• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月28日

スーパーホワイトⅡ(040)に思う

スーパーホワイトⅡ(040)外装のGX71マークⅡ&クレスタを初めて目の当たりにしたときの衝撃は今でも忘れられずにおります。



画像の極上前期ツインカム24は かろっと様 のお車です。

直線基調の端正なスタイリングに目の覚めるような純白のスーパーホワイトⅡ(040)外装のインパクトは、新車当時小学生だった自分に強烈な印象を与えました。純白のGX71マークⅡ&クレスタは、私にとってスーパーカー以上の憧れでした。



80年代前半に初代ソアラの外装色でデビューしたスーパーホワイトは、以来スーパーホワイトⅡ・Ⅲ・Ⅳとバリエーションが増えました。

デビューから30年以上経過した現在もスーパーホワイトⅡ(040)はアクア・プリウス・カローラ系をはじめとする最新のトヨタ車の外装に使用されています。



新車の板金塗装から旧車のレストアまで広く手がける なめんなよ氏 は、「ラインオフしたばかりの新車のゼロヨンゼロ(スーパーホワイトⅡ)でも、車種や年代によって微妙に色合いが違う。シンプルなソリッドカラーの白だが奥が深い色だ。」とうなります。



私がいつもお世話になっている クレスタ普及委員会氏 は、歴代クレスタを極めつくした筋金入りのクレスタマニアで、中でも81クレスタについての造詣の深さは世界有数です。そんな彼はここ数年パールクリアトーニング(27N)、パールフレイバートーニング(23K)、ホワイトパールマイカ(049)を乗り継ぎ、現在スーパーホワイトⅣ(050)の後期を温めています。

そんな硬派なスーパーホワイトマニアに感化され、わが家で所有する車たちも全車スーパーホワイトⅡ(040)になっていました。



とかく「個性がなくてつまらない」などと揶揄されるトヨタ車ですが、派手さこそないものの、スーパーホワイトのボデーカラーはトヨタ車らしさ、そして日本車らしさを強烈にアピールする最高の「個性」だと思います。



時代がいかに変わろうと、これからもスーパーホワイトの存在が変わらず後世に引き継がれることを願わずにいられません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/13 20:27:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 739
ライト パープルさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

夕日とコラボ
デリ美さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年3月13日 20:56
こんばんは

それまで、白といえばちょっとクリーム色っぽくて、みんな敬遠してたんですが、
このスーパーホワイトで爆発的に売れましたね

まさか、こんな定番色になるとは思いもしませんでした
コメントへの返答
2015年3月13日 22:37
岩手のけんちゃん様、お世話になっております。

遅ればせながら、先日は魅力的なイベント情報をご教示いただきまして、大変ありがとうございました。

おっしゃるとおり、透き通るようなスーパーホワイト外装のトヨタ車は、当時のステータスシンボルと言っても過言ではありませんでしたね。

トヨタのスーパーホワイトⅡ(040)もさることながら、日産のピュアホワイト(#621)も私の憧れです☆☆
2015年3月13日 22:36
こんばんは。

いつもお邪魔しているF店長様のお店に行くと、
音羽蒲郡ICを降りて、国道1号線を走るのですが、
東の方面からランクル200を積んだキャリアカー
を良く見かけるのです(^^

何故か?ホワイト系の塗色が多い様に感じております。
信号待ちの時に良~く?見てみると(^^;
ソリッドの040?が殆どの様に思えます。

ボクも20カムリを買った時、憧れのスーパーホワイト
だったので嬉しかった覚えが有ります(^^
コメントへの返答
2015年3月13日 23:09
ブルマウ様、お世話になっております。

ブルマウ様のお住まい地区は、トヨタ車を愛する者にとってまさに聖地のような場所で、心底うらやましいです。

ランクル200の白というと、パールばかりかと思っておりましたが、ソリッドの白もあるとは初めて知りました。

世界の自動車メーカーの中で、トヨタほど白外装が似合うメーカーはないと個人的に考えております。

V20系カムリはセダンもハードトップもどちらも相当魅力的ですね。私の恩師もかつてスーパーホワイトの後期セダンに乗っていたので、忘れられない一台です。

先日地元の車屋さんに、ナンバーの付いていないパールツートンのV30系ビスタ後期ハードトップが放置されているのを発見し、今後の動向が気になっております(笑)
2015年3月13日 23:39
こんばんは^^

