その72 デイライト取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
HID搭載と同時刻でデイライト取り付けしていた奴を
ようやくアップ出来るようになりました、市長です。
10/10/9
HID取り付けと同時進行で
「カーメイト GIGALUX BL100」を取り付けようと思います。
パッケージの「PRIUSでも取り付けOK」とは書かれていますが
実際は一筋縄ではいきませんでした。
それでは行ってみましょう。
まずデイライト本体の上下に両面テープを貼り付けました。
ポロリが怖い人はネジも付属していますので
ネジ留めすると良いでしょう。
2
ダクトの一番上の段の左右の端へペタリ。
これが上手い事サイズが合うんです。
3
配線をウィンカーやフォグラインに沿わせて
助手席側へ引きました。
ヘッドライトのサイドマーカーランプがポジ連動でデイライトとして
車検が怪しい事が分かったのでポジラインから切り離し
このラインに配線を組み替えます。
あれこれと結線をやっていましたが、
付属の「電圧の変化を読み取ってライトがON・OFFするんです。」
と言うパーツが上手い事動かないので。。。
その日からヒューズを抜いて放置する事にしました。
4
10/11/2
付属のパーツではどうしても上手く行かない為、、、
前日のたこす車に搭載した
エーモンさんの「ワイヤレススイッチセット」
を利用して配線を組みなおしました。
(有効範囲は5m、一日10回使用して、約一年電池が持つそうです。)
5
受信機側のプラスチックの隙間が怖いので
ホットボンドを利用してコーキング。
これが取れたらバスボンドでコーキングしよっと。
6
TRDのHIDステイを利用してインシュロックで固定
コーキングしてるしこの辺りなら大丈夫かな。
受信機が電磁波を拾って
誤作動する事があるのですが
たまに消えていても誤作動ではありませんw
(走行中のモーター等による電磁波は大丈夫の模様)
7
「プリウスにはバッテリー直結ラインがな~い」
とお悩みの方。。。
実はヒューズボックス内に存在しています。
(作業時は感電しないようにバッテリーのマイナスを外しましょう)
白いコードの左隣にあるカバーを捲ると
ボルト付きでバッ直ラインがあります。
ここから綺麗に下にも下ろせます。
もちろんバッテリーから直結なので
ヒューズ(0.5A)を挟んでおきました。
ヒューズボックス内のACC連動は怖い所ばっかりだったので
そこと連動にはしていません。
8
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