• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

市長のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

アウターバッフル戦記 その1

こんばんは、市長です。

アウターバッフル化に向けて仕事が終わった後に作業をしていますが
今日は雨だった為作業はお休み。
明日は残業で作業が出来ずお休み。
明後日は親父の車が邪魔で作業が出来ずお休み!

もうお休みばっかりだよ。。。
たこっちゃんからメールが来たけどいつ物を取り付けますかねぇ。
10月まで日曜日が休みにはならないよ!


1.アウターバッフルの種類

雑誌を読んだ所、アウターバッフルには3種類のパターンがあるそうです。
(雑誌を読んで初めて知りました。)

鉄板にバッフルリングを積み重ねて内張りから頭出し。
そして内張りの回りに化粧パネルを取り付ける「内張り別体タイプ」

ショップでよく作ってあるのが「内張り一体タイプ」
アウターバッフルボードがドアの内張りから大きく見えている奴ですね。

内張りにバッフルボードを取り付けて固定する「内張り固定タイプ」

三者三様に作りやすさ・利点は違ってきます。

最初は内張りに穴を空けて音の通りだけ良くして
DADのスピーカーパネルでも取り付けるつもりで居ましたが
ちょっと頑張ってみる事にしました。

ちなみに

このぐらい頭を伸ばす予定でいますが内張りからの距離を測っていない為どうなることやら。
元のバッフルボードに防音テープが張ってあり、これの型から判断する限り
かなり頭が出そうな気がします。。。。失敗したかも?
助手席の足元に荷物を置く事が多いんだけど
カバーとか考えるべきなのかなぁとか考えてもいます。


2.DDL-R17SとDLX-F17Sの違い


(左:DDL-R17S 右:DLX-F17S)

さって気になる人も居ると思うので先日取り外した
DDL-R17SとDLX-F17Sを並べてみました。
(最近出たDDL-RT17Sではありません。)

エッジ部分はF17Sの方の折り目部分の頂点が柔らかなカーブを描いています。

中心の削りだし部の素材はアルミと真鍮の違いです。
アルミは途中から丸みを帯びていますが真鍮は最初から最後まで丸みがあります。

もちろんアルパインの印刷もありません。

持ち上げてみるとF17Sの方が重量があります。


上記スピーカーの裏面です。

フレームは4本で支える形から5本で支える形になっており、
端子の接続が平ギボシからRやY端子で取り付けられるように変更してあります。

そしてF17Sは付属品も減っており各メーカー用の変換コネクタも付いていませんし、
簡易バッフルボード(プラスチックの奴)も付いてきません。


とりあえず今鳴らしてみていますが。。。
左がF17S、右がR17Sととってもバランスが悪いですw
F17Sの方が強い為に音が左に引っ張られている感じがあります。

左右が同じスピーカーに揃った時にじっくりと音を聞いてみたいと思います。
Posted at 2011/09/30 22:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 施工レポート | 日記
2011年09月29日 イイね!

DIYプラン 新・整備手帳 その10

※2011年になってからUPした
「その91」~「その100」までの補足です。

ちょ~スローペースの市長です。
今回は4/17~9/12に施工しました。
この間は大物が多かった気がします。。。


その91 ドアトリム塗装(前編)(後編)

清掃の為に雑巾を塗らして拭き掃除をしていますが
塗装箇所が取れている感じはありません。
逆に掃除をしないと小さな白いホコリが目立つぐらいです。

塗装なので色褪せもまったくありません。

内装”ブラック”でチャレンジしてみるなら下拵えが大変だと思います。
上手くいく保障は出来ませんが染めQの所で紹介されているように塗装してみるとか、
例えば、スプレーパテ(白)を乗せてカラーを乗せて見るとか。。。
まぁアイディアの一つって事で失敗しても大丈夫な所で
試してみるのも良いかと思います。

染めQには黒以外にもカラーはありますし、
アイディア次第で塗り分けパターンも色々と存在すると思います。
自分の個性の出る一枚に仕上げてください。
意外と安上がりでインパクトは出るんではないでしょうか。


その92 ツィーターパネル スエード貼り付け+α

ツィーターパネルの塗装にず~っとトライしていましたが
どうしても巣穴を退治する事が出来なかった為、
量販店で売っているスエード調を張ってみました。

これが物凄く日焼け速度が速いので日の当たる所の施工にはオススメしません。

但し、スエードと同じカラーの染めQがあれば
色褪せ後の塗装で、復活&色褪せ防止加工になります。
その場合、触った感じが硬くなりますがしょうがないと思います。


その93 オリジナルバイナル追加(Dにて)

痛車を作っている人たちから話を聞く機会があったので
彼らがどこでに頼んでいるか聞いてみました。

どうも看板屋さんに頼む事が多いようです。

と言う事はこういうバイナル系も看板屋さんで作れるのではないでしょうか?

どっちの方がコストに優れているかはわかりませんが
これからやってみようと言う方は比べてみては如何でしょうか?


その94 インテリアパネル取付け

もうちょっと良く考えればこんなにピース数要らない事や
もっと安いショップさんに気づけたはずです。
モッタイナイ。

面倒ごとがとても多かったですがそれを除けば
モノクロパターンは全体的に見ても数が少ないのでお気に入りです。

角丸め方法については「番外編05」にて紹介していますが
塗装がパネルの上にあったら絶対に出来ない事です。


その95 ドアトリムメッキモール取付け

塗り分け+パネル+モールで自分はしましたが
塗り分け+モールとかモールだけでも十分アクセントになると思います。

一部、端の所でズレや浮きが出てきていますが
曲げが急な箇所で無い限りは剥がれないと思います。


その96 ダッシュボードデッドニング

完全に取り外して、時間をかけて行いたかったのですが
諸事情により取り外す事も時間も掛ける事が出来なかった箇所です。

それと合わせて思った以上に貼り付けたり、隙間を埋めるのに
工夫が必要大変だったりします。

Aピラー両サイド付近・中央のエアコン噴出し口周り
大きなダッシュボードのパーツ・ハンドル周り
の4点をしっかり押さえる事が出来たら効果が大きいと思います。

普段から音量が大きめなので細かい違いはわかりませんが
・スピーカーの大音量時、音篭り・反響が小さそう
・叩いた時の音に重みがある
・でこぼこ道での中央エアコン噴出し口周りの異音解消
・エアコン使用時に駆動音が気持ち小さくなる
・自己満足大
が効果だと思います。


その97 リアハーフスポイラー交換(Dにて)

走行中落ちて困る外回りのパーツや高額アイテムで一品物の取り付けは
Dに全てお任せする事に決め手いますので今回もDにお願いしました。

2本出し風を探す為に色々と検索していましたが
思っていたよりも色々なメーカーがエアロを出している事に驚きました。
2本出し風で多いのはスポーツ系が多かったです。


その98 ルーフヘッドライニング回り塗装(前編)(後編)


取り外し方の一部は「番外編06」「番外編07」に任せるとして

ルーフヘッドライニングを一日で戻す必要があった為、友達と二人で取り外しを行いました。

サンルーフのフタの部分は自分がライニング塗装中に友達がばらしてくれたので
どこまでばらせば良いか全然わかりません。
ばらす場合は慎重にお願いします。

布地がかなり塗料を吸うのとサンバイザーもかなり吸います。
塗装前に対策を講じた方が間違いなくお財布に優しいです。
塗装後の布地はもちろん硬くなりました。


その99 ツィーター交換ver.2(DLX-F30T)

DDL-R25TとDLX-F30Tを聞き比べましたが
ツィーターで雰囲気が変わると言った人の意味がわかりました。

ハイハットやピアノの高音、鉄琴(別の言葉があったけど忘れた。。。)等の
高音域が明らかにハッキリ聞こえるようになりました。
もちろん調整しないと耳に付くばかりでキンキンと五月蝿いです。
定位もかなりよくなりました。

カーナビ内臓アンプでここまで鳴るなら文句がありません。


その100 ツィーターマウント作製Ver.2(パネルパテ盛り)

だいたいあそこに書いた通りです。
さすがのアルカンターラ、安物スエード調とは違って色褪せが
今の所まったくありません。
ただ布地を張るのにアルカンターラ以外の方が楽だとは思います。

塗装をするならもっと丁寧に細めパテやポリパテで巣穴を潰す等
細かい作業が必要になります。

11/09/29 更新
2011年09月18日 イイね!

CCPC第1回オフ会 in 与島PA

CCPC第1回オフ会 in 与島PA台風の影響がどうなるか心配でしたがオフの間中、雨が降る事はありませんでした。
前のブログでramckeさんが「台風は引き受けました」と言ってくれたので
きっとramckeさんの功績なのでしょうw

前置きが長くなりました。
こんばんは、市長です。

本日は参加して頂きありがとうございました。
ぼちぼちとやって行こうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

(写真は瀬戸大橋をバックに集まるプリウス集団です。)


1.お詫びと反省。

CCPCの立ち上げ1回目のオフなので「延期はしたくないなぁ」と思いつつも
主催者としては「参加者の安全を最優先すべし」との狭間で
今朝方まで色々と考えてはいましたが昼に起きて外を見たときに
アゲハチョウが飛ぶほどの陽気だったのでこのまま行けると判断し開催しました。

その後のこちらの天気は終始振ったり止んだりだったので
遠方より来られる方は不安が付きまとった事をお詫びしたいと思います。
(特に西から来る人は途中で通行止めもあったようで不便だったかと思います。)

またこれに懲りずに参加して頂けるとありがたいと思います。


2.与島PAってどんな所

関西と四国の間には淡路島があるように、
瀬戸大橋としまなみの間にもパーキングエリアが存在しています。
ここが瀬戸大橋の間にある唯一のPAです。

瀬戸大橋開通時には多くの人が橋の上に車と止めて(違反ですが)
写真をとったりする人が多くいました。
今はそんな人もごくたまにしか見かけることはありません。
ライトアップは休日のみで時間の指定もあったりします。

ここをさらに下るとフィッシャーマンズワーフと言う所があり、
昔は遊覧船(?)も停泊しているぐらいでしたが今は釣りポイントとして静かなところです。


3.与島PAOFFですよぉ

さて肝心のOFF内容ですが。。。

やっぱりナイトオフは光って目立った者勝ちです!
分かってはいるのですが外側に派手にイルミを仕込む予定がまったくありません。
久々に関西勢のイルミも見れたし、それを始めて見る方々は関心しておられました。

俺は光物を外側にやらないからkureyonnさん頼んだw
自分はDに入れるのが最優先なので無理ですねw
室内のイルミはもうちょっと増やしたいかなぁ。。。

初めてツーリングのヘッドライトウォッシャー液が噴出すのを
きーchanに見せて貰いましたがあれはひどいもんですねw
すぐにカットして止めたくなる理由もわかりました。
周りがびしゃびしゃになるのはひどすぎるw

各人がボンネットダンパーを付けていたのでちょっと気になりました。
人から見えないところなのでどうでもいいように見える所なのですが
ちょこちょことエンジンルームを開ける機会がある自分としては気になる一品でした。
何より整備士をびっくりさせれるのがいい(ぁ


ひさびさにGALILEOさんのオーディオを聞かせて貰いましたが
やっぱりカロのミッドはうらやましいですw
鳴ってるはずなのにスピーカーの位置を感じさせないのは感心します。
そしてアウター化してるお陰かアンプのお陰か大音量でも音がびびり始めないのは良いですね。
アウターバッフルの背圧は考えて作ってあるのでしょうかねぇ。。。

背圧に関してはどれくらい効果があるのか不明なのですが
バッフルの構造が気になる所です。

中四国でも「オーディオを頑張ってるよぉ」って人が増えるといいなぁ。
そんなこんなで和気藹々と楽しく過ごせたと思います。


4.オフのあと。。。

オフの途中にちらほらと痛車が駐車場に集まって来ていたので
話しかけて行ってちょこ~っと見せて貰いました。

ガルウィングがあったり、自作で後期のバンパーを取り付けしていたり、
「この車にはこんなエアロがあるんだ」と見ていて勉強になりました。
車種的にはスポーツやコンパクトカーやKが多い気はします。

リヤのワイパーを取り除いて蛇口が付いているのにはウケましたw
ガチで弄るなら無しな所ですがウケを狙うには大いにありでしょう。

イラスト系をシールにして貰うのに看板屋さんに頼むと言うのを始めて聞いたり、
基本的に自分で切り張りしているのには感心です。
自分は概観のバイナルが剥がれるのが嫌だったのでDに頼んだのでw
バイクのイルミを付けている方のお話は「なるほどな」と思う所もあったのも収穫です。

帰る前にラゲッジオーディオをやっている方が居たけど
話を聞かずに帰ってしまったのがちょっと残念です。
明日ってか今日9/18のレオマワールドで行われるイベントに
参加する為に皆さん集まっていたそうです。

1台プリウスの痛車があったのでオーナーさんと話をさせて貰いました。
最近納車されたばかりだったそうですがTOM’Sエアロが入っていました。

たまに別車種を見てみるのも面白くていいですね。
11とか20・αのメンバーが増えてさらにCが加わるとまた違った面が見れそうで
今後が楽しみな市長でした。
Posted at 2011/09/18 03:59:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | OFFレポート | 日記
2011年09月14日 イイね!

永きに渡る戦いに終止符を打った。

永きに渡る戦いに終止符を打った。オフ会が三日後に迫って来ましたが台風も迫って来ました。
こんばんは、市長です。
天気が持つといいなと思いつつどうなる事やら。。。

「後日連絡をします。」とメッセージを返してくれた方は
そろそろ参加・不参加の連絡を貰えると助かります。

当日台風が来た場合は早めに判断するようにします。


1.台風のその後。。。

各所に爪跡を残していった台風ですが
我が家はギリギリ床下浸水せずに通り過ぎてくれました。
水面上昇は21時頃がピークだったかと思います。

その日は次の日夜勤なのと雨水枡が駐車場の水没部と接続されているので
そこで水面を監視しつつ物置で黙々と「その100」のツィーターマウントを
パテ盛りしては削っていました。

あえて言わなくても分かるだろうけど、あえて言おう
「狭い所で粉が出るなら粉塵マスクをしよう」

次の日ノドの調子が悪くなったのは言うまでもありません。。。


2.ツィーターマウントの問題

その1 アルカンターラは伸びない!

たまにアルカンターラ調をアルカンターラと書く人がいたりしますが
自分が使ったのは本物のアルカンターラ生地です。
(お店の人がウソをついて居なければの話ですがw)

原物が届いたら早速梱包を解いて引っ張ってみました。
「多少伸びます。」とHPに書いてはありますがほとんど伸びません。
縦・横方向はほぼまったくと言っていいほどで
斜め方向に名刺一枚分横方向の長さ分の布で"1cm"しか伸びません。

アルカンターラ調・スエード・ビニールレザーとか色々生地はありますが
こういう複雑な所には”伸びる素材”を使うのが一番楽じゃないかと思いました。

その2 実は妥協した所があるんだ。

ツィーターを収めた空間の所です。
あそこはテープで筒を作る簡単な方を選びましたが
パテの量を減らす為にMDFでドームを作ろうと思っていました。
電動ドリルの電池が瀕死の為、諦めましたが電池が健在なら挑戦したと思います。


3.ルーフヘッドライニング塗り終わったぞ

8/9から進めていた天井部分のオールブラック化が今日終わりました
本当に長かったです。
いや本音を言うと染めQがこんなに居ると思わんかったw
これなら布地を張った方が絶対にお財布には易しいわ!

(あ、写真は更新しましたよん。)

けど天井の糊が剥げて天井が落下してきた時にはやっかいです。。。
それを考えれば「まぁ塗装はありかな?」って感じです。

塗料が付いているので触った質感は硬くなりました。
(某近所のショップさんで話を聞いていた通りです。)
柔らかい感じは無くなりましたが頻繁に触る所じゃないのでありでしょう。

物が強かったり早く擦れるとPP素材が柔らかいので塗料が落ちたりします。
むしろ早速擦って落ちた所が3箇所あります。。。

んま~それにしてもツィーターマウントにしろルーフヘッドライナーにしろ
「弄ってるな~」感がアップする施工なのでオススメですよん。


4.写真に写ってるソレ

さってそろそろ購入したスピーカーを明かすとアルパインの「DLX-F17S」です。
廉価版のDDLシリーズとはチョット違い、上位モデルになります。

同じDLXシリーズだと「DLX-Z17PRO」「DLX-F177」もありますが
色々と評価を見て回ってみたのですが
コストパフォーマンスに優れた「DLX-F17S」を選択しました。

さてコヤツですがしないしないと以前から言っていましたが
はどそんさんの情報提供の元で”アウターバッフル”で
取り付けてみようと思います。

バッフルボードをMDFで切り出すのが面倒って言うのと
土台をしっかりしたいのでショップさんからバッフルボードを購入しようと思っています。
今月末か来月中には取り掛かって完成を目指したいかな?
残ったアルカンターラをまた張ります!

今度は大丈夫さ!


5.私的音れびゅー

ツィーターパネル施工中、はどそんさんから頂いたツィーターパネルを
取り付けて音を聞いていました。
ツィーターの向きはルームミラーの方へ集めるようになっており、
以前の頭出ししていた「DDL-R25T」と似たような条件になります。
スピーカーのスペックが違うので音その物に変わりはありませんが
音の聞こえ方は全然違います。

ツィーターを自分に向けてタイムアライメントを合わせれば
設定した位置でしっかりと音が鳴るのに対して
そこから音が左にずれている感じが自分はしました。
左のツィーターが自分の方へ向いているので音が強く聞こえるのかもしれません。

但し、運転席へツィーターを向けていると助手席の人とは
音の聞こえ方が完全に異なる為、同じように聞こえるようにするには
角度をそろえたルームミラーへ集める方が有利だと思います。

改めてツィーターの取り付け位置や角度は大事だなと実感する事が出来ました。
取り付け位置最強はやはりAピラーか?


さて、はどそんさんから頂いたツィーターパネルですが
自分は施工の間音が聞けないのが嫌だったので利用させて頂きました。

誰か欲しい人や使いたいと言う人が居たら連絡をください。
はどそんさんと同じように着払いにて送品したいと思います。

ツィーターホール直径:5cm
奥行き:DLX-F30Tが楽々入るぐらい

(連絡が無かったらオフへは持って行きますね。
ジャンケン大会の品にはなりません。)
Posted at 2011/09/14 23:45:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 施工レポート | 日記
2011年09月03日 イイね!

台風12号、生存報告

台風12号、生存報告夜勤の為、寝ていましたがふと外を見てみると
目の前の川が氾濫し、道路が冠水していました。

こんにちは、市長です。


1.道路と川の境界線は見えません。

TOP写真の通りで川と道路の境界線を把握する物が
現在は白線しかありません。
このまま夜になったらライトの反射とかで完全に見えなくなるでしょう。

家の前でトラブルが発生したらしく、立ち往生した車とか
(今、手で押して出て行きました。)
お水のお陰でエンストし気味の軽トラとか、
この前の児島の方で結構な範囲が冠水した時と
同じような状況になっています。

それにしても冠水してる道路を派手に水しぶき上げながら
走ってる車とか見ると船にしか見えませんw

マフラーが水に浸かり気味っぽいし、そのうち車の走行が不可能になりそうです。

特に今のHV車なんてどんな事になるやら。
よっぽどの事が無い限り動くもんじゃあないです。。。


2.悪あがきでバック


普通に停車位置だとこのくらいまで水が掛かるくらいまで
水面が上昇してきています。

あの頃はVitzに乗っておりホイールまで冠水する程度でしたが
この度はどうなるのでしょうか。。。


とりあえず、バックしてみました。
タイヤのゴムの部分から上には上がりましたが。。。


既に浸かりました。
運転席には水に浸からず乗れる感じで
バケツが2個(赤丸の向こうにもあり)流れています。

今が満潮くらいなので今ぐらいがピークだと思われます。



そしてこの前もあったの事ですが。。。





蓮根が漂着しました。
さすが蓮根田が近いことがあるぜ!

漂着しないかなとか思ったけど今回も余裕だそうです。
Posted at 2011/09/03 17:03:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「外して死蔵状態だった
LEDフォグを取り付けようとしたら
本体不良で汗かいただけだった...」
何シテル?   09/21 18:05
いらっしゃいませ~&始めまして 市長といいます。 登録前は情報を頂く為に「みんカラ」使っておりましたが 2009年1月より情報提供も出来る人を目指して始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

メーターLED白色化&反転液晶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 11:15:13
トヨタ(純正) ドアパネルクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 13:33:07
トヨタ(純正) バックドアロワーストッパクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 13:32:59

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
HA36アルト・レッドです。 セカンドカーとして購入しました。 プリウスと同じく弄って ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めて新車で購入し10年以上乗る予定です。 周りの人とは一味違ったプリウスにしたいです。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation