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にしけん@calibraの愛車 [スズキ GSX-R125]

整備手帳

作業日:2025年3月17日

ハザードスイッチ追加

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
19モデルにはハザードスイッチがないので追加してみます。特に必要なわけではないのですが、検証を兼ねてです。
右スイッチボックスに蓋があって中に追加できそうな感じがしたので検証です。
2
ヤフオクでGSX-R125と同じようなデザインでハザードスイッチ付きのスイッチボックスを調達。イントルーダー?ってバイク用らしいです。
3
さくっと分解してハザードスイッチだけ取り出し。なぜか5極ある。調べたらウイポジ付きの車両のようでした。
スイッチOnで黒/水/薄緑が接続。Offでピンク/灰が接続でした。
4
外装はフロントカウル以外全部外します。
タンク前側下にハンドルスイッチのカプラーがあるので、タンクも外します。取り外すとめんどくさいので90度回転させてずらしました。
5
左ハンドルスイッチのカプラーに割り込ませて動作確認。
問題なく動作しましたので、ノーマルの右スイッチボックスにハザードスイッチを組み込みます。
6
ネジ穴位置が違っていたりしましたが、無事組み込み完了。
スイッチは不要なOff側の配線は撤去し、接点を磨いてグリスアップしました。
配線は、純正のケーブルまとめているホースの中を通しました。
7
左スイッチボックスのカプラー手前より、ハザードスイッチ用にウインカーラインを取り出します。
水色(左)緑(Com)黒(右)です。スイッチ側はどれでもいい。3線が同時に繋がればいいので。が、違っていると気持ち悪いので合わせます。
8
接続は手持ちの110型の3Pカプラーで繋ぎました。これで、左から右に繋がりました。動作確認できたら、跡は元通り組み立てるだけです。
9
完成写真。20モデルの右スイッチと同じ感じで△マークだないだけですが、マークないので謎のスイッチと化しています。
ハザードが必要でなかったら、2線だけ使ってフォグランプのスイッチとかにいいかも。
10
で、途中で23モデルの右があったらポン付けできるんじゃない?と思って激安で出ていた23モデルの右スイッチを購入。
11
詳しい写真はありませんが、ケース・ウインカー・ハザードを23を使って、ディマーとパッシングを19を使ってハイブリッドって考えましたが、スイッチの構造がかなり違ってて組み替える手間がかなりめんどくさそうなので中止しました。
そこまでして、ハザードスイッチが必要かという、根本的な問題が・・・(笑)。

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