• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

delphiのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

ミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース

ミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース

■私の思い出のエキサイティングなドライブコース!

※この記事はミッション01 思い出のエキサイティングなドライブコース について書いています。

未だ薄暗い未明に、東名御殿場ICからR138を東に、乙女道路を駆け上がる。
ライトウェイト車なら途中から分岐してツイスティな長尾峠へ向かう。
ハイパワー車なら力任せに乙女峠を越えて、仙石原の手前から長尾峠へ向かい、箱根スカイライン経由で湖尻峠へ。
この辺りでようやく明るくなってくる中、芦ノ湖スカイラインを経由して箱根峠へ。
あとは、のんびりペースを落として大観山のパーキングで一休み。
天気が良ければ、芦ノ湖の向こうに、朝日が富士山に当たって色付く中、赤石山脈の峰々までが一望できる。
夜が明けると、徐々に交通量が増えるので、のんびりとターンパイクを小田原へ下る。

季節的には、初春か晩秋の日の出前が望ましい。(真夏は明け方でも結構他車が走っているし、真冬は路面が凍っているので楽しめない。)

うまくすると、数台しかすれ違うことも無く、ひんやりとした空気の中で、車との対話が楽しめる。

東京勤務時代には、気が向くと走りに行っていました。
Posted at 2014/08/15 07:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年12月14日 イイね!

寝込みました。orz

月曜日、体調が芳しく無かったので、定時後、早めに退社した。

その帰り道、なにをボウッとしていたのか、歩道を踏み外して割とマジに転けた。
この歳(及びこのガタイ<笑)になると、「転けた」だけでも被害が大きく、あちこち痛い!
火曜日朝、念のため整形外科へ行って、ヒビ等は無く、単純な打撲(及び筋肉痛&膝の擦り傷)との診断。
(良かった。ヘタすると「労災(無休災害)」扱いで騒ぎになりかねん。<爆)


で終わってくれれば笑い話だったのですが、火曜日、自宅に戻って昼飯を摂って一息入れたら、倦怠感及び咳,鼻水,頭痛が酷く、動けなくなった。

会社へ連絡して、本格的に寝込んだ。

当初、37℃前後だったので楽観視していたが、火曜の夜中に39℃を突破。
久しぶりにマジで幻覚とか見え始め… おっかないので、ひたすら寝てました。
(38℃台はちょくちょく発熱しているので慣れっこだけど、39℃台はヤバイ!)

水曜になっても38℃台後半を推移。夕方になってなんとか38℃前半まで熱が下がった。
これなら動けるかと、近くの内科医へ行って先ずはインフルの検査。
結果は陰性だったが、念のため様子を見るように言われ、抗生物質と対処療法薬を4日分貰って帰宅。(ついでに帰り道で桃缶等を買い出し<笑)

木曜、なんとか37℃後半まで下がったが、薬で抑えている感じ。なかなか下がりきらない。
ひたすら寝て過ごす。
金曜、同上。深夜になって何とか37℃前半まで下がった。
土曜、朝の時点で37℃を下回った。平熱とは言わないがほぼ問題ないレベル。
朝食もまともに食べることができた。(昨日まではフルーツの缶詰とゼリー飲料だよりだった。)


と言う訳で、4日間寝込んで、ようやく復活しつつ有る。

問題は、4日も休むと、総務に提出するため、医者に診断書を貰いに行かねばならないが、本日午前中はマンションの火災報知器の検査とか宅配便とかがあって医者に行けない。さあ困った! 
Posted at 2013/12/14 08:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

また冷却系がおかしくなった!

また冷却系がおかしくなった!今朝、いつもより若干早めに通勤のため車に乗って走行中、
「今日も寒いなぁ。しかし、やけにヒーターの効きが悪いなぁ!いつもならこの辺で温風が出てくるのに…」とブチブチ言っていたら、いつの間にか水温計がおかしな事に…

しばらく走っていたら、オーバーヒート直前まで水温計が上がっている。(でもヒータから温風は出てこない。)




慌てて、車を停めて、クーリングファンが全開で動いていることを確認し、(今夏、ファンの故障があった)、だましだまし会社前の駐車場まで転がしていった。

で、定時後、上長が会議で不在な隙を見計らって<笑、ダッシュで退社し、ディーラへ持っていって診て貰ったが、「アッパーホースもロアホースも熱くなっていない。」とのこと。

