎったw
付け根の関節とブレード部分はポイ。
アームとバネが欲しかった。
6
コレをお得意のハンドパワー・冷間手曲げでエキパイのステーに引っ掛けて
ワイパアームが超硬い!
パーツ屋のおっちゃんと話をしたけどメッキワイパーはアームが薄くて黒は肉厚、だから黒のアームの方が強く押しつけて拭き残しが少ないんだよ、とのこと。
マジ硬い。
7
パイプバンドを引っ張る作戦。
おー!バイクの集合管っぽくてレーシーじゃんw
取り敢えず今日はコレで帰ろう。
てなわけで神から与えられた試練はサクッと処理、帰りは御殿場渋滞以外は100km/h巡航に耐えました。
8
マフラーの抜け止めのつもりですが、マフラーでなくパイプバンドを引っ張っているのでパイプバンドのネジが緩むとパイプバンドが前進してマフラーは抜け落ちる、ということになりますw。マフラーパイプのエンド部分にリブがあれば引っかかるのですが切りっぱなしなので抜けます。何とかせねば。
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