2025年02月27日
IS350とIS500の違い
お疲れ様です。
先日代車でIS500を丸一日お借りする機会があったので、折角だからレビュー記録を残したいと思います。
結論としては、かなりシャシーの乗り味が違います。
各論に入る前に方向性だけ言うと
IS500は高速域でのスポーツ走行シーンをイメージするような、色々固めた乗り味(角は取れてるが硬い)。高い速度域が楽しいですが、街乗りも卒なくこなします。でも街乗りの楽しさは350のほうに軍配。
IS350は街乗りや山道、ちょっとした高速道路のコーナーで安定して楽しく走れる。シャシーは気持ち良い範囲で硬く、嫌な感じは無いです。グランドツアラーな乗り味。スピード出さなくても楽しめます。
ではIS500の各論に入りましょう
⭐︎エンジン良いです
- 気分を盛り上げる始動音(別の言い方をするとうるさいです)
- 極低速域での車内へのトロロロ…的な音の鳴らし方(うるさくもなく、とても良い)
- 街中での60km/h程度ではとても大人しいし静か。踏む気にもさせない(意外、ただもうちょっと鼓動感あっても良いなあ)
- それなのにどこから踏んでも大変満足な加速(直線でもトラコン介入します)
⭐︎シャシーはまあまあ
- フロントはエンジン重量違いのため、350比で挙動やステアリングが重めに感じる。350は対照的で、とても軽い。個人的には2車の間くらいのフィーリングが良い。
- リヤは硬い。明らかにIS350より突き上げるし、ハンドル切ってもリヤが踏ん張ってる感じが強い。パワーに対応するためか。確か500だけリヤにもダンパー入ってる。
- ステアリングは重くなっているが、スポーツ志向の車のなかでは快適なレベルと思われる。ノーマル設定の話です。
- ブレーキは大径化してフィーリングが異なります。初期制動強めです。350の真綿を絞めるようなジワジワ効くフィーリングとは異なります。350のブレーキ良いですよ。
- タイヤはランフラットで硬い。突き上げの一因。でも発注時には非ランフラットタイヤは選べないらしい? ←そもそもランフラットタイヤではありませんでしたので、タイヤの影響ではなさそうです。IS500さん、ご指摘ありがとうございました。
- でも僅かにシャシーのヨレを感じることがある。ハンドルがどこか軽やかと言うか、芯をとらえていないと言うか。ドアスタビとKinto Upgradeが効果ありそうです。
⭐︎その他、お好みで意見分かれます
- 内装は好みが分かれますね。でもY2025からは内装選択肢が増えた様ですので、違いはなくなったと思われます。
- 外装の違いはあまりわかりませんでした。でもボンネットのパワードームは車内からはよく見えます。4本出しマフラーは好みではなかったです。
総じてキャラの立ったアイコニックな車に仕上がってると思いました。内容に対し価格も安いですよね。
一方でこの価格だと出来ないこともあったのかな、と思わなくもないです。シャシーの感じとか。
F Sport PerformanceとFは目的の違う商品開発と思いますので、色々苦労しながら商品化したのかなと感じます。
シャシーの剛性を更に上げ、ATクーラー追加、タイヤ変更、車高含め足回り調整、シート変更、ブレーキ熱容量増やせばFになりそうですね。IS Fも夢じゃない。
僕はロードスター で育った身で、あまり飛ばしませんし、とにかく長旅が好きなので350が最高だと思いました。300もバランス良さそうですね。
好みに応じて幅広い選択肢を用意してくれるLexus Internationalさんに敬意。
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2025/02/28 09:29:24
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