
先週の3連休、私用で奈良の実家に帰っていて25日に大阪に戻るスケジュールでした。
しかしクルマで帰省していましたので、まっすぐ帰るのも芸がない。
…というわけで伊豆・箱根エリアに
寄り道して帰ることにしました。(笑)
-----
奈良を午前3時半ごろに出発。
名阪国道→東名阪→伊勢湾岸と繋ぎ
刈谷SAで小休止。ここで今日一緒に走ることになった友人のインプレッサと合流します。
合流後は引き続き伊勢湾岸→東名→新東名と走り、御殿場ICでアウト。
さあここから走りのメッカ
箱根スカイライン&芦ノ湖スカイラインを走ります。
ここを走るのは約一年ぶり、2度目です。
箱根=走りの聖地、という典型的なイメージが自分の中にありますが実際に走ってみても楽しいですし、景色もいいですね。
友人は箱根エリアは初めてとのことですが楽しんでくれたようです。
峠の難易度は高いのかなと思います。
エッセのギアは2速だけだとレッドゾーンに当たりますので3速にも入れますが、3速に入れてもすぐにコーナーが迫りまた2速に落とす、、という具合に左手&左足が忙しいです(^^;
芦ノ湖スカイライン途中のパーキングで一休み。
この日は3連休最終日の日曜日。
やはり多くの車、人で賑わっていました。
また場所が場所だけにクルマの種類が異常です(笑)
ポルシェがそこいらに、、フェラーリもよく見かけます。
マツダ・ロードスターとか日産・スカイラインとかホンダのTYPE-Rが極々フツーの車に見えちゃいます( ̄▽ ̄;)
芦ノ湖スカイラインを楽しんだ後は箱根新道で一旦小田原まで下り、ここから
トーヨータイヤターンパイクにヒルクライムでチャレンジです。
事前に聞いていた通り、ひたすら登り&高速コーナーの豪快な山岳ロードです。
常フルスロットルでエッセの660cc・58PS自然吸気エンジンの性能を使い切ります!
アンダーパワー故に気軽に、安全にフルスロットルにできるのがエッセの良いところだと思います。←ポジティブ思考
頂上の大観山ビューラウンジでしばらく休憩。
その後は県道75号、通称椿ラインで山を駆け下ります。
この道2度目、、いや3度目?何回か走ったことがありますが、左に右にと気持ち良くダンスをするように走れる、お気に入りのワインディングロード。
しかしこの日は残念なことにチンタラ日産・フーガに前を塞がれ、消化不良気味に下るはめになりました…。
湯河原まで下ったらすぐさま
湯河原パークウェイでヒルクライムに挑戦です。
さっきまで椿ラインで下ってきた山をもう一度登るのです。アホですね(笑)
この道もエッセは常にアクセル開度100%ですw
登りきった後、エンジンの為にも一休み。
次は
伊豆スカイラインを韮山峠ICまで目指します。
ここも三連休のせいで交通量多め。
山地の幹線国道を走っているような感じでわざわざ通行料を払う価値があったのか…とも思いましたが、まあ仕方ないですわな。
予定通り韮山峠ICでアウト。ここから
富士見パークウェイで西伊豆を目指すのですが、これが予想外に楽しい道!
知名度が低いせいか、交通量皆無。しかも2車線。
正直、有料の伊豆スカイラインよりこっちの方が数倍楽しめました(笑)
さて、どこに向かっているのかというと、昼飯を食いに行くのです!
目的地はツーリングマップルにも載っている「やま弥」というお店。
海岸を走る県道17号沿いにすんなり見つけ、「やっと着いたぞー。あー腹減った」と店に入ると、お店の方から一言
「すみませんが予約でいっぱいで…」
-----
県道127号&
西伊豆スカイラインを空腹を抱えながら南下する関西の大学生(笑)
第二候補、静岡県松崎町の「地魚さくら」を目指します。。
この店は個人的に大変気に入ってるお店で今まで3度訪れているので、今日は別の店を開拓しようという気でいたのですが、、また行くことになろうとは…
今年4度目のさくらですw関西在住なのに常連になりつつありますw
この後は無事にお店に到着し、迷うことなくいつも通り「あじまご茶定食」をオーダー。
旨い天ぷら&あじご飯/お茶漬けを堪能し、なんとか頑張って大阪まで帰りました。
本日の走行距離は1058kmでした。
----------
Posted at 2012/12/03 11:25:45 | |
トラックバック(0) |
ツーリング | 日記