スーパーホワイトは若干の黄色と黒が入ってて
これがまた微量で板金屋時代に調色をした時
「ほとんど白やんけ」って思って吹いてましたね~

日産の白は青混じりもありました・・(番号忘れましたがw
コメントへの返答
2015年3月14日 8:28
TMS・N様、コメントをいただきまして大変ありがとうございます。

板金塗装に携わる本職プロの方にコメントをいただけまして大変光栄です。

スーパーホワイトの調色に黒が入っているとは初めて知りました!調色の奥深さを改めて実感しております。

余談ですが、Y33シーマ後期グランドツーリング(#KH3)に乗っている地元のみんカラ仲間の影響で、私もY33シーマの魅力を再認識しております。
身のまわりの旧車のエキスパートの方々が最近Y33シーマにシフトするケースが増えており、私もその魅力に感化されつつあります。

今後とも宜しくご指導のほどお願いいたします!
2015年3月13日 23:48
ウチのセリカ4台並べた時に思いました!!!
最初は038だったのに、041になって 040 同じ
白なのに香里奈と全然色がち~が~う!

やっぱ 黄ばんだ白はなんかチガウし...
スーパーホワイト万歳! ナンテネ
コメントへの返答
2015年3月14日 8:41
えっちけいわい様、いつも大変お世話になっております。

スーパーホワイトの神様にコメントをいただけまして、心底感激しております。

純白のスーパーホワイトは、まさにトヨタの象徴ですね。LEXUSマークよりもスーパーホワイト外装のほうがトヨタのアイデンティティ&ブランドとして有効な気がします。

先日イオン○ール天童駐車場で極上カリーナGT後期(AT210型)に遭遇し、買い物そっちのけで興奮しました☆
2015年3月14日 0:19
いつもお世話様です。
VGさんちのクルマ、全部ソリッドのホワイトじゃないですか~?
ソリッドはクリヤー塗装がされていないので水垢が付きやすいのに、いつもきれいなボディーコンディションを維持されいるVGさんに脱帽です!

ズボラな私はシルバーオンリーです(笑)

コメントへの返答
2015年3月14日 9:03
なめんなよ様、いつも表から裏まで大変お世話になっております。

なめんなよ様のご尽力のおかげで、3列シートの040を連日満喫しております。子どもたちも喜んでおり、家族共々感謝いたしております。

先日外装をスリーエムのハード2Lで軽くポリッシュしたら、まんま新車になりました。カローラ店にオイル交換に行ったら、サービスフロントが悶絶していました(笑)

おっしゃるとおり、わが家のアシグルマからY31とサンバートラックまで、全車ソリッドの白で、唯一水色の原付も白にオールペンしたい衝動に駆られております(笑)

余談ですが、うちの近所に生息する当時ナンバーの040外装のGX71後期マークⅡグランデですが、まさかかつてなめんなよ様のところの社長様がオールペンされていたことを知り、心底驚きました。

近日改めてお邪魔させていただきます。この度は本当にありがとうございました!
2015年3月14日 0:37
許されるならソアラもライトブルーにしたいのですが

許されるはずありませんので諦めて水垢と戦います
コメントへの返答
2015年3月14日 9:15
80エヒメ様、大変お世話になっております。

いつも某ブログをうなりながら拝見いたしております。

現代において極上コンディションの左ハンドルが5台も揃う様相は、トヨタ博物館でも、はたまた本国アメリカでもありえない気がします!

魅惑のセリカスープラに加え、前期V6ジェットターボ車のヘッドカバー結晶塗装の仕上がりの素晴らしさにもうなりまくっております。
2015年3月14日 8:03
おはようございます。

ソリッドの白は持ち主の愛着を経年で表す色ですかねぇ。81購入時は一年ほど洗車をボクはしませんでした。51に対する恨み(笑)

ただ、あの綺麗な白がシマシマになって水洗いで対処出来なくなって悩んだ中学生のボクはイオンカラーを自腹で買いました。

おかげで約10年くらいは割と綺麗な81でいれたと思います(笑)
コメントへの返答
2015年3月14日 9:35
クレスタ普及委員会様、いつも大変お世話になっております。

学生時代からクルマいじりに携わり、そして自転車で解体屋さんに通われたというクレスタ普及委員会様の経歴は、私の中で伝説と化しております。

おっしゃるとおり、白外装に水あかは目立ちますね。しかも屋外保管で経年するとカサカサのつや消しになって洗車すると米とぎ汁みたいなのが出るのも特有ですね。

そんな中でクレスタ普及委員会様の屋外展示場に展示してあるスーパーホワイト外装のクルマたちは、いつ見ても陶器のように輝いており、来訪するたびに敬服します。

そのうち緑色の2ドアを拝見しに突撃訪問させていただきます(笑)
2015年3月14日 20:25
自分も、実は珍しい組み合わせのJZX90の040色でしたが、キレイに洗車すると誠に気持ちが良かったです。ヴィッツと隣り合わせに映っているクルマのボディも本当にキレイです!

トヨタのドライブフィールというのは、実はドレにも似ていないんですよね。雑談にも運転ですと足が柔らかいだのと言われることがありますが、丁寧に運転するとキチンと応えてくれるセッティングだと思っています。
コメントへの返答
2015年3月16日 19:39
ttee様、いつもお世話になっております。返信が遅れて大変申し訳ございません。

おっしゃるとおり、JZX90、しかもツアラー系でスーパーホワイトⅡ(040)は希少ですね。現存する90ツアラー系も大半がウォームグレーパールマイカ(046)かダークグリーンM.I.O(6N2)ですね。

私もttee様と同じく、洗車するのが気持ち良くて、軽トラからハイソカーまですっかりソリッド白にハマっております!

トヨタ車のドライブフィール、私もttee様のお考えに同感です!万人受けするフィーリングながらも、その懐の深さは相当のレベルだと思います。「トップガン」こと故成瀬氏が育まれたトヨタ車の走りは伊達ではないと思います。
2015年3月15日 19:31
こんばんは!!

白じゃなくて「真っ白」、それが040ですよね♪

オマエに、真っ白を保てるのか!?

自分のクレスタに言われてるようで、メンテナンスを怠るようなら、走りも若干重たくなるような気がします(笑)
コメントへの返答
2015年3月17日 0:05
ガンメタグロ様、いつもお世話になっております。返信が遅れまして申し訳ございません。

おっしゃるとおり、040はただの「白」ではなく、まさしく「真っ白」というのがふさわしいですね!

たしかに水あかや鉄粉の除去など、キレイに維持するには何かと手間のかかる白外装ですが、その手間を上回る魅力があると思います。

71系の040に加えて、30系セルシオのホワイトパールクリスタルシャイン(062)も私の憧れです☆☆
2015年3月17日 21:33
こんばんは、 遅コメ失礼します。



トヨタの040、当時は定番のカラーでしたが、現行車にも採用され続けている事にとても驚きました。

他社も含めてそれまでの白は、どちらかと言えばクリームに近い色合いでしたが、日産の「クリスタルホワイト」と同様に、より白さを増した色合いは新鮮で、とても魅力的でしたね。

私のマークⅡは年中屋外に停めているので、年に2度リンレイの「水アカ一発」で磨いています。
幾分光沢は弱いですが、磨き上げた後の白さは格別ですし、見ているだけでニヤニヤが止まらなくなりますね。


ソリッドのカラーは長い目で見ると手入れが大変ですが、逆に「白さを保つ」楽しみもあるように思いますね。






コメントへの返答
2015年3月19日 22:47
かろっと様、いつもお世話になっております。返信が大幅に遅れましたことをお詫びいたします。

おっしゃるとおり、040を含むトヨタのスーパーホワイトについて調べれば調べるほど歴史が深く、うなりまくっております。

私的に「白いハイソカー」と聞くと真っ先に71マークⅡを連想します。

先日発売された芸文社様のハチマルヒーロー2015年5月号の巻頭特集はマークⅡ三兄弟とのことで、大変興味深く拝見いたしました。フルノーマルの極上GX71チェイサー、パールクリアトーニングのJZX81クレスタなど、玄人好みの車両が掲載されていて思わず見入ってしまいました。

上記に加え、かろっと様がご所有される宝石のような71&81が掲載されていたら、同誌の特集はより一層完璧なものになっていたと確信しております。

先日わが家のファミリーカーとして、040のコンパクトミニバンを購入しました。10年落ちで走行距離3000キロ台というデッドストックのような車両でしたが、水アカと雨しみがひどい状態でした。一念発起して外装を3Mのコンパウンドハード2‐Lを用いてポリッシャー研磨したら、難なく陶器のような艶が復活しました。

かろっと様のおっしゃるとおり、磨き上げた後の040の輝きは素晴らしいですね。私も毎朝眺めてはニヤニヤしております(笑)

私もソリッド白にすっかり魅了され、サンバートラックからアシグルマ、趣味のY31まで、気がついたら全車ソリッド白外装になってしまいました(笑)
2015年3月24日 19:28
この時代にスーパーホワイトの話題を提供するVG20DET様、そして盛り上がってる皆様が最高であります!(^▽^)/

パールホワイト系ももちろん好きですが、スーパーホワイトのまさに「純白」な感じは当時衝撃的でした。

その後もⅡ・Ⅲ・Ⅳと続きますが、なんといってもスーパーホワイトⅡのキレイさが群を抜いていると思います♪

みんな同じ色で個性がないとか言われたりしましたが、街中に白いクルマが溢れたのは間違いなくスーパーホワイトの功罪ですね(;^_^
コメントへの返答
2015年3月27日 1:51
demy様、いつもお世話になっております。返信が大幅に遅れて大変申し訳ございません。

80年代をこよなく愛するdemy様にお褒めいただき、私も本望ですwww

おっしゃるとおり、スーパーホワイトはまさしく「純白」という表現がふさわしいですね。

余談ですが、プラモデルでトヨタのスーパーホワイトを再現する場合、タミヤのTS26ピュアーホワイトか、モデラーズのC004スーパーホワイトを使用するのがマイブームです☆☆

当時、カローラからクラウンまで一世を風靡したトヨタの白いセダンは、まさしく日本の個性そのものですね。昨今の奇抜なカラーリングやデザインの車を見た後で、当時物の自動車誌を開くとなぜか気持ちが和みます。

旧車イベントでdemy様と再会し、手入れの行き届いたU11ブルーバードを目の当たりにして癒されることを心底夢見ております。
2015年12月17日 13:19
はじめまして。

私、最初の愛車がGX71マークⅡ グランデリミテッドで色はもちろん040
その後JZX100チェイサー ツアラーVも040
さらに次はJZX100マークⅡ ツアラーSも040

洗車した時の感動は格別の色でした。
月一の固形ワックス(シュアラスター)前にはトラップ粘土にて下地を作り、水垢落としで
シュアラスターのスピリットを施工していました。
洗車後、水銀灯の下でボンネットに写る景色にてニヤつく自分を覚えています。


今はシルバーメタリック1F7のクラウンですが、洗車した時の感動は薄いです・・・
コメントへの返答
2015年12月18日 22:28
winlook様、コメントをいただきまして大変ありがとうございます。返信が大幅に遅れて申し訳ございません。

スーパーホワイトⅡ外装のトヨタ車をお乗り継ぎという、winlook様の車歴におそれ入りました。GX71グランデリミテッドからJZX100のツアラーV&ツアラーSというグレードチョイスは、筋金入りのプロとお見受けいたします。

おっしゃるとおり、磨き上げられた040はまるで陶器のような輝きで、一度目の当りにしたらやみつきになりますね。

私も固形ワックス(シュアラスター・マンハッタンゴールド)を愛用しているのですが、ワックス掛け完了後の外装を眺めて、いつもニヤニヤが止まらずにおります(笑)

余談ですが、いま100系チェイサーの外装設定色の一覧を見ているのですが、白系だけでもスーパーホワイトⅡ〈040〉、ホワイトパールマイカ〈057〉、クリスタルパールマイカ〈047〉、スーパーホワイトパールマイカ〈051〉の4色もバリエーションがあるようで、何だか自分でもよく分からなくなってきました(笑)

今後とも宜しくご指導のほどお願いいたします。

プロフィール

「@63グランツ 様、パワフルなオーナー様は山形にいらしたその足で青森に向かいましたwww」
何シテル?   05/01 17:45
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
IT'S MY CHOICE. 本質を見抜く眼を持ちたいね。
ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
ハチマル原付
ポルシェ 911 ポルシェ 911
街乗りポルシェ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation