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にしけん@calibraのブログ一覧

2016年03月07日 イイね!

レカロ装着

本日は、滑りに行くつもりで休みにしてました。

が、土曜からの暖かさと日曜日の雨で、久万は今週お休み。というか、このまま今シーズン終了じゃね?
ソルファまで行くのはしんどいので、レカロの続き。

左席にすべり止め兼用のスポンジを1層追加で、完成。


カッティングマシンで、ステッカーをちゃっちゃと作って、


スライドレールのハンドルに貼り貼り。


あとは、カリブラに持って行って装着。

完成。

ちょっと運転しましたが、久々のレカロに違和感。
というか、スパルコが15年ぐらい使ってるので、体がスパルコに慣れてます(笑)。

スライドレールも後ろは上穴ですが、前がフロアにあたってしまうので下穴のままなので、シートが前上がり気味なのも直さないと。
これは再来週に、実家墓参りツアーがあるので実家に行ったついでに下穴部分を切り飛ばします。

もう一つの違和感は、ハンドルとシートのセンターずれ。

スパルコの場合でもオフセットさせて2~3センチのズレでした。
(水色がハンドル中央、黄緑がシート中央)


これがレカロST-Jだと、コレぐらい。6センチぐらいかな。
(同じく水色がハンドル中央、黄緑がシート中央)

レール側の加工で2~2.5センチぐらいずらせそうなのでチャレンジしてみます。

はるか昔でうろ覚えですが、純正でも、レカロ装着時ぐらいは、ずれています。
元々左ハンドルの国の車なのにねぇ。
これで、レカロに変えても、ずれててもノーマルとほぼ同じなので気にならないという・・・(笑)。

とりあえず、レカロの補修が終わったので部屋が片付きました。
が、ベランダでは、

シートが3脚も(笑)。
これも早いうちに、実家の倉庫に保管しておこう。

車検終わったらスパルコに戻っていたりして(笑)。
Posted at 2016/03/07 19:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

レカロ装着の準備

レカロ取付の準備で、アンプとプロセッサーの位置を入れ替えました。


作業前の写真を撮ろうとしたら、ついに作業記録用のデジカメが起動しなくなった・・・。
何回も落としたせいだな。


これは作業後。左右入れ替えました。
左右席とも、ベースフレームの上面丁度ぐらいに下げれました。
これで、運転席側もポジション最低位置まで下げれます。


これは、運転席側の左右位置をずらすための、材料です。
L30系タコⅡ用。今時、誰が買うんだか(笑)。買いましたけど。
必要なのは、棒の部分だけですが。
仮付で、ハンドルとシートの中心ズレがやっぱり結構あったので、修正用です。
2センチぐらい内側にずらせそうなので、この棒部分をずらした部分に溶接予定です。

この、緑線部分に溶接する予定。本当はもっと寄せたいのですが。

明日は、雨っぽいので、左席の2層目のスポンジ貼りの予定です。

Posted at 2016/03/05 23:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月02日 イイね!

RECARO ST-J補修

先日買ったレカロの補修中。

まず表布をはずして洗濯しました。


これをやると、表地と裏地の間のスポンジ層が完全になくなるので、布がタルタルになります。

その対策として、スポンジシートを貼り付けます。

粘着剤付きのスポンジシートにストッキングのような布が貼ってあるものです。
非常に引張強度が強く、引きちぎれません。

そして、とても手触りがいいです。おっさん連中に好まれそうな手触りです。







こんな感じに全体に貼ってから、布を着せていきます。
で、一脚目完成。


カリブラに仮合わせしてみます。

助手席側は問題ないのですが、運転席側は、シート下のプロセッサーのせいで座面が高い方のネジ穴しか使えない。
それと、ハンドルセンターがかなりずれるので、シートレールの加工をして斜体中心側にシートをオフセットさせなければなりません。
スパルコの時と違い、スライド量は結構前まで行くので、こちらは問題なしです。

シート下のプロセッサーはアンプと左右入れ替えれないか、今週バラしてみます。
スピーカーケーブルが届くかどうか?。

あと、組み立ててわかったことですが、スポンジ1層だとちょっとまだたるむのと、肌触りのいい布のせいで、表布が滑ります。

普通のスポンジシート粘着剤付きを手配して、2脚目作業開始。


右席用。運転席で使用していたっぽく、左席にくらべてかなり汚い。
コーヒーも撒いてるっぽいね(笑)




布付きスポンジを全体に貼って、補強。



そして、座面側はスポンジシートを全面にもう一層貼り付け。


背中側は、サイド以外にスポンジシートを貼付け。


これで、2脚とも洗濯終了。

今週末までに、左席を再分解して、スポンジシート貼り付けです。

で、何遍か分解していて、バックレスト調整ノブがエライ入りにくいなと思ってました。抜けるときは簡単に抜けるのに。

何回かやっていると、スカッと入ったものが・・・。

え、この軸、キー溝あるやん。ハマるようにしかハマらんやん。
ぱっと見、均等にスプライン入れてるものと思っていました。
ノブ側を見ると

叩き込んだので溝が作られていますが、画像下側になる部分は溝がない部分ですね。
これじゃあ、いくら叩き込んでもカチッと入らないはずですわ。

めちゃくちゃ固かったヘッドレスト取り外しですが、ロックされている構造はこんな感じです。

白いプラスチック部品が上下2部品で構成されており、ロックピンが付いた、Cリング状の金属部品がはまっています。


上から押し込むことによって、白いプラスチック部品が縮みます。
下のプラスチック部品が下広がりになっているので、Cリングが押し広がり、
ロックピンが後退して外れるという理屈です。

で、実際押し込める量はというと2ミリぐらいです。

分解した時には、次外すときに苦労しないように、プラスチックも大丈夫なグリスを塗っておいたほうが懸命です。

とりあえず、車検には間に合いそうです。
Posted at 2016/03/02 23:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #GSX-R125 ハザードスイッチ追加 https://minkara.carview.co.jp/userid/666831/car/3581206/8150763/note.aspx
何シテル?   03/17 22:08
赤から白に変わり、さらに青に変わった、にしけん@calibraです。よろしくお願いします。
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