すなわちエンジンの冷却水が循環していない。サーモスタット又はその他のバルブ制御が不調ということで、走行不能となりました。


とりあえず、ディーラにあったレンタカーを借りて帰ることになったのですが、どのくらい(期間&費用)かかるかなぁ~


【2013.11.23追記】
昨日、修理完了した愛車を引き取ってきました。
結局、サーモスタットの固着が原因だったようで、サーモスタット交換+LLC入替でアップしました。
細部は整備手帳に記載します。
Posted at 2013/11/19 01:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

立体駐車場の恐怖!<笑

立体駐車場の恐怖!<笑昨日、始発の新幹線で上京し、一仕事終えて、帰阪。
さて、帰ろうと、朝、愛車を預けた駐車場に行ったら、愛車が変わり果てた姿になってました。



バンパー前面に大きな擦りキズがあり、ナンバープレートがもぎ取られてどっかに行ってしまっている。

一瞬、頭が真っ白になりましたが、気を取り直して、先ずは証拠写真の確保!

左側から

右側から


明らかに停車位置が前過ぎる!

ここの立体駐車場は、基本的に出し入れを駐車場側で実施して貰っており、今朝も、ターンテーブルの手前で停めて、預けたので、立体駐車場に入れたのは駐車場側の担当者。

ちなみに、サイドブレーキはちゃんと引かれていましたが、いつもはギヤをローに入れているのに今回はニュートラルだった。 (まあ、個人的には本質的な問題だとは思いませんが、駐車場側は「何らかの要因で車が動いた」と考えている様子。)


現場責任者や担当者は「平謝り」で、駐車場会社の責任者もやってきて、当然、修理費用は駐車場側が負担で合意。
(まあこれまでの二年間何度もお世話になってきたし、立地的にも今後もお世話になるつもりなので、あまり怒らずに綺麗に直して貰えれば良いことにしようと、鷹揚に構えてました。<笑)



先ずは、ナンバーナンバープレートが無いと帰れないため、駐車場の機械のメンテナンス会社を呼んで貰って、駐車場内の捜索をしました。
まあ、プレートは直ぐに見つかりましたが、メンテナンス会社は何でこうなったのか?(機械の異常の有無)を一生懸命チェックしていました。<爆


で、とりあえずナンバープレートをダッシュボードに載せて帰ろうと思っていたのですが、駐車場会社の責任者が「拙いかも知れないので、警察を呼んで事故証明を出して貰おう (事故証明があれば、一時的な処置だと主張できるだろうから)」と言い出し、地元の警察署の地域課の警察官が4名も来て、さらに大事に…<笑

当然のことながら、走行中の事故では無いので、事故証明は出ず。 「参考」扱いで届けを受理してくれました。(お手数をお掛けしました!)

しかしながら、警察官に訊けば、当然、ダッシュボードに載せて帰るのはダメだと言われ、バンパーにタイラップでガチガチに補強してとりあえず自走できるようにすることに…
(警察官と駐車場会社側に施工して貰いました<笑 タイラップがプレート前面を横断しており、それで良いのか?とも思いましたが、まあ、警察官が好意で施工してくれたので…)


で、そうなるとディーラに見積のため持ち込んだら、そのまま入院となりそうなので、修理期間中の代車をディーラに手配して貰おうと、駐車場管理会社の責任者と協議したら、「駐車場管理会社の扱っているカーシェアリングの車を使って貰えないか?」というので、ちょっと迷ったが、「今日中に伊丹のディーラへ持ってきて貰えるなら良いよ」と回答し、先ずは伊丹のディーラへ入庫すべく移動を開始。

なんとか自宅付近のディーラへ自走で入庫しました。(というか、平気で高速に乗ったけど<爆)



ディーラに持ち込み、最初は、「バンパーのパネルを交換。ナンバープレートを同番で再交付。で10日くらいかな?」と話をしていました。
(もともと、バンパーのパネルはちょこちょこキズが入っていて、過去に交換しようかと見積もって貰ったこともあり、この時点では「ある意味ラッキー」とも思っていました。<爆)

しかし暫くしてディーラの担当者から「じっくり見ると、バンパーパネルが押されたせいで、ヘッドライトやフェンダーのチリが合っていない」とのことで、板金工場に入れて、フレームまで検査することに…
もしかすると、10日では済まない可能性が高くなった。

まあ、フレームまで逝っていると大事なので、「じっくり確認して下さい」とお願いしておきました。


で、駐車場会社のシェアリングの車が来るのを待っていたら、今度は駐車場会社から連絡があり、「ディーラでレンタカーを手配して貰って欲しい。(ただし、コンパクトカーにして欲しい。)」とのこと。

だんだん、ハラが立ってきたが、「なら最初からそう言えよ!」とは言わずに了解し、ディーラに手間を掛けて貰って、代車を手配して貰い、さらに代車が来るまでディーラで待たせて貰い、ようやく到着したレンタカーに乗って、雷鳴の轟く中、降り始める前になんとか帰宅した。
(朝、早かったこともあり、その後は直ぐに寝込んでしまった。<爆)


ということで、オチが有りませんが<笑、とりあえず、現状報告でした。
(今のところ、駐車場会社の名前とかは出すつもりは有りません。が、今後の対応次第かも…<爆)



【後日追記】
結局フレームまでは影響が無く、バンパーパネルと左フェンダーパネルを交換。ナンバープレートを再発行して、プレート取り付け台座部分も交換と、綺麗に直りました。
Posted at 2013/08/24 10:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

オーバーヒート気味?

・昨年の秋口に、コンサルトに付けている水温計が、105℃まで上がった。
・それまで、100℃を超えたことが無かったので、これはラジエターファンの故障かな?と思い、車検整備時時にクーラントの交換と一緒にディーラで動作チェックして貰った。

・結果、異常無しとのことだった。(???)
・ディーラでの説明に拠れば、通常、95℃を超えたところで、ファンが回り始め、100℃を超えるとファンが全開になるらしい。
・したがって、一時的に105℃まで上がっても、暫くすれば落ちてきますよと…。
・ちなみにファンの回転制御やサーモスタット等にも異常は無しとのこと。
(ECUは純正のまま。 今回、クーラントはBILLIONのタイプR+にしている。 あと、ラジエターホースも念のため、BILLIONのスーパソリッドクーラントに交換して貰った。)

・まあ、普通に走っている分には、89℃から95℃くらいで安定しているので、「なんでかなぁ~」と思いながらウォッチしていた。
(105℃まで上がっても、純正の水温計の針はほとんど水平状態で、コンサルトのメータが無ければ気付かないレベルだったので…)


・ところが、昨今の猛暑で、エアコン全開で長時間アイドリングしていると、頻繁に105℃とかになる。
(リザーバの液量等には異常無し。 ファンも全開で回っているように思える。)


・で、先週の月曜日の朝、阪神高速神戸線の事故渋滞にはまった際、ついにメータは110℃を突破。 
・エアコンも外気導入から内部循環に切り替わり、外気導入へ切り替わらなくなった。
・あれこれしている内に、メータ読みは115℃まで上がってしまった。
・こうなると純正の水温計の針も、じわじわ上向きになってきた。
・これは拙いと、外気温35℃にも関わらず、エアコンを止めたら、じりじりと110℃くらいまで落ちる。
・で、エアコンを入れると、また115℃へ上がる。
・以下、渋滞を抜けるまで、これを繰り返した。 <なんか十数年前のチューニングカーの様な…<笑
・最後の方で、なぜかクラッチの踏み代まで浅くなってきて、冷や汗がじわり。

・ところが、渋滞を抜けて、80km/hくらいで巡航したら、水温は95℃以下まで落ち、エアコンの効きも特に異常なくケロっとしている。 
・クラッチの踏み代も、しばらく休憩したら正常に戻ったように見える。


さて、とりあえず、今度の休みにでもディーラへ持ち込んで話をしてみるつもりだが、どうしたものやら。



【追記】 結果は以下の整備記録に…
https://minkara.carview.co.jp/userid/669808/car/571472/2432074/note.aspx

Posted at 2013/07/10 22:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「13年目の車検を通すことにしました http://cvw.jp/b/669808/42024555/
何シテル?   10/05 15:17
delphiです。よろしくお願いします。 友人が「みんカラを始めたよ」と言ってきたので、コメントを残すために始めました<爆)  最近は通勤レベルでしか乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日は土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/07 06:44:44

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成17年11月20日(ODD:10km) 前のZ33が気に入っていたこともあり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
入手日:平成15年6月11日(ODD:10km) 手放日:平成17年10月4日(ODD: ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
入手日:平成13年2月2日(ODD:11km) 手放日:平成15年6月11日(ODD:3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
入手日:平成10年1月31日(ODD:11km) 手放日:平成12年12月24日(ODD ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation