4点式シートベルト取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
4点式シートベルトを取り付けました。
まだサーキット等で実走していないので強度等はわかりせん。
もし参考にされる方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いします。
また、この取り付け方法ではJURANのシートベルトフックを使用します。
写真は装着後。
2
シートレール後部の取り付けボルトを14mmのソケットレンチで左右外します。
あらかじめシートを前いっぱいに移動してリクライニングも起こしておくとやりやすいです。
3
シート右後部のボルトにこの向きでフックを共締め装着しました。
JURANのフックは穴の大きい方と小さいほうがありますが、小さいほうをボルト側にしています。
理由は後述・・・(; ・`д・´)
(汚いのは勘弁!!笑)
4
左後部。
こちら側のスペースがかなりキツくてフックをこの向き(穴の小さい方をボルト側にして大きい方を進行方向)にしないと干渉して取り付け出来ませんでした。
5
後部フックへ。
ここから潜らせて・・・
6
ラゲッジのカバーをベリッ!と・・・
クリップで留まっているだけだったので持ち上げればすぐ外れます。
7
で、ここにチャイルドシートの固定フックがあるのでとりあえずこいつを利用しておきました。
走ってみて強度に不安が出れば別の取り付け方法考える事にします。
8
以上です。
補足としてこの方法だと4点ベルト使用中は後部座席を使用出来なくなりますが、まぁ4点とCR-Zの後部座席を同時に使う事はまず無いかと・・・(笑)
付属のアイボルトはサイズが違ったという事もあり、使いませんでした。
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