都心の某デパートの前でバスを待っていたら、M○タクシーではレアなY31クラシックSVの5ナンバーが来たので思わず乗りました(^^;)。画像は車内にあったのをいただいた某新聞の最新号です♪いつものようにご丁寧なご挨拶をした後、大江裕くんをイケメンにしたような(爆)ドライバーのおに〜ちゃんが、いきなり「わ、わたくし、入社したばかりですので、どうぞよろしくお願いいたしますっ!」と緊張しまくりで話しかけてきました(^^;)。こういう時、M○の新人ドライバー向けに「研修では聞けないタクシー車両講座」を私は10分間限定で開講しています(爆)。今日は特に初心者向けにネタをかみくだいて次のようなお話をしました♪・セドリックはもともと「乗用車」だったが、 今のクラウンは「タクシー専用車」なので、 セドリックを割り当てられたのはラッキーな ことですよ。また、今のクラウンに乗って、 「タクシーなんてこんなもん」などといった 低レベルな考えを持ってはいけません。・M○の車両のグレードが当たり前と思ったら 大間違い。大手がここ数年クラウンセダンを 導入し始めたが、最大手の○タクの緑と白の ツートン車両はM○の「Gパッケージ」より 十数万円安い、シートがごわごわの安っぽい 「ただのスーパーデラックス」です。また、 2番目の大手は中小グループの集まりなので コンフォートが当たり前。もしもクラウンに 乗りたい場合は研修を受ける必要があります。 ゆえに、M○は名古屋で一番まともな車両を 使っている法人タクシーなので、いい会社を 選んで本当によかったですね(^^)。これにプラスして、某幹線道路が年度末恒例の掘り返しをしていたので、定番の裏道をひとつ教えてあげました♪それとおまけに、今どきの市バスのノンステップ車はドッカンターボ付で、空いた道で本気を出すとタクシーより速いのでナメてはいけない(爆)と締めました♪ということで、私はこれまでに仕入れたネタをM○ドライバー向けの超短時間無料新人研修で活用しています♪でも、こんなレベルのネタをドライバーがみな頭に入れたら、名古屋市内は変態マニアであふれかえりますな(爆)。