• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taru.の愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2010年1月25日

自作エンブレム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
低発泡塩ビ板(1mm)、に型紙(今回はデジカメでステッカーを撮影したもの)を当ててカッターで切り抜きます。

一発で切り抜くことは出来ないので、筋彫り状態でOKとします。
2
台紙を剥がし、筋彫りに沿って再度カッターで切り抜いて行きます。

この段階で無理をすると割れたり、カッターの刃が入り過ぎたりするので、慎重にいらない部分を外して行きます。
3
切り出し後はこんな感じで、バリだらけです。
4
ヤスリでバリを取りながら、エッジ部分に面取り(アール付け)をしていきます。
5
今度はエンブレムの台座(バックプレート)を製作します。

切り出したエンブレムを新しい塩ビ板に両面テープなどで仮止めして、一回り大きく外形をケガキ、切り出します。

エンブレムと同じ要領で面取りをし、エンブレムを接着するための穴を適当な数、開けて置きます。
6
バックプレートと合わせて出来上がり位置の確認をします。
7
エンブレムを好きな色、デザインで塗装します。
今回は白→黄→橙→赤のグラデーションにして見ました。
その上にピンクパールを上塗りして、最後にスーパークリアを吹いてます。

バックプレートは艶ありの黒に塗装しました。
8
塗装後、重ねてバックプレート裏側より瞬間接着剤で固定して完成です。

この時、接着剤を穴から入れ過ぎると、はみ出して塗装が溶けるので注意が必要です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドステップガード取付

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォクランプ LED化Ⅳ

難易度:

ラストストッパー取付

難易度:

エンジンオイル補充

難易度:

ラテラルロッド交換

難易度:

フロントグリルのスリーダイヤモンドマーク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月25日 1:54
はじめまして。

凄いです。まるで既製品の如くの
仕上がりですね(@_@)❗
コメントへの返答
2016年8月25日 22:16
はじめまして!

お褒め頂きありがとうございます。

発泡塩ビは加工しやすいので、慣れればそんなに難しくなく作れますよ。

プロフィール

「VFR750R(RC30)製作記(1) http://cvw.jp/b/665963/45934464/
何シテル?   03/11 08:53
車とバイク弄りに関しては、両方とも1/1プラモ状態になっていて、これは趣味と言うより一種の病気ですね・・・かなりの末期症状です。 体調を崩してからは実車いじり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
通勤、買い物の足として購入しました。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
通勤のために購入しましたが、この時点でかなり変形しはじめていました・・・(笑) 4穴がな ...
スズキ その他 スズキ その他
ヤフオクで衝動的に買ってしまいました。 リア廻りがプロアーム、フロント廻りがRGV-Γに ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
通勤用に1.8を購入したが、R-134a入会をきっかけに病気を発症して原型がなくなる?。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation