メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング(CVT_1.5) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 8人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
昔からハイエースなどの大きなクルマには興味があったけどハイエースはあまりにも業務車的すぎな内装だし当時買おうとした時はRGっていう丸くなったボディのやつでビジュアルが受け入れられなくて買わなかった。 このRP1〜5の型は一個前のRKと違い三列目が床の下の隠れる仕組みなので後ろを広く使う事ができるのが有難い。 加えてわくわくゲートがちょっとした荷物の出し入れが簡単で使う人みんな「超便利(^^)」って言ってます。 予想以上の積載性で過去にKTM125、ジクサー150、ドラム缶2個、ミニバンとSUVのタイヤ25個、ゲーセンのダーツライブ本体など錚々たる荷物が積めます(笑) それでいてドリンクホルダー内やドアノブ周辺にイルミネーションが付いていたりとオシャレに見えるようちょっとした工夫がされてるので嬉しいですね。 純正の無骨なハイエースとは大違いです(当たり前だが) |
不満な点 |
シートアレンジで2列目のシートが上に上がらないところ。 RPの前の型のRKは2列目を一番前にする時シートを上に押し上げることでもう25cmくらい前スライドするのでトランクを広く使えてました。なんでそれ採用しなかったんだろう…? |
総評 |
カッコよくて人も荷物も乗る便利なヤツです。 独身でもキャンプや大量の荷物を乗せる事が多々ある人にはオススメです。 ただトヨタと違ってボディの塗装は弱いのでちょっとした砂利とか当たるとすぐに傷ができるので大事になりたいならコーティング必須だと思います。 あと人気車種ということもあっていろんな社外品が出ててカスタムするのが楽しい。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
RP後期は歴代ステップワゴンで一番カッコいいと思います。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
"安全に"スイスイ走りたい程度なら文句はないと思う。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シートが深いので多少崩れた姿勢でもなんか馴染む。
この辺は他のミニバンも同じだと思うが。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
めっちゃ積める
ママチャリをタイヤ外さずに積める |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
月並み。
気を使わずに走ってなんやかんや11.2 高速道路のみだと14.6くらい。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
高いか安いかは人によって感覚違うと思うけど値段の分の価値はあると思います。
|
故障経験 |
ナビの下に付いてるアクセサリープラグがショートした事がある。※ディーラーで無償修理済み それ以外は驚くほど何もない |
---|
イイね!0件
ステップワゴン RP 950登録(2023年度版) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/05 22:19:24 |
![]() |
ステップワゴンRP 純正フットランプ取付 その1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/22 10:33:39 |
![]() |
![]() |
2号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ) 2025年に入って早々トラブルに見舞われ突然この世を去った1号に替わって新しく2号をお迎 ... |
![]() |
ブイマ (ヤマハ VMAX) 中学の頃から憧れていたV-MAXがフルモデルチェンジすると聞いたのが2008年。めっちゃ ... |
![]() |
ロードなスター (マツダ ロードスター) 21の頃にRX-7 FD3Sに乗り、ロータリーターボの加速と音に惚れつつもエアコンの効き ... |
![]() |
モトコンポ (ホンダ モトコンポ) 〈改造箇所〉 1.DIOホイール(前後) 2.DIOフロントフォーク 3.DIOマスター ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!