
5/25 梅雨入りする前にオープン走行を満喫しようという事になり、那須⇒塩原⇒日塩道路経由⇒今市⇒宇都宮 そして餃子を食した後帰る予定だったが、 何の話からだったか、今度 自動車レースを観に行こうか ・ ・ ・な~んてね。じゃーこれから茂木に行ってみようと、日光宇都宮道路の終点からそのままツインリンクもてぎ を目指した。勿論、当日は、レースやイベントはやっていなかったが、遊べる所は幾つもある。そこで、敷地内を走り、スーパースピードウェイ、ロードコース、いろいろな施設を見て回り、最後に、HondaCollectionHallに入った。平日の為、観客は10人もいない。時間的にちょうどいいタイミングで、2足歩行ロボットASIMOクンのスーパーライブを観ることが出来た。更に、ガイドツアーに参加(参加者は我々夫婦と中年の男性2人の計4名)2輪、4輪の歴史から様々なエピソードを聞き、非常に興味深かった。特に我々には懐かしい、『原動機付き自転車/通称 バタバタ』そして『スーパーカブ』 更に昔、手が届きそうで届かなかった、『えぬっころ』。レーシングカーを含め、展示されている物は基本的に動かそうと思えば動かせる状態にしてあるという。小生は、学生の時、バイトで乗ったスーパーカブが唯一のHONDA製品で、あとは縁が無かった。若いころ、2輪は『ヤマハトレールDT1』の他は通勤で使ったミニバイクの『ヤマハポエット』。初めて自分で買った4輪は、スバルレックス360の中古で空冷2サイクルエンジン。オイルと混合ガソリンの為、燃焼が安定するまでは排気の煙がひどかったし、スパークプラグは直ぐかぶってしまい、プラグやローターの掃除が大変だったが、走行性能はそれなりに充分満足していた。しかし、坂道の登りは強かったが、下りが怖い。なんせ、2ストのエンジンブレーキは構造上しょうがないよね~。そしてパジェロ2台の他は全てトヨタ車。ただF1最盛期にはHONDAにも目を向けたが自分の車を買うところまではいかなかった。良い車を造ってはいると思うが、やはり縁というものがあるようだ。クダクダといろんな事を書いてしまったが、楽しい一日だった。今度は、【レース観戦しよう】【自分の車でレーシングコースの走行をしよう】【ミジェットカーに乗ろう】【アクティブセーフテイートレーニングをしよう】等 TwinRingMotegiに行く目的が増えた。CLCの仲間で集まって行ったら、更に々に楽しいだろうな~。な~んて考えているうちに眠くなりました。 (-_-)
Posted at 2011/05/27 23:54:05 | |
トラックバック(0) | クルマ