本日、BMアクセラ 1ヶ月点検。
もちろん、車としては何の問題もありませんでしたが、
オイルの交換で気分さっぱり。
唯一問題が出ているマツダコネクトのアップデート(2.7→2.8)も実施。
30分近くかかりました。
そして
ナビの自宅登録が消滅。。。
元々、間違って登録しており、消し方を教えてもらうつもりだったので
今回は問題はないのですが、
今後もコレだと困るよとディーラーには伝えています。
やっぱり、しばらくはバグとのいたちごっこかな。。。
ちなみに、自宅登録データの消し方は結局分からず(^^;
こちらも宿題に出しておきましたw
それから、バックモニターを発注。
まだ欠品が続いているらしく、納品は4月以降とのこと。
まあ、気長に待ちます。

1ヶ月点検直前に、初のコーティングも実施。
親水系のかなりよさげなコーティングですが、
コーティング上がりの感動は薄め。。。
だって、新車&魂の塗装のおかげで、元々十分キレイなんだもん(^^;

一方、こちらは
熟成ホコリコーティングw
あまりにドイヒーなので、久しぶりのEG火入れ&洗車&ブリスでコーティング。

せっかくの機会なので、拭き上げ後乾燥中のBBと
ピザ配送のオイニー消し中のBM。
初2ショットです。
年の差
約20歳w
ちょいと諸元を比べてみました。

2.2L倶楽部 会員NO.1のBB4 プレリュード

そして、新入り 会員NO.2のBM アクセラ
(左:BB4 右:BM)
全長:4.44m/4.46m
→ ハッチバックに負けた~w
全幅:1.76m/1.79m
→ Cセグに負けた~w
昔はプレより幅広い車なんて外車かセルシオくらいだったのにww
車高:1.29m/1.47m
→ そりゃそうよw クーペだもんw
車重:1250kg(800:450)/1450kg(940:510)
→ 重い重い言われたプレも今では軽量級w
剛性では瞬殺ですがww
なお、どちらも圧巻のフロントヘビーですwww
結論:
全部、CセグハッチバックのBMアクセラの方がデカイw

顔のデカイ
丸新入りですw

このボンネットの差が、時代を物語りますね。
プレリュードの伝統、ボンネットは低いのが偉い1990年代
歩行者を助けれるやつが偉い2010年代

その結果生まれた、平たい族(BB4)とローマ人(BM)です!(爆)
石原裕次郎とショーン・コネリーと思えばいいんです(古)w
私はどちらも味があって好きですよ。(^^)

おしりはもちろんクーペとハッチなんでまるっきり違います。
比べるのもアレですが、どちらもフェンダー周りの処理は秀逸だと思います。
改めてどちらも綺麗な車だと再認識。
可愛がっていかないとね。
最後におまけ。

何故か、プレリュードの代名詞 サンルーフがうちのプレにはなくて
アクセラに付いている事実w
例のス○ベイス機能は助手席に残しているけどねww
余談。。。
1ヶ月点検中に本屋で立ち読みしたんだけれど、
4月号のニューモデルマガジンX(MAG Xって表紙のヤツね)に
今買いのニュークラシックカーとして、4thプレリュードが
3rdソアラとビートと共に載ってた。
今が底値。
これから値上がり必須と。
こりゃ、大事にしないと~~~$$$
ちなみに、なぜかプレリュードだけ写真が5thだったww
Posted at 2014/03/10 00:10:33 | |
トラックバック(0) |
CAR-LIFE | 日記