VMAX 1700 アンテナ分離型ETC取り付け【MSC-BE700】 前編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
コロナが猛威を振るうせいであの日この日のツーリングが無に帰してしまった今日この頃。
全国のライダーの皆さんはどうしてるんですかねぇ( ´-`)
自分は旅に金を使えないのならって事で装備に使うことにしました。
とはいえ、仕事の立場上失職することはないにしても無駄遣いはいけませんよねこの時期。
しかーし、ことETC車載器ともなれば各種割引が使えるので乗れば乗るほど得をするんやからいいではないか!って事です。
これでいつか東京までVMAXで行ってあんなとこやこんなとこを日がな一日ウネウネ走り回るという野望に一歩前進するんです。
ロクな野望ではない気がするけど、気にしない気にしない。
さて、今回手に入れたのはアルファホーンで有名なミツバの後継会社のミツバサンコーワ製ETC2.0 MSC-BE700で、某ネットオークションから中古でゲットです。
新品のETC2.0はまだまだ高い。
てゆーかバイク用ETC車載器がそもそも高い!
だからといってクルマ用ETCを軽自動車登録とかグレーな事はしたくない。←意味がわからない人はググって下さい
てことで程度の良い型落ちで安くで無いかずっとチェックしていたのでした(^^)
2りんかんで助成キャンペーンとかもあるみたいだけど新品しか有効じゃないし結局取り付け工賃とか入れるの考えたら15000円台の中古を買って自分で取り付けたほうが遥かに安上がりなんですね。
2
ETC車載器を購入する際に気をつけたのは下記の
・アンテナ分離型であること
・中古でもいいからETC2.0
・新スプリアス規格対応
この3点ですね。
アンテナ分離型がいい理由はハンドル周りスッキリしているのがいいってのと、VMAXにはアンテナ分離型のETC車載器を収めるスペースが左サイドカバー内にあるからどうせならこいつを活用したかったってわけです(^^)
本当に気にすべきは規格が新スプリアスかどうかです。
詳しいことは割愛しますが、車載器番号が1で始まらないETC車載器はバイク・クルマに関係なく近いうちに確実に使えなくなります。
どうせ買うなら新規格がいい、そしてETC2.0は全て新規格なのでってことです(^^)
今回手に入れたMSC-BE700は型こそ4年前のですが新規格です
3
いきなりのご開帳
さて、いろいろ書きましたが取り付け開始です。
まずは左右のカッコいいサイドカバーとワイルドなシートとシブイダミータンクを外します。
はい、外しました。
4
謎のコネクターたち
電源をどこから取るか色々考えた結果、ヒューズボックス上で何もせずにサボっているこいつらを利用することにしました。
通電を調べたところ青矢印のコネクタは常時電気来てて緑矢印の方はキーオンで通電しました。
常時はまずいのでキーオンで作動する緑矢印のコネクタに就職してもらいます。働け!俺の為に!
しかしこいつらホント何のコネクタだろう?
ヤマハ純正のセキュリティでも付けるのかな?
分かる方教えてください(^^)
5
サクッ
仮に挿してみる
6
ピカっ
黒線のアースをとりあえずテキトーなところに刺して、、
おっ!キーオンで光りました(^^)
となるとあとは配線作業ですね!
7
アンテナの取り付けは色々悩みましたが、自分の場合は左ミラーにステーを噛ませてクラッチマスターの前あたりに来るようにしました。
運転時はスマホホルダーに隠れて見えないので気にならならないので(^^)
8
仮止め
ETCアンテナとインジケータランプを一緒の位置にしました。
ここまで決まればあとは配線作業を残すのみです。
しかしこれが一番大変なんですよね(´ー`;)
まぁなんとかしましたが。
後編に続きます
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