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VR-スティッチの愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2024年5月9日

O2センサー交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在チェックランプは付いてはいませんが、少し生ガス臭かったので交換することにしました。
2
スロープで車を上げて、運転席側から潜るとあります。
O2センサーソケットなど無いので…、モンキーレンチ掛けてプラハンでシバくとすんなり緩みました。良いスタートです。
3
配線が室内にいくので、グロネットを外し、その中の爪で止まっているプラスチックのカバーをラジオペンチなどで外します。
4
すでにカプラーを外してますが…。室内の助手席側の足元の内張りを外し、スポンジで巻かれているO2センサーのカプラー(白カプラー)がありますので外します。場所的にはオーディオの下辺りです。本当は一番最初に外すのが良いですね。(笑)
5
室内の配線を穴から出します。ここまで進んだら、後はO2センサー本体を外す事が出来ます。
6
外れました。左が新品のデンソー社外品のO2センサーです。
7
こちらが買ったO2センサーです。商品説明にはグロネットなどは付かないと記載されておりましたが、しっかりセットで付いていたので助かりました。 純正品番MD196617ならばポン付けで交換出来ます。
8
新しいO2センサーを取り付けて完了です。お家が砂利の駐車場なのでスロープのみで車を上げて交換しましたが、辛かったです…。写真には撮ってませんが、少し配線をたるませた状態にしてから、グロネットの配線通ってる部分にタイラップなどで縛って下さい。

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ビビりなので。出来ない場所はショップに丸投げオーナーです(ToT)
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