• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっぷれのブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

BBとBM



本日、BMアクセラ 1ヶ月点検。

もちろん、車としては何の問題もありませんでしたが、
オイルの交換で気分さっぱり。

唯一問題が出ているマツダコネクトのアップデート(2.7→2.8)も実施。
30分近くかかりました。
そしてナビの自宅登録が消滅。。。
元々、間違って登録しており、消し方を教えてもらうつもりだったので
今回は問題はないのですが、
今後もコレだと困るよとディーラーには伝えています。
やっぱり、しばらくはバグとのいたちごっこかな。。。
ちなみに、自宅登録データの消し方は結局分からず(^^;
こちらも宿題に出しておきましたw

それから、バックモニターを発注。
まだ欠品が続いているらしく、納品は4月以降とのこと。
まあ、気長に待ちます。



1ヶ月点検直前に、初のコーティングも実施。
親水系のかなりよさげなコーティングですが、
コーティング上がりの感動は薄め。。。
だって、新車&魂の塗装のおかげで、元々十分キレイなんだもん(^^;



一方、こちらは熟成ホコリコーティングw
あまりにドイヒーなので、久しぶりのEG火入れ&洗車&ブリスでコーティング。



せっかくの機会なので、拭き上げ後乾燥中のBBと
ピザ配送のオイニー消し中のBM。
初2ショットです。

年の差 約20歳w

ちょいと諸元を比べてみました。


2.2L倶楽部 会員NO.1のBB4 プレリュード


そして、新入り 会員NO.2のBM アクセラ

(左:BB4 右:BM)

全長:4.44m/4.46m
→ ハッチバックに負けた~w

全幅:1.76m/1.79m
→ Cセグに負けた~w 
  昔はプレより幅広い車なんて外車かセルシオくらいだったのにww


車高:1.29m/1.47m
→ そりゃそうよw クーペだもんw

車重:1250kg(800:450)/1450kg(940:510)
→ 重い重い言われたプレも今では軽量級w
   剛性では瞬殺ですがww
   なお、どちらも圧巻のフロントヘビーですwww


結論:
全部、CセグハッチバックのBMアクセラの方がデカイw



顔のデカイ新入りですw


このボンネットの差が、時代を物語りますね。
プレリュードの伝統、ボンネットは低いのが偉い1990年代
歩行者を助けれるやつが偉い2010年代


その結果生まれた、平たい族(BB4)とローマ人(BM)です!(爆)
石原裕次郎とショーン・コネリーと思えばいいんです(古)w

私はどちらも味があって好きですよ。(^^)


おしりはもちろんクーペとハッチなんでまるっきり違います。
比べるのもアレですが、どちらもフェンダー周りの処理は秀逸だと思います。

改めてどちらも綺麗な車だと再認識。

可愛がっていかないとね。



最後におまけ。


何故か、プレリュードの代名詞 サンルーフがうちのプレにはなくて
アクセラに付いている事実w
例のス○ベイス機能は助手席に残しているけどねww




余談。。。

1ヶ月点検中に本屋で立ち読みしたんだけれど、
4月号のニューモデルマガジンX(MAG Xって表紙のヤツね)に
今買いのニュークラシックカーとして、4thプレリュードが
3rdソアラとビートと共に載ってた。
今が底値。
これから値上がり必須と。
こりゃ、大事にしないと~~~$$$
ちなみに、なぜかプレリュードだけ写真が5thだったww

Posted at 2014/03/10 00:10:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記
2014年03月08日 イイね!

はたけ 2014~冬~



お久しぶりの畑です。

残はキャベツ×4と、サニーレタス×1

白菜もうまくできたのですが、ブログさぼってた間にすでに収穫済みです(^^;

おいしかった♪




別にプランターではエンドウさんも成育中です。



肥料もあまりやらずにほったらかしていたので、
花は咲けども、生育状態は良くないです。

しかも、このプランターはトマト用にそろそろ空けないといけません。

畑の鉄則。

諦めも肝心。。。


今日はキャベツを1玉収穫。(上写真の一番手前です)


こう見るとなかなか。


でも、側面はペチャッていてまん丸ではない。残念。。。

でも、重さはなかなか。


割るとぎっちり巻いてました♪

完全無農薬、長期育成(5ヶ月)キャベツです♪

生で食べてみましたが、なかなか甘みもあってみずみずしい♪

本日は地鶏焼いて、一緒に食します。
Posted at 2014/03/08 17:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | GREEN-LIFE | 日記
2014年03月03日 イイね!

1000!




達成!!
逆光でスミマセン(^^;


予定通り、先週末に九州1/4周して達成しました。

福岡→大分→


キリンビール推奨の町


の、東洋のナイアガラ
東洋のナイアガラは、鳥居&道路付き!w

から大分に戻り~の別府泊

翌日、再び大分→緒方通過の

竹田→久住→小国→日田→福岡のルート

合計500kmばかりを走破ですw


慣らしの最終ステージで、祝! 3000回転以上解禁!!

いや~~~、速い速いw

4WDのCX-5に比べて、FFなんで
さすがにトラクションは負ける(というか相当トルコン制御かけるだろ)
と思っていたけれど、
車体の軽さ&素敵な足回り&もちろんトルコンw
で、ぶっ飛んでましたw

高速加速でE300と張り合えるとはww
もちろん立ち上がり加速だけ、相手が本気かは保証しませんw

サスも慣れてきて、竹田~久住~日田のワインディングも
すごくいい感じ♪
やっぱりこいつのサスはとても純正とは思えないデキです。


以下、1000km走っての雑感。
実家のCX-5との比較も若干。

■良いところ
・圧倒的なトルク
  →わかっちゃいるけど悶絶モノw

・踏んだときのエキゾーストは下手なガソリンエンジンより◎
 
 
  →CX-5より攻撃的♪

・AT制御はかなり洗練(CX-5比)
 
  →例の変なギヤ抜けも今までナシ!!

・スポーツシフトの制御も良くなっている(CX-5比)
  →かなり低回転までギヤ比を維持。
     
    
    個人差はあると思うけど、
    CX-5ではオートで落ちるのと、マニュアルで落とすのが被って
    意図せず2段階落ちが度々。。。

・足はすんごくイイ。
  →シャシー性能もあると思うけど、
    ビルシュタイン等の海外製ショックに勝るとも劣らず。
    ちょっと堅めだけど、ショックの収まりがすごくいい。

・高速はハイテク使って超快適♪
  →レーダークルコンありがとう。

    
・やっぱり意外と使えるサンルーフw



■うん~~~なところ
・マツダコネクトがんばれ・・・
  →度々切れるUSBハブ、迷走するナビ・・・
    バージョンアップに期待!

・リアの視界
  →やっぱり真後ろは見にくい(プレなみw)
    バックモニタ装着おすすめ。 → 今度頼もう。。。


今週末は1ヶ月点検(予定)。
オイル交換と、マツコネのアップデートは必須ですな。
あと、間違って登録した自宅の消去方法。。。
説明書見てもさっぱり。。。


その前に、やっぱりやろうコーティング♪
Posted at 2014/03/03 22:27:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記
2014年02月27日 イイね!

○○落とし

お久しぶりのうっぷれです。

先週から今週にかけて、我が家は受難の嵐で、、、

まず、先週中に長く闘病中だった祖母が亡くなり、
お通夜→葬式とバタバタ。。。
ようやく見送りも終わり、一息ついた先週末、、、
今度は子供がインフルAに・・・
幸い熱は1日で引いたのですが、保育園にもちろん行けず、
今週は嫁、婆、私と交代で子守り。。。

ようやく、本日通園許可書をもらい、最後の子守中です(^^;


そんななか、うちのアクセラちゃんも、親族送迎、病院搬送に活躍し(!)、
いつの間にか700km超え。
今週末は、1ヶ月点検前最後の長距離移動の予定で
ちょうど良く1000kmになりそうです。

いよいよ、フル加速解禁かな~~~♪


でもその前に、

厄落としというか、

ガラスの水垢落としです。。。

まだ何のコーティングもかけていなかったのですが、
この短期間でガラスはマダラに。。。
やっぱり大気汚染か~~~!?

こんな時は、



もちろんキイロビンです♪

ガラスの水垢、油膜取りはこいつが最強です。

ただし、プラスチックにつくととれ辛いのと、ボディー擦ると傷付くので、
とりあえず手持ちの養生テープで目張りして。。。



今回は特にひどいフロントと



リアに施工。


拭き取った後は



今回はアメットビーで。
いつもはレインX派ですが、安かったのでw



満足満足♪


残りの窓(サイド&上!)はまた今度。

ボディーはどうしようかな~~~

最初だけプロにキチッとしてもらおうか悩み中~~~




一方、この子はホコリまみれ1ヶ月。。。

いいかげん動かさなければ!
Posted at 2014/02/27 15:18:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記
2014年02月12日 イイね!

山だとどうなのよ?

前回のブログより

・足は軽快と言うよりは重厚な感じかな~~~。
 峠よりは長距離クルージング向け?
 (山道行ってないから、何ともだけど。)





















というわけで、行ってみた。


やはり軽快というわけではないし、どうしてもフロントが重たい。

でも、楽しい~~~♪


ロードスターとかのFRらしいオン・ザ・レールの感覚はないのだけれど、

フロントが重い分、加重はかかりやすいので、フロントの食いつきは抜群。
このご時世にエコタイヤじゃなくてスポーツ指向のタイヤが純正装備だしw

ちょいとブレーキ踏めば(もしくはアクセルOFF)内側にきちんと向くし、

アホみたいにトルクは出るから、踏めば外にきちんと膨らむw

FFの素直な特性ですね(^^)

私の場合、フロントヘビーのFFしか乗ったことないので、慣れているというかw

いい感じで動かせますね。

納車間もないのに足も路面のギャップもしっかりいなすし、

剛性が高い車体と合わさって、アンダーは出るけど

リアが巻き込むような動きはないし。
プレとは大違いw

ブレーキも普通+αで山道走るには十分♪

コレは山道でも楽しいですよ♪

ああ、LSDつけたいw


ちなみに今回は、


水汲んで、


トランク満載でも実証。

よく載るわ~~~w

実用性も十分ですな。


カラの時と、普通に山道流すぐらいでは印象はあまり変わらず。

いい足と剛性のたまものですな。
プレは燃料満タンでもえらい違いなのにw

もちろん、パワー不足なんて無問題ですw




なお、燃料満タンにしたついでに燃費も見てみましたが、

燃料満タンで高速&田舎の流れのいい国道を100Km程度で18km!
高速はもちろんハイテク機能お任せ、法定+常識の範囲内

そのあと、山道+ウェイト積んで山道
+ちょっと信号が多くなった国道+高速を100Km程度を合わせて、
最終的には16.5km程度!

山道楽しめて、十分すぎるでしょ♪(軽油だし♪)


なお、まだフル加速は試してませんw
相変わらずの2000縛り!

楽しみはもうちょっと走ってかな~~~♪
Posted at 2014/02/12 00:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAR-LIFE | 日記

プロフィール

「「15」」
何シテル?   12/27 22:44
2.2L(ばかり)乗りのうっぷれです。 といって、2.2Lにこだわっているわけではありませんので、2.2L乗り以外の方も気にせずにどうぞ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RCC(中国放送) 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:51:11
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:50:09
 
JUNAUTO 
カテゴリ:TUNING
2010/04/22 15:47:22
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/2/9納車。 高剛性のシャシー&ボディー、 こだわり専用セッティングの足回り、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が所有している3台目のプレ。 自称、羊の皮をかぶった狼仕様。 でも、ドライバーがへたれ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
在籍:2008/08~2013/08 当初のお買い物車想定が、長距離を走ることが多くパ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ブログ用。。。雑多
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation