行って参りました。
石橋さんちのテストコースに・・・
ブリヂストン主催 タイヤセーフティードライビングレッスン
2003年より開始され今回は43回目?だったと思いますが・・・
以下ブリヂストンのサイトより抜粋
http://www.bridgestone.co.jp/tire/
http://www.tiresafety.jp/tsa/tsdl/program/index.html
開催概要
このレッスンは、一般ドライバーの皆様に「新品タイヤとすり減ったタイヤ」や、「適正な空気圧のタイヤと空気圧不足のタイヤ」の比較試乗など、普段体験できないことを実際に体験頂くことで、お客様のタイヤに対する意識・理解を高め、タイヤに対する安全意識の向上を図ることを目的にしています。
また、正しいドライビングポジションやチャイルドシートの取り付け方など、お客様により安全で快適なカーライフを過ごしていただくための知識も、プログラムを通してお伝えしていきます。女性インストラクターも迎え、どなたにも受講しやすい内容のプログラムとなっております。
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
で、
本当かどうかわかりませんが抽選で選ばれたらしい???
このレッスンは土曜日、日曜日と二日にわたって行われるものでしたが、最初土曜日に選ばれたとメールがあり、仕事が入っていたので無理で行けないと返信したら、では日曜にキャンセルが出たのでいかがですか?
と、連絡を頂きました。日曜は空いていたので迷わず OK !
もちろんドライビングレッスンも興味あるのですが、なんといっても講師陣がスゴインです
あくまで私の個人的意見ですが・・・
あの、清水和夫氏が・・・登場・・・
清水和夫に会える!
生、清水和夫ですよみなさん!
数年前から某CATVで放映されていたカーエクスタシアという番組を見て歯に衣着せぬ論評で大ファンの清水さんですよ!
良い物は良い、悪い物は悪いとはっきり言う
マジ最高!
しかも、その他の講師陣も
佐藤久実(モータージャーナリスト、レーシングドライバー)
岩貞るみこ(モータージャーナリスト、作家、エッセイスト)
安藤純(ドライビングインストラクター)
等、と言う御馴染みの顔ぶれ
と、いう事で私にとっては清水和夫さんに会えるだけでも行く価値ありのレッスンなのです
予定を見てみると朝8時受け付け開始終了予定17時となっており、朝8時?
場所が那須塩原なので都内から何時間かかるの?
しかも、諸事情があり?Z4入院中のためCR-Vで行かなくてはいけない・・・・
そして当日車の性能、最近の混雑具合を考え朝4時過ぎに出発
が、しかし・・・
道が全然込んでない!
外環も、東北道も・・・
と、いうことで途中SA・PAでありあまる時間をかけ、それでも現地に7時20分位には到着?
30分前には開門か?と、思ってたら30分少々過ぎになりやっと開門
何やら、スパイされたくないことがあるらしく結構厳重
時間通りにミーティングが始まり、
清水さんから最近の交通事故の動向?などの説明があり
最近は車の安全性能の向上や、法律の変更などにより死亡事故は確かに減りつつあるのでが、
事故自体は減っているとはいえない状況である。
など、グラフで示していただいてわかりやすく説明していただきました。
後は、エコカー、エコカーと騒いでいるが実はまったくエコではないと言うこととか?
燃費を良くするためにゆっくり走っているが、実はそれなりのスピードで走って速く目的地に着いたほうが放出されるCo2の量は少ないとか?
最終的にエコカーというなら車をやめて歩いたり、自転車お使ったりがエコだということ。
相変わらず毒舌です
ある意味モータージャーナリストという仕事をしてるのに、メーカーに対する謀反です。
ちなみに誤解ないように言っておきますが毒舌ですが正しいことを言っています。
私も最近のエコカーのあり方は間違っていると思います。
清水さんの論に大賛成です!
色々詳しく知りたい方は
清水さんのポータルサイトへ行ってみてください
http://www.shimizukazuo.com/
Blogもやってるみたいです
みんカラです・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/
ついでにつぶやいてもいます
@gankoittetsukaz
てな感じでミーティングおわりぃ〜の
いよいよレッスンです
初めにシートポジションの説明をるみこさんから教えてもらい
ちゃんとしたポジションでないとシートベルトをしている意味がないということ丁寧に教えてもらい
次に安藤インストラクターから車の簡単な点検の仕方を教えてもらい
”ぶたと燃料”を点検すると良いらしいです
さて、”ぶたと燃料”とは???
ぶ → ブレーキ周り
た → タイヤ周り
と → ちょっと苦しいが ライト周り
燃料 → ガソリン残量
以上です
みなさんも走る前に点検してください !
その後転がり抵抗実験お見て
普通のタイヤとエコタイヤとの違いの実験です
それが終わるといよいよ2班にわかれて実際に車に乗り込み体験レッスンです。
一番目は
適正空気圧のタイヤと半分くらいに空気圧を減らしたタイヤでの違いの体感です
スラロームと八の字の走行で体験しました。
車はFitです
確かに空気圧が減っているのは思ったように進んでくれません
燃費も悪くなります。
次に
ランフラットタイヤのパンク時の走行を体感です
ドリルでしつこく穴開けてました。
もったいですね?
一本5万円以上するタイヤですよ!
最新のディーゼル車のメルセデスに乗っての体感です。
各メーカで異なりますが80km以下のスピードで距離120km位を走行可能ということです
最新のメルセデスなので踏みまくりました
確かに違和感なく走れます
ほんとにパンクしてるの?ってな感じです
しかし、これでは警告等がつかない限りまったくパンクに気づきませんね!
その後は濡れた路面でのタイヤの性能体感です
ここでは車はMarkX
タイヤはエコピアです
円を描いてスピードアップしながらアンダーステアの体感です
私、昔に雨で嫌な思い出がありあまりアクセルを踏めずにいたらインストラクターにもっと踏んで、もっと踏んでと怒られました。
最終的に普通の人が2週で終わるところを3,4週としたと思います。
御免なさい
でも、ギリギリでアンダー体感できました。
最後にインストラクターに
こういう運転をする人は大きな事故を起こさない人なのである意味安全な人です
と、言われました。
しかし、あまり安全運転はしてません
ただ、はっきり言って雨の日だけは怖いです
この体感をしてる間に
BSの方からタイヤの説明や清水さんから安全性についてのお話がありました。
以上で午前は終了
お昼ごはんに事務所へ戻ります
この講習ただなのですがお昼もお弁当がついてます
そして、このお弁当なかなか豪勢でした
写真撮るの忘れてました
BSさん
ご馳走様でした
午後は
ベーシックドライブレッスン
この区域では撮影禁止のため一枚も様子を撮った物はありません(-_-)
濡れた路面での急ブレーキの体感です
インストラクターに助手席に乗ってもらい
”ハイ”
と、言われたらブレーキを思いっきり踏んでABSを体感すると言うものです。
とりあへず踏み込みます
ブレーキは壊れないので思いっきり踏んでくださいとのこと・・・
踏みました
踏み込みました
この時同乗して教えてくださった安藤インストラクターむちゃくちゃ面白人で、できれば直接ドライビングレッスンを受けたいと思いました。
自分ブレーキは踏めます
えぇ〜いつもも踏んでますから・・・
いよいよ最後の講習
ハイドロプレーニング現象を、新品タイヤとすり減ったタイヤでそれぞれ比較体験
運転手はインストラクターです
我々は同乗してその感覚を体感しました。
まず、新品タイヤでは
ほとんどハイドロプレーニング現象は感じられないくらいでした
しかし、すり減ったタイヤでは・・・
ハンドルの言うことが全然聞かず直進するのみ
完全にハイドロプレーニング現象が起こっていました。
まじで曲がりませんでしたハンドルを左に、右にしても
全く反応ナッシングでした。
と、言うことで体験は終わり
最後に大型バスに乗り込みオーバルコースをクルージングです。
オーバルコースのこの部分は斜めになっています。
まさか?上の方まで行かないよな?と、タカをくくっていましたが・・・
行きました一番上から次のラインまでバスで走ったのです弧を描いているところでは90度位になって片側の窓は道路しか見えませんでした。
ここの映像を一番撮りたかったのですがここも撮影禁止のためお見せできません
面目ない (>_<)
最後にクローズミーティングで清水さんから総轄があり無事終了
参加者全員に修了書を手渡してしていただき、インストラクターさんとも握手して一日が終わりました。
結構長かったッス!
皆様、お疲れ様でした
どこかで是非お会いしたいです
ありがとうございました。
久しぶりにながぁ〜〜〜〜〜いBlogを書いてしました。
最後に!
減ったタイヤは危険なのですぐに買い換えましょう!
出来ればBSに???
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
上段はさておき交通事故には気をつけましょう!
えっ!
私に言われたくない?
ですよねぇ〜〜〜