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ポルチーノの"ガンメタ" [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2022年5月4日

記録 : 中古オルタネーターへ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前購入した、ヤフオク最安値なリビルド品はやはりダメダメでした。
ついにバッテリーに全く充電出来なくなり、エンジンかける時は他車からブースターケーブル繋がないとダメな時期が、○年。。。
もっとも、一時抹消しているのでそこまでの必要性は感じてませんでした。
今回ついに予算に見合う中古リビルドオルタネーター(EF9用)が手に入ったので交換します。
ただ、すでに嫌な予感。。。
イロイロカタチガチガクナイ?
2
これが外した方のカプラー取付部。
元々の純正品もこんな感じ。
3
これが今回の購入品。
え?
これカプラーささるのかな?

ギリささりました(笑)
でも、加工した方が良さげ。
それと、カプラーの抜け止めの爪が削れていてパチンとハマりません。。
4
220717まで長考(笑)
とりあえずカプラーの開口問題は、板厚が薄い事もありペンチでひん曲げて対応。
ハーネスのカプラー抜け止めは。。。
諦めます(笑)
とりあえず当分は動かす予定は無いので。
一応、カプラーの形状もあっていて嵌るし。

という訳で無事? 交換終了し、エンジンかけたらバッテリーも充電されて復活しました。

安物なリビルド品を試したくて買ってみたけど、やっぱダメだわ(笑)
中古車屋さんが使うのは、アリかも?(売ってから一年はなんとか持ちそうだから)

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