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2013年04月13日 イイね!

純正ブレンボのトラブル事例を紹介します。

純正ブレンボのトラブル事例を紹介します。そういや、ずぅ~っとアップしようとしてて忘れてたブレーキトラブルの
事例を紹介しておきます。。汗


かれこれ3ヶ月ぐらい前の話になるんですが、
1月の初旬に某所で研修会があるため、ステで出動。




高速に乗るためにガソリンを補給しようとしたGSで事件が起こりました・・・!







「ガ゙リ!、ゴギュルルルルッー!!」
(あくまでイメージです。w)





ハイオク満タンで意気揚々とスタートした途端、↑の様な金属が擦れる音がフロントから発生!
かなり大きな音でGSの店員さんも、「何事か?」とステをガン見してました・・・汗




その後、店員さんと一緒に異音の原因を探ってみましたが、とりあえずフロント左側の車輪から
発生してるのはわかったものの、対処することはできず・・・

ワタシも、このままダマシダマシ走るのは危険と判断し、Dへ緊急入庫させました・・・orz






で、その異音の原因が冒頭画像のキャリパーに付いてるボルト。


コイツが緩んできて、ボルトの頭がローターに干渉してお互い傷つけあってました・・・汗



ちなみにローターとのクリアランスはこんなカンジ。。

結構キワドイです。。汗


しかも、このボルト、単品では部品が出ないらしく、しかも回す穴が通常の六角では無く、
トルクス(T25)になってるから、これまたタチが悪い・・・

結局ワタシの場合、まだ頭が残ってたので緩み止めを付けて再利用する事になりましたよ。。


ま、いよいよ困った場合は六角タイプのネジに変更すれば問題無いと思いますが。。



このブレーキトラブルのおかげで、ローターはこのような状態に・・・

結構エグレていて、今でも走行中はシャリシャリとパッドと擦れる音が聞こえてきますよ。。涙



この症状、ワタシだけかな?と思いましたが、某ショップでも紹介されていて、
純正ブレンボがついてる方に予防線になればと思い、アップしてみました。。



ちなみに、サーキット走行とか一切してなく、通常の公道走行+α?の使用でこうなりましたよ。



パッド交換の際には、チェックしてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2013/04/13 23:31:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | ステージア | クルマ

プロフィール

「大変参考になりました・・・謎w」
何シテル?   05/05 13:57
歳と共にクルマ熱が温まりにくくなりました・・・ 老けこまないように何とかモチベを上げていきます。。w
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