• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HF.のブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

屋根ウラ妄想サーキット

屋根ウラ妄想サーキットまだ、クルマが戻ってきません。
長いなぁ〜。 いまひとつ、お出かけする気になんないな〜。

それでも、FBMは「行きたいっ」とゴネる家族に押し切られて、行く気になってたんですよ。
ミニカーをおこづかいで買うんだ! ってやつと。
フリマを漁るんだ! ってやつと。
それが(←)です。 見事に風邪ひきました。 やっちまいました。

これもFBM辺りからダメだったんですが今日もまだ、鼻水をダラダラやってます(笑)
こっちも長いな〜。 歳をとったということかしら?
今は家族中で「イマヒトツ生活」をしています。

さて。
その退屈な引きこもり生活に素敵なおもちゃを頂いちゃいました。

alt

エポック社 スーパーサーキット。
いわゆる「スロットカー」?ってヤツのおもちゃ版でしょうか。
大磯でちびが大騒ぎしながら遊んでた様なヤツですね。

おそらく、くれた方は 「ちびに」 と思っての事だと思いますが
そんなもったいない(笑)事が出来ないくらいに綺麗です。おとーちゃんのおもちゃとさせていただきます。

30年前?のおもちゃのはずです。 が、箱も取説もきれいに残ってます。
alt


このクルマも懐かしいですね。
中嶋悟が乗っていた頃のLOTUS。 フジテレビの放送とこの黄色、オンボードカメラ映像なんてのもありました。誰もがF−1をテレビで見て、盛り上がっていた頃です。
そしてBENETTON FORD。この色味は大好きでした。何回かプラモデルを作った覚えがありますが、何度作ってもきれいにならず、イライラした事もよく覚えてます(笑)

alt


ちびは大喜びで、ぐるぐる走らせてます。
我が家の屋根ウラはすっかりちびのサーキットとなりました(笑)

ちょっとウルサイのが難点(笑)

ありがとうございました。



・・・来週はクルマ、帰ってくるかしら???
Posted at 2018/11/04 16:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのた | 日記
2018年10月13日 イイね!

代車生活、始めました。

代車生活、始めました。
ちいせぇ。 我が家の車庫が大きく見える(笑)

あんまり興味が持てないクルマなので、自分はまだ乗ってません。おくさまはディーラーからの帰り道と、近所の買い物にちょっと乗ってみた様です。
「クルマは小さいのに中が広い」と驚いてました。
 
 
 
 
 
 

そんな訳で、やっとうちの子の修理が始まりました。(預けてきました)
本国からの部品取り寄せ待ちの間に、もう一度ぶつけてくるという離れ業のおかげで、保険手続き(?)を確定するのに時間がかかった事と、本国から届くはずの部品が関空の混乱で遅れた事で、なかなか修理に入れませんでした。

なんだかんだで3ケタ修理。 人生で初めて(笑)です。


事前の噂では「3週間はかかるだろう」との事ですので、FBMはクルマが無い事が決定(笑)です。
でも、何故か家族が行く気(笑)になっているので、どうしたもんかな〜。
おとーちゃんはすっかり ”さぼってもよいかな” (笑)という気分なのです。
 
 
 
ま、それだけではさみしいので、ちょっと別の話題を・・・

alt
TOYOTA YARIS WRC RALLY SWEDEN 2017 ( WINNER J.M.LATVALA)

ちょっと前に購入したミニカー。 
Sparkの1/43って初めて買ったのかしら? 作りこみ?にちょっと驚きました。
ライトポッドの細かさ。 細い支持部なんて触ったら折れそう(さすがに触らないんだけど)。
ちょっと高価いけど、これなら次もここを選ぶかも。

トヨタ復帰後の初優勝車。
ラトバラにも、ヤリス(ヴィッツ)にも特に思い入れは無いんですが、これ、数年したら絶対欲しくなるはずと思い、勢い購入。
あらためて見るとこれ、かなり格好良いですね。 色味も好き。 
ブリスターフェンダーの膨らみ方、サイドステップのわざとらしさ、往年のGr.5、スーパーシルエットを思い出しちゃうくらい。リアウイングとドアミラーは、ちょっとやり過ぎな感じを受けますが、そうでもしないと全体のバランスがとれないとも思えますね。 あくまで見た目の話ですが(笑)

(ちなみにこのミニカー、amazon様で購入したのですが、気がつけば我が家から徒歩◯◯分のお店から送られてきました。)
 
 
 
alt

で、ちょろちょろとこんなのも増えました。マジョレット様たち。
買わない様にはしてるんですが・・・いつの間にか机の上にコロコロしてます。
一人でスーパーに行くのは、ロクなもんじゃないですね。それでもちびと一緒の時は絶対買わない事にしています(笑)
でも、写真の中、一部はちびの放出品だったりもします。
 
 
 
alt

詳しくはないのですが・・・好きです。(笑) F35とT4ブルーインパルス。
これ、トミカなんですよね。 凄い。 この値段で出続けたら、次も買っちゃうかも。
ただ一部ダイカスト製でしたが、ほとんどプラ製だったのには驚きました。そうは言ってもこの値段でだそうとするとそんなもんなのかしら、なんてて思ってみたり。
とにもかくにも、今更、こつこつとプラモデルを作り上げる元気もなく、小遣いも潤沢ではないおとーちゃんの机を賑わすにはもってこいのサイズと価格。増えて欲しいです。トミカのリミテッドの路線で、ちょっと古い路線を揃えてもらえないかしら?そしたら地味に買い続けちゃうんだけどな〜。
もっとも、これ、誰を狙っての商品化なのかしら? 小学生ではなさそうだよねぇ。


そろそろ、これらミニカーをきちんと飾れる場所が欲しいなぁ。
そんな事を考えならダラダラしている、クルマのない(乗りたくない)週末です。
Posted at 2018/10/13 16:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年10月08日 イイね!

カーマガジン・ウイークエンドミーティング 大磯

カーマガジン・ウイークエンドミーティング 大磯なんでこっち側の端に停めたかな〜。
なんでこっち側から写真を撮ったかな〜。

・・・良い記念になります(笑)


 
 
 
先日、カーマガジンウイークエンドミーティングなるものを見てきました。
大磯という事で、自分の家からも近いのですが、初参加でした。

勝手に、もっと ”イマドキのすごい高価なスーパーカー” が集まるのかと思っていたのですが、雨にも負けず、集まっているクルマも多種多様で、とても面白かったです。
(ひっそり、ちびも縁日を満喫した様子でした。)


概要はまぁ、皆様からの日記が綺麗に上がっていますので、既にご存知かと思います(笑)ので、個人的な思いを。



デルタ。 いつまでも憧れです。これが並んでいる姿。 もう、ね。 拝んじゃいます。 
フルビア。 シュッとした、涼し気な好き。 この色も良いですね。
セリカ。 ST165で、ここまで頑張っているクルマは珍しい気が。補助灯の向きもマニアックで好き。
キャトル。 何とも良い雰囲気でした。 どうにかして自分のクルマをこの雰囲気な世界に持ち込めないかしら?と悩んでみたり(笑)


altalt



altalt



RX7(SA)。 これ、格好良かった。 日本車が300km/hを目指していた当時の凄いクルマ、そのまんまな感じ。 しばらく立ち止まっちゃいました(笑)
エクスプレス。 サンク顔。良いわぁ。 よく見る顔よりこっちが良い。
CITY。 うわっ、と声が出ました(笑) ターボでもブルドックでもカブリオレでも無いところが良い。
シルビア。 FJ20のRSなんですよね? 良いわ〜。 

なんか 「昭和は良かった」 とぼやくジジィの様な感想が並びました(笑)

alt

「これに乗ってみたい!」と、騒ぐちびに引っ張られて

トーヨータイヤ様のブースで遊ばせて頂いたら、ファストパス?なるものを頂けて・・・
これを持っていると、好きなクルマの同乗体験が出来ると・・・

まぁ、ちびが頂いたもんですから、ちびの意向を伺いますと・・・

alt


これなんですね(笑) ポルシェよりも、これが良い、と。 TypeR。
雨の駐車場の同乗走行、しかも子供を乗せて、なんて大した事なかろう・・・と、ナメてました。 

もう、ね。 

発進は全開。
スラロームはズルッズルに滑らせながら。(ちょっと失敗?ちっくな大スライドでした(笑))

付き添いのつもりでリアシートにのんびり、なんて思っていたので
荷物は吹っ飛ぶわ、動画はブレブレだわ、思わず大声で笑っちまうわ、の大はしゃぎ。

降りてきたちび、興奮気味に
「今のプジョーさんの次は、タイプRにしよう! きめた!」

きめた、じゃねーよ(笑) おとーちゃんはあんな運転できねーよ(笑)



alt

一部の方には、流れお昼までご一緒させていただき、大井松田に。
未病?をテーマに運動をシミュレートする様なアトラクション?が並んでいました。

会場でお話しさせていただいた皆様
お昼までご一緒させていただいた皆様
お疲れ様でした。ありがとうございます。 また、よろしくお願いいたします。



alt
 
なお、ちびはこれが思った以上に楽しかったらしく、ボールペンを探しに行く羽目に(笑)
Posted at 2018/10/09 00:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年09月24日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部(箱根)→深海魚

プジョー神奈川倶楽部(箱根)→深海魚

憧れのオープンカーに乗せてもらって「緊張」のちびと
どう扱って良いか分からないものを押し付けられて戸惑う大人(笑)

ついに、直接、「のりたい!」が言えました(笑) 
 
 
 
 

すでにみなさまの日記から周回遅れですが
先日、箱根のプジョー神奈川倶楽部の朝食会に参加してきました。

alt


天気が残念でしたが、毎度の無駄話は良いですね。ありがとうございます。

今回は、ちび、おくさまが付いてきていたので、いつもに増しての皆さまのペースに合わず、失礼いたしました。あれでも、ちびは楽しくて仕方がないらしく、毎度、付いてくるとゴネます(笑)
(毎度、おとーちゃん一人で行っていいか?と確認してます)

alt


贅沢な朝食。 

ここ、箱根スイーツも参加されています。
今度こそ。食べに行きたいな。 行けるかしら?

もちろん、ここは美術館の展示も見るのも良いですよね。
ウチは当面、ちびのペースになっちゃうので面倒なだけ(笑)ですが。
どうせなら別料金の「オリエント急行」も行きたいもんです。 
もっとも前回は10年以上前だから・・・よく覚えてない(笑)

参加されたみなさま、お疲れさまでした。いろいろとありがとうございました。
次回、また、よろしくおねがいします、です。

  ******    ******

で、今回の延長戦は 「深海魚」。

深海魚を見に行く。  今回は「深海水族館」ではなく「深海生物館」でした。

alt


ま、正直、かなり ”寂しい” 所(笑)です。
ここ、人を選ぶと想います。
今回、間違えて我が家に付いてきちゃった「らー◯」さんは、楽しめたのでしょうか?

自分は、これも10年程前に行ったことがありました。
その時もかなりマニアックで驚いたのですが、少し前にここがリニューアルされた、との話を見かけて行ってみました。
alt

展示は、かなり変わってました。以前は、円筒のいかにもなホルマリン標本が並んだ、理科準備室の様な所でしたが、一応、「展示」と呼んでも恥ずかしくない(笑)資料館になってました。
alt

田中?名誉館長の等身大と記念撮影。
写真の様なものが「苦手」でなければ話のタネにはオススメです。
何しろ、興味が持てなければ見て回るのに5分あれば十分な広さ(笑)ですから。
入館料も大人200円。これのために、で伊豆までは行けないと思いますが、何かのついでにであれば、ぜひ。


alt

本当はこの後、深海魚を「食べる」つもりだったのですが、時間が遅く、食材が売りきれ。
普通?に海辺で刺身定食を食べて帰りました。

  ******    ******

で、この週末、ちびが誕生日でした。 
プレゼントを頂いた方もあって、本当にありがとうございます。

alt alt


9歳です。
誕生日プレゼントは噂の 「ただのダンボールの癖に7000円もしやがる」 ヤツでした。
どたばた、想定外にうるさいです(笑)

自分が今の車を買ったのも、ちびが出てきて、後ろのドアが必要になったから。
ちびを連れてみなさまの所に顔を出し始めたのは、ちびがまだ、1歳位だった頃だったと思います。
早いですねぇ。 歳をとるわけです(笑)

alt

クルマも厄年です(笑)

修理の部品待ちの間に、もう一回、ぶつけてみたそうです。
10万キロも越えてますが、直しますよ? 部品も頼んじゃったし。

・・・orz
Posted at 2018/09/25 00:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

今日の宮ヶ瀬

今日の宮ヶ瀬まともにご挨拶出来たのは
ワンダわ~くすさんだけでした(笑)


ま、朝からちびとひと遊び、ダラダラしきったあとで
買い物ついでに思い立って目指した宮ヶ瀬。
到着したのはもう、お昼ゴハン時。

まーねこさんはクルマをお見かけ出来たのみ。
kiku-さんは、帰り方向に動き始めたところ。
ゾロさんも、すでにうごきだしたあと。

なんとも間が悪い。

ラーチさんに至っては、近くにいるのを見かけたのに
寄り道してもくれない。
悔しいから、ハイタッチだけでも貰いに行こう、とおいかけちゃいました(笑)

(ついでにお土産まで頂いちゃいました。ありがとうございました。)

帰りは不思議なところでChirusanさんとすれ違い。
すみません。面白がって路地まで追いかけちゃいまして。
あれ、自分の家からすぐ、の所なのです。
そんな所にご用がありましたら、ウチにも寄って下さいな。
お茶くらい出しますから(笑)

なんとも不思議な、間の悪いドライブでした。

ついでに。
お買い物はこれ。

野球のグローブ。
多分、人生で初めて、自分用に購入。
子供の頃は誰かのおさがりだったかと。それで充分だったんです。今回はちびがどうしても付き合え、というので。
近所のホームセンターで3000円。もうちょい安い事を期待してたんだけどな。

さて。何回使うのかしら(笑)
Posted at 2018/09/09 22:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「直ったクルマ、2日で300キロほど乗りました。やっぱり良いですね(笑) 顛末とドライブ記を書こうと思っていたのですが、ちと無駄に疲れたのでまた今度。 そんな訳で今日はポッキー&プリッツの日。我が家の祭りの様子(笑)などで。」
何シテル?   11/11 20:49
HF です。よろしくお願いします。 5ドア、MTを探し求めて207SWに辿り着きました。 あまりにも勢いで買っちゃったので ちょっと情報集め、お友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

キャベツ畑の中をドライブしませんか!(ドライブラリー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 23:11:47
 
悲しいお知らせ(訃報) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 12:25:16
ま@とりさんを偲ぶ会(最後のオフ会)のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 12:23:39

お友達

よろしくお願いします。
179 人のお友達がいます
GentaGenta * kaz-pon.kaz-pon. *
naopeinaopei * まーねこまーねこ *
タカ407タカ407 〒Akko〒Akko

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
MT、5drを探し求めて、これに落ち着きました。 予想よりもファミリーな雰囲気に戸惑っ ...
ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
通勤Special。 駅まで遠くなった分を取り返す為にがんばる子。
その他 tern その他 tern
そのうちに
ミニ MINI ミニ MINI
面白い車でした。 乗って楽しい、見て楽しい。 この頃出会った友達も、貴重な財産です